« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月23日 (金)

銀杏で茶碗蒸し

先日、秋晴れの気持ちのいい日に、

20091020113449

買い物ついでに銀杏を拾いました。

Dscn3595

とても、

 とても、

   臭かったですsweat01

たくさん踏んでしまい、靴も異臭を放っていました。

マンションのエレベーターで、すれ違った人が、

 ・・・あ、あんた、踏んじゃったでしょ dogの○○、  

         で、そのまま乗ったでしょ、エレベーター・・・・ gawk

  みたいな顔しました。

   ・・・ち、ちがいますよ、銀杏ですって・・・ happy02

                   って目で訴えました、一応。

【銀杏入り具沢山茶碗蒸し】
Dscn3601

Dscn3605

レンジで作りましたnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こっちも更新したのでみてやってください。↓

http://ms-letters.at.webry.info/200910/article_2.html

    もう既に気分はクリスマスxmas happy01

2009年10月19日 (月)

クリスマスカード☆1Dayレッスン

bell クリスマスカード 1Dayレッスン開催のご案内です。

画像




【レッスン内容】 カリグラフィー(イタリック体)の基礎を練習後、

          クリスマスカードを作成します。

  

【日時】 12月18日(金) 11:00~2時間程度

画像




画像




【講習料・教材費】 ¥2,000 (別途テキスト代 500円)

画像




【場所】 アートコンプレックス・センター 

   The Artcomplex Center of Tokyo 2F



【お申し込み・お問い合わせ】アートコンプレックス・センター  担当:竹田さんまで

(e-mail) info@gallerycomplex.com

(電話) 03-3341-3253 *月曜定休 



初心者の方、歓迎ですnotes   

奇跡の準優勝( ^-^ )

津軽三味線の大会が終わりました。

団体戦は何度か出たことがあったのですが、今回は、はじめての個人戦に挑戦sign03

壮年の部(☆☆歳代)に出たわけですが、

なんと、なーーーんと、信じられないことに、

  shine 準 優 勝 sign03 shine  happy01 heart sun note sign02 heart04

Dscn3580

*出場人数、その他詳しいことは聞かないように。ban

とにかく準優勝だったんです(v^ー゜)

審査基準が全然わかりませんが、きっと演奏前に丁寧にお辞儀をしたとか、
着物を一生懸命着てきたようだ、とか、演奏以外のいろんな要素が加わっての
結果だと思います。happy01

 

舞台に上がってのひとりでの演奏はほんとに緊張しました。
演奏中よりも舞台で順番待ちの時の方が緊張しました。heart01

客席で、夫が私の緊張を解そうと、いろんなヘンな顔をしてました。

私もソレイユさんの出番の時に、客席に行ってへんな顔 pig して、
へんなポーズψ(`∇´)ψをしたのですが、ソレイユさんは気付かなかったようです・・・

 

そして、団体戦では、

 shine 優 勝 sign03 shine

本当に本当に素晴しい1日でした。

熱心にご指導してくださった師匠、名古屋と東京で遠く離れていてもいつも優しく温かく
接してくださる師匠他メンバーのみなさんに感謝してますconfident 

Dscn3582_3

応援してくれた友達のみなさま、ありがとーーーsign03

2009年10月16日 (金)

長いもバーグ

食欲の秋、ヘルシーメニューにしなくてはsign03

そこで、お腹もふくれて健康的なメニューを考えました。happy01

【長いもバーグ】
Dscn3577
【材料】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
長いも、豚挽肉、卵、パン粉、醤油、塩
タレ・・・めんつゆ、片栗粉、
人参、かいわれ

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① 長いもをすって塩と醤油を混ぜてふわっとなるまで混ぜる
② 挽肉に卵、塩を入れて混ぜる。
③ ①と②を合わせて、パン粉を入れて醤油を入れて混ぜる。

flair素手で混ぜると手がかゆくなりますよぉ~

④ フライパンで焼く。
⑤ タレはめんつゆを薄めて人参といっしょに煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥ ④に⑤をかけてかいわれをのせる。

ヘルシーでしょーnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

いよいよ三味線の大会が迫って参りました。

三味線の練習は然る事ながら、私は着物を着る練習をしなければなりませんhappy02

Dscn3574_2

師匠がひとりでも着れる様にと、帯などいろいろ細工をしてくれてるのですが、
なかなかうまく着れない私です。

upかっこいい着物でしょheart04

今日はひとりで着物を着て、着物で三味線の練習をしましたnotes
宅急便とか来なくてよかった!smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後に、なんちゃってミッキーですsign01
20091011090642

 

レシピブログに参加しています!

2009年10月 7日 (水)

作品展のお知らせでーす!

 
pen 第3回 美しき手書き文字の世界
~日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会展覧会~

Dscn3525

(このハガキの右下の作品は友達みゅうさんが昨年出展したものでーすnote

期間 2009年 11月6日(金)~8日(日)
会場 市ヶ谷 ヴォーグビル12F

Map
市ヶ谷駅 徒歩5分 です。

ご興味お有りでしたら是非、足をお運び下さい。happy01

同じ案内ですが↓
http://ms-letters.at.webry.info/200910/article_1.html

ラベンダーのインク

今日は雨rain 何をするにも気分が沈みがち・・・down



そんな足元の悪い日にレッスンに来てくれた生徒さんたちが、少しでも気分よく練習できればいいなと思って持っていったのが、

ラベンダーのインク

画像




ラベンダーの香りのするアロマインクですheart04

色もきれいです。



ビンの蓋を開けるとふわっと香りが漂いました

今日はこのインクで文字の練習をしてもらいました。



が、



他に持っていったのが、ブルベリーティーとチョコレート。

そのうち香りが混ざってなにがなんだか・・・sign02



でも、熱心に練習をしていた生徒さんたちは気にならなかったようです。notes







ribbon 作品展のお知らせです ribbon



第3回 美しき手書き文字の世界

~日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会展覧会~

画像


期間 2009年 11月6日(金)~8日(日)

会場 市ヶ谷 ヴォーグビル12F

画像


新宿区市谷本村町3-23

市ヶ谷駅より徒歩5分



数多くの力作が並びますので、よろしければ足をお運び下さい



2009年10月 5日 (月)

焼きバナナ!!

最近のPascoのCMを見ていたら、「焼きバナナ」が食べたくなりました。

Dscn3499_2 

皮ごとオーブンで焼きましたmoon3 (←この絵文字、月だけど、バナナってことで。)

【焼きバナナアイス】
Dscn3501_2
【材料】・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
バナナ、バニラアイス、BAILEYS(リキュール)

【作り方】・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

書くほどじゃないけど・・・

①バナナを皮ごとオーブンで焼く(250度10分)
②アイスを添えて、ベイリーズをかける。

bell キャラメルソースをかけるか、甘いリキュールのBAILEYSをかけるか悩んで、
  BAILEYSにしたのですが、正解でしたsign01

 

  激ウマsign03  です。   

自画自賛が続いて恐縮です coldsweats01

ついでに作ったバナナトーストheart04
Dscn3507
焼きたてのパンに焼きたてのバナナをのせて、

シナモンパウダーをかけて、バターをのせました。

こっちもおいしかったでーすheart04

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ