« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

写真がたまってしまい・・・

ブログ用にと思って撮った写真がいっぱいたまってます。

ブログをはじめた最大の理由は、

美味しくできた料理のレシピを書き留めておくこと happy01

人様が見てくれると思えば、写真も綺麗に撮ろうと思うだろうし、レシピも分かりやすく

書くだろうと思ってブログをはじめたはず。

なのに、写真はブレるワ、ためるワ、まずい料理も載せるワ、レシピはいい加減だワ・・・

 

反省はするのですが、特に改善しない私・・・ smile 

 

【チーズ入りハンバーグ】
Dscn3986

Dscn3988
【作り方】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
ハンバーグの中にチーズを入れる。

 

【煮豚セロリソース】
Dscn3928
【作り方】○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
① 豚ブロックを圧力鍋で。
(ソース) セロリみじん切り、長ネギみじん切り、それにマヨネーズとラー油と醤油を
     入れて、塩コショウで味を整える(濃い目)

 

【牡蠣オリーブ油漬け】
Dscn3980
【作り方】・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ば~ばさまの「美味しく食べたい」 こちらをご覧下さい。

 

【豆腐 ザーサイと鶏肉ソース】
Dscn3985
【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① ザーサイとゆでた鶏肉を細かく切って、ネギみじん切りを混ぜる
② マヨネーズと溶かした味覇(ウェイパー)と醤油で味付け。
③ それをお豆腐の上にのせる。

【おつまみサラダ】
Dscn3926
【材料】。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
プチトマト、ウィンナー、ベビーリーフ、オリーブ油、塩コショウ、マヨネーズ

bud bud bud

ベランダのお花でーすnote
Dscn3993
大好きなプリムラジュリアン ヒラヒラピンク他
Dscn3994
Dscn3998

 

  

レシピブログに参加しています! 

2009年11月20日 (金)

今年のボジョレーヌーボー

これsign01

Dscn3829

トロワグロというとこのです。

友達のナランさんといっしょにデパ地下で数種類を試飲し、

「これが一番おいしいhappy01」と意見が一致したワインwineです。

そんなに軽くなく、どっちかというとしっかりしていて、でもフルーティーheart04

そんなワインでした。香りもとても良かったです。

デパ地下で、試食したらおいしかったので買った生ハム。
Dscn3831

この生ハムとワインの相性はバッチリでしたscissors

ボジョレーにはチキンかな、と思って作った【チキンのトマトソース煮】
Dscn3832
上に乗せたクリームチーズが合いました。happy01

club  club  club

この日のお昼はカリグラフィーの友達とみんなで、

ビビンバ丼 smile 
20091119122502
おいしかったですnote
これにサラダとドリンクバーがついて千円note
ドリンクは3杯飲みましたgood

Dscn3838
これは最近習っている書体ですが、上手く書くと本当にきれいな書体です!
(上は夫に頼まれて書いたもの。もっと練習しなくっちゃsign01

2009年11月11日 (水)

Thank you card

カリグラフィーの作品展が終わりました。

見に来てくださった方々、お忙しい中、

本当にありがとうございましたshine





出展祝いにと、義理の母がお花を贈ってくれたので、

そのお礼に作ったサンキューカードです。

画像




夏にベランダで咲いていたバーベナを押し花にしてあったので、

それを使って作りましたnotes

2009年11月10日 (火)

☆ブイヤベース☆

あったかいものが食べたい季節ですmaple

【ブイヤベース・チキン入り】 我が家のブイヤベースには「」が入ります happy01
Untitled1
【材料】☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
鱈・エビ・あさり・鶏肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参・セロリ・にんにく・トマト
ローリエ・サフラン・チキンコンソメの素・クッキングワイン(白)・トマトピューレ

【作り方】☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
① あさりは砂を吐かせておく。
② お鍋にオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒め、香りが出たら、
  鶏肉を炒める。
③ 一旦鶏肉を出して、野菜を炒める。ローリエも入れる。
④ 野菜を横にちょっとよけて(お鍋の中で)アサリとエビを炒めて、アサリが
  開いたらクッキングワインを結構入れる。 (あ~、なんていい加減sweat01
⑤ 肉を戻して、お湯を入れてチキンコンソメの素を入れて煮る。
⑥ あくをとって、トマトピューレを入れてふやかしたサフランを入れる。
⑦ 最後に鱈を入れる(*鱈は熱湯をかけて臭みをとっておく)

ブイヤベースは美味しいなぁ。

残ったら、ご飯とバターとチーズを入れてリゾットに happy01
Dscn3790

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週開催されたカリグラフィーの作品展に、

義理のお母さんが立派な胡蝶蘭を贈ってくれたので、

Dscn3787

今日は、お礼にサンキューカードを作りました。

Dscn3796

以前ベランダのバーベナを押し花にしておいたので、
それを使ってみましたsign01
Dscn3792_2 ←これ。

Dscn3802

明日おくろっと。

レシピブログに参加しています!

2009年11月 4日 (水)

イニシャルロゴ&エンボス

今日のレッスンではイニシャルのロゴ作りとそれをエンボスして、

折角だから、マイ封筒mailを作ってもらいました。

画像


画像




生徒さんから、「自分で封筒を作るプレートがあるんですよhappy01」といいことを教えてもらったので、ひとつ購入notes

画像


左のものは生徒さんからお借りしているものです

これのおかげで封筒にする前にいろんなところにエンボスができますloveletter



生徒さんが作ったものをちょっと拝借して、撮影しましたnotes

画像




とっても素敵なロゴマークを作られてました



画像


うっかりお菓子まで写してしまったup

机の上がこんなだったのでdown

画像




中封筒には書き損じた紙を有効利用すると意外とおしゃれになりますshine

画像
画像




書き損じた紙は丸めて捨てたくなるけど、大事に取っておきましょうsign01



ロゴ&エンボスでマイ封筒作り、楽しんでもらえたかなぁ

2009年11月 2日 (月)

龍天門&ドルチェマリリッサ

久々に「ランチ」の紹介でぇすnote

カリグラフィー仲間4人でrestaurant

恵比寿【龍天門】でございます。

20091030115356
まずはスープから

20091030120242
帆立貝の炒め 野菜添え

20091030120258
茄子と豆腐の煮込み

20091030121102
豚挽き肉の蒸し焼き マヨネーズソース

20091030122709
タンタン麺(4人でシェアしました)

20091030124744
デザートは杏仁豆腐 happy01

満足満足note 大満足note

20091030140615 既にでっかいツリーがsign03

 

ランチ後はカリグラフィーの先生のグループ展を観に表参道へ行き、

「いつもいつも素敵な作品を出されますわぁ~ lovely 」と うっとり拝見し、

「じゃ、お茶でも~smile」ということで、

裏通りで見つけたかわいいお店【ドルチェマリリッサ】でお茶cafe (&ケーキ)

20091030152419
ハロウィンの前日だったもんで、パンプキンパイ delicious を食べました。

10月最後に楽しい1日を過ごし、11月を迎えております。scissors

birthday 最近作ったバースデーカードですdown
http://ms-letters.at.webry.info/200911/article_1.html

 

note そしてもうひとつお知らせです。

syaraさんkumiさんがお二人でネットショップを立ち上げられましたshine

すごーーーいheart04

とても素敵なお店、 tulip Parmi Fleurage です!

バースデーカード~クラフトパンチを使って~

知人の依頼でバースデーカードを数枚作りましたbirthday

画像




あまり時間がなかったので、花形のクラフトパンチを使って、

文字のまわりをリースで飾ってみました。notes



画像
画像




カードの裏にも

画像
画像




画像
画像




文字の色やお花の色をあれこれ考えながら楽しく作りました



« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ