« イニシャルロゴ&エンボス | トップページ | Thank you card »

2009年11月10日 (火)

☆ブイヤベース☆

あったかいものが食べたい季節ですmaple

【ブイヤベース・チキン入り】 我が家のブイヤベースには「」が入ります happy01
Untitled1
【材料】☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
鱈・エビ・あさり・鶏肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参・セロリ・にんにく・トマト
ローリエ・サフラン・チキンコンソメの素・クッキングワイン(白)・トマトピューレ

【作り方】☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
① あさりは砂を吐かせておく。
② お鍋にオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒め、香りが出たら、
  鶏肉を炒める。
③ 一旦鶏肉を出して、野菜を炒める。ローリエも入れる。
④ 野菜を横にちょっとよけて(お鍋の中で)アサリとエビを炒めて、アサリが
  開いたらクッキングワインを結構入れる。 (あ~、なんていい加減sweat01
⑤ 肉を戻して、お湯を入れてチキンコンソメの素を入れて煮る。
⑥ あくをとって、トマトピューレを入れてふやかしたサフランを入れる。
⑦ 最後に鱈を入れる(*鱈は熱湯をかけて臭みをとっておく)

ブイヤベースは美味しいなぁ。

残ったら、ご飯とバターとチーズを入れてリゾットに happy01
Dscn3790

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週開催されたカリグラフィーの作品展に、

義理のお母さんが立派な胡蝶蘭を贈ってくれたので、

Dscn3787

今日は、お礼にサンキューカードを作りました。

Dscn3796

以前ベランダのバーベナを押し花にしておいたので、
それを使ってみましたsign01
Dscn3792_2 ←これ。

Dscn3802

明日おくろっと。

レシピブログに参加しています!

« イニシャルロゴ&エンボス | トップページ | Thank you card »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~い、一番だ!ヽ(´▽`)/
ちゃんと下ごしらえもしていて、とても美味しそうな
ブイヤベース。
そして美しい胡蝶蘭。
やっぱり、ゴージャスだわ、お義理母様♡
普段良い嫁である、あかし。

diamond ねりりちゃん
たいした下ごしらえじゃないけどね( ^ω^ )
魚介類スープはやっぱりおいしいねfish
(ほんとはもうちょっと大きな貝を入れたかった・・・。)

お義母さんゴージャスでしょー! 
これから「良い嫁」になろうと思いました。

ところで、胡蝶蘭ってお花が散っちゃったらどうするんだろう・・・。

お義母様へのサンクスカード、とってもセンスよくて可愛い。

押し花がたくさん貼ってあるのもいいわね~、きっと飾りたくなられると思うわ。

肉入りのブイヤベース、なるほどね~、旦那様の好みに合わせる家庭の味かな。

今日は朝からrainだし、寒々と過ごしていましたが
お料理も、お花の贈り物もカードも、温かいお話で
ホカホカな気分になりましたhappy01
カードは押し花も手作りなんですね~。
お義母さまも喜んで下さるでしょうloveletter
そういうライフスタイル ステキですぅ~lovely

 Laraさん こんにちは^^

 早々の更新ありがとうございますlovely
 
 こちらは昨日から雨が降っています・・
 気温は幾分高めのようです^^

 豪華で温まるブイヤベースですねぇhappy01
 とても美味しそう~
 栄養もあって風邪なんか吹き飛びそうですね。

 リゾットもチーズがトローリと溶けている感じで
 最高です^^

 綺麗な胡蝶蘭ですねぇ
 それに可愛いらしいサンキューカードですね。
 Laraさん ピンクのバーベナがお好きでしたよね。
 綺麗にピンク色が出ていますね。

相変わらず、すてきな食卓ですね。。。
美味しそうだし、ほっかほかになりそうです。
ぜ〜ったい、お食事に押し掛けたい気持ちです。

胡蝶蘭。。。現場ではなんとな〜く見逃していたのような?
本当にハートですてき!
そして、LaLaさんの作品もと〜ってもすてき!

押し花もやられるんですね。
すごい。。。やはり、美人妻の会はカルチャーセンター
できますよ!
素敵なカード、、、喜ばれることと思います!

diamond ば~ばさま
お義母さんはカリグラフィーでカードを描いて送るといつも喜んでくれますhappy01
以前、押し花のを送ったら「すごくすてきよ」って言ってくれたのでまた押し花にしてみましたscissors

うちの夫は肉食系なのでお魚だけだと物足りなそうにするもんで。。。

diamond ナランさま
今日は1日rainでしたねぇ。
日曜日は晴れますようにsun

押し花は他にもビオラとか、パンジーとか、あと落ち葉とかもあります!
カリグラフィーにあいますよねぇ!!

私のライフスタイル、一日の半分くらいは食べ物のこと考えてますけど、そーいってくださると嬉しいですhearthappy01heart

diamond キララさま
こちらもずっとrainでした。
出掛けるのが億劫になっちゃいます・・・downdowndown
びしょびしょになるしbearing

リゾットとかおじやとか好きなんですよねぇ、私。
汁っぽいのが好きなんです。
(別に入れ歯とかじゃないですよ。)

これから鍋→おじやorうどん、っていうメニューが増えそうですhappy01

そうなんです!ピンクのバーベナ好きなんです!
かわいらしくてheart04
キララさんのところにもありましたよね!

黒い紙に映えるかなぁと思って作ってみましたnote

diamond yoshieさま
ブイヤベースって何でも入れられるからいいですよねんheart

胡蝶蘭、かわいいでしょheart04 会場のスタッフが「胡蝶蘭が入り口にあると恰好が付く」とか言ってなんか喜んでましたhappy01

押し花はほんとにベランダの花を電話帳に挟むだけです。
ちゃんとやってる人が見たら笑っちゃうと思います。coldsweats01

クィリングに額装にカルトナージュにティディベアに・・・
ほんと、みんないろいろできますよねぇsign03
そしてよく食べる妻たち・・・

カリグラフィー作品展、技術とアイデアに溢れた力作ばかりで、とても見ごたえがありました!じっくり拝見して長々お邪魔しておりましたが、あっと言う間に感じました。
なかでも、Laraさまの作品は一際目を惹いていました!!
本当に素晴らしかったです。
可愛いハート型の胡蝶蘭の存在も、気付いておりましたよ♪

バーベナ、とてもキレイな色に仕上がっていますね!可愛い!

diamond kumiさま
作品展に来てくださってありがとうございました!
たくさんの作品で見るのが疲れたと思います。
押し花とのコラボ作品もたくさんありましたよねhappy01

バーベナ、以前syaraさんが「バーベナは押し花にしてもかわいいですよ」と教えてくれたのでやってみましたscissors

相変わらず電話帳ですが・・・coldsweats01

ブイヤべース、これからの季節に
重宝しそうですね。
やっぱり、サフランを入れると一味違いますか?
サフランというものを使ったことがないので・・・
教えて下さいな。

義理のお母様からの贈り物、胡蝶蘭きれいですね。
運が良ければですが・・・・。
花が終わったら茎を残して、(15㎝ほどかな、芽のでそうな所の上、ここから新しい枝がでて花が咲く事がある)
窓辺の日当たりの良い暖かい所に置いて時々水をやってると
春先に花がつくことがありました。ダメもとでやってみて~~(笑)

diamond ソレイユさま
寒い季節はお鍋とかスープものがあったまっていいですよねぇsnow
サフラン入れると全然違いますよーーsign01
なんていうか、ちょっと外国っぽい味になりますhappy01
わからない説明ですねhappy02
入れ過ぎると魚介の味が死んでしまうので、是非、少しだけ入れてみてくださいsign03

胡蝶蘭の栽培方法を教えてくださってありがとうございます!
やってみます!
また咲いたらいいなheart

わたし…サフラン入れすぎて、魚介の味を殺したことあるcrying
中華料理に、八角入れすぎて、ものすごいニオイの強い煮ものにしたこともあるし~smile

ハートの胡蝶蘭めちゃ②ステキー!
センスのいいお母様ステキ♪

Laraさんの作品見ましたよ!
(お名前を知っていて良かったです)

「す・凄い~!」がKumiさんとの一声でしたlovely
センスが良くてキュートで素晴らしい作品ですねheart04
改めてLaraさんって凄い!
どの作品も素晴らしくって、見応えがありました。

バーベナカード可愛いheart04


わ~身体の芯まで温まりそうですね~happy01
最近寒くて寒くてrainこういうモノが恋しくなってます。

カリグラフィーと押し花とのコラボは本当に合いますねnote
Laraさんのやさしい雰囲気の作品にはいつも癒されちゃいます。

胡蝶蘭を送ってくださるお義理母さま、とても素敵ですねheart01

作品展お疲れ様です。
素敵なお義母さまですね。
そして押し花を使って答えられるLaraさんも
素敵です♪
寒さもすこしづつ厳しくなります。
温かい食べ物で栄養もとりつつ
お互い風邪に気をつけて元気にすごしましょう

diamond ぴぃさま
私もあります、サフランの入れすぎ。
なんか薬っぽくなりますよね。shock

胡蝶蘭、かわいいでしょ!
今はリビングできれいに咲いてまーすsign01

最近日本酒ばっかなんだよね。

今日は、グラタンでもつくろーかな。

diamond syaraさま
作品展、見に来てくださってありがとうございました!
たくさん素敵な作品が並んでましたでしょーsign01

バーベナはほんとに押し花にしてもかわいいですねheart04
ちっちゃいから押し花にするって思いつかなかったんですけど、syaraさんに「押し花にしてもかわいい」って聞いたので、やってみたんです。
色も結構きれいに残るのですねheart02

diamond tomoさま
寒くなるとこういうあったかご飯がいいですよね!
今日はカレー鍋にしようと思ってますscissors
押し花にカリグラフィー、ピッタリですよね!
私は小さいものしかできないけど、作品展でもいっぱいありましたね!

tomoさんの作品も早くみたいなぁ。。。

clover「癒される」って言ってもらえて嬉しいですnote

diamond チェシャ猫さま
おつかれさまでしたぁ!
チェシャ猫さんの作品、じーっくり見てきましたよん!
とっても素敵でしたheart04

昨日今日、急に寒いですね。
体調管理に気をつけましょうねぇsign03
私、明日はまた市ヶ谷です。今宿題やってまーす!

diamond nyanさま
nyanさん、、、
新潟に行かれたのですね。
そうでしたか。

あったかいグラタン食べて温まってくださいねconfident

これからの時期にとても身体が温まりそうなお料理ですねhappy02いつも美味しそうnoodle

押し花のカードbookこれも素敵happy01お母様もさぞかし喜ばれたでしょうねwink

diamond 揺光さま
ブイヤベースの次の日はカレー鍋にしましたhappy01
これからあったまる料理をたくさん作ろうと思います!
押し花は素人ですが、なかなか可愛くできましたheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イニシャルロゴ&エンボス | トップページ | Thank you card »