« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

青春の主食

タイトル「青春の主食」とは、

これです。down

Dscn4915

これを見た方、

嫌な予感がしてますね?

 happy01

Dscn4916

焼きそばパンです。

Dscn4918

チーズをのせてトーストしました。

焼きそばパンはとても美味しかったですが、

焼きそばそのものが食べたい場合は、

そのまま食べた方が焼きそばらしくて美味しいと思います。pig

 

引き続き、専業主婦のレシピとして どーなのよ、っていう代物ですが、

Dscn4939

【何でもあり丼】です。

納豆と豚肉とネギとレタスと卵黄ですcoldsweats01

今日はひとりご飯だったので。

でも、これ、ほんとに美味しかったんですsign01

ひとりの時はやってみてください。栄養バランスも良さそうでしょshine

明日はちゃんと作ろうと思います happy02

 

今日はこっちのブログも更新しました。
http://ms-letters.at.webry.info/201003/article_3.html

春は・・・

もうすぐ4月cherryblossomだというのに寒いですねぇ。cloud



最近カリグラフィーとは関係のない分野で少しだけ忙しかった私です。



ブログも停滞していましたが、カリグラフィーを忘れていたわけではありません。notes



ちゃんとJFCCプロフェッサーの資格も取得致しました。

画像




販売用カードの新作も考えましたhappy01

画像






ゴシサイズドイタリックの修了作品にも取り掛かっていますし。pen

画像






春はエンジン全開dashで行きたいと思いますcar

2010年3月19日 (金)

豆本&小箱

吉祥寺のお洒落なカフェでの、「豆本&小箱作り」のワークショップに参加してきました happy01

Dscn4787

まずは「豆本」作りから。

豆本と小箱の先生がいて、「豆本」の講習のときは、「小箱」の先生がアシスタントで回ってくれます。

二人の先生に丁寧に教えてもらって、できたのがこれsign01

Dscn4790

ちっちゃくってかわいいですheart04

どんなにちっちゃいかっていうと、

Dscn4788

upこのぐらい。happy01

これができあがると、次は小箱作りに入ります。

今度は「豆本」の先生がアシスタントに早代わり!

見事な連携プレーですsign01

そして、小箱もできましたshine

Dscn4791

きゃぁ、かわいいshine

開くと、こ~んな感じdown

Dscn4794

豆本が入るんですnote

こんなかわいいものが出来上がったあとは、美味しいランチが待ってましたnotes

そうなんです、この講習はなんとランチ付きだったのですぅ happy01

しかも、料金が超リーズナブルshineshineshine 

20100318123419

私はキッシュランチをチョイス! 

他のもおいしそうだったなぁ・・・

20100318123307

ちょっと、飲んじゃったあとの写真ですが coldsweats01 クラムチャウダーもついてました。

最後にコーヒーを飲みながら、先生方や他の参加者の方と楽しくお話して終了sign03

そのあとは、いっしょに参加した友達と3人で吉祥寺をぶらつき

「茶の愉」でカラメルシフォンケーキを食べて帰りましたnote

2010年3月17日 (水)

ワカメどっさり。

今日はワカメレシピです。

【ワカメと鶏としめじ】+たまご
Dscn4782
鶏肉としめじを炒めて、そこにワカメとだし汁を投入!

酒・みりん・しょうゆ・柚子胡椒を加えて煮詰める。

彩りは人参です。

ゆで卵を作ってあったので、それも入れました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【ワカメスープ】
Dscn4785
超簡単!

味覇(ウェイパー)を入れるだけです。あと白髪ネギnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

【まぐろとワカメとみつば】
Dscn4781

まぐろとワカメとみつばを和えます。

たれは、ごま油とおろしにんにくと醤油とすし酢です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 愚痴 catface 

バレンタインデーに、ティラミスを作ったのに、、、

・・・・・

ホワイトデーのお返しがなかった。。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 嬉しかったこと happy01

カリグラフィーのインストラクターコースの上のコース、

プロフェッサーコースを修了できたことshineshineshine

o(*^▽^*)o

2010年3月 7日 (日)

カリグラフィー体験講習会(母の日のカード作り)

4月に、カリグラフィー体験講習会を行ないますribbon



画像




画像




5月の母の日に向けてのカード作りです。

(2枚作るので、1枚は父の日用にしてもいいです!)



今回は思い切って3回行ないます。



① 4/14(水) 11:00-13:00

② 4/21(水) 11:00-13:00

③ 4/30(金) 13:00-15:00   定員 各日 6名



詳細はdown



 アートコンプレックス・センター 石川さんまで。

 telephone 03-3341-3253

 mail info@gallerycomplex.com





カルトナージュ体験

先週、友達の yoshie さんに 「カルトナージュ」を教えてもらいました。

キラリshineと黒光りするカッターで厚い紙を切って、

型を作って、かわいい布をピシッと貼り付けていきます。

って書くと簡単そうですが、きれいに作るのは難しいです。

Dscn4778_2

右は、以前、yoshie さんに作ってもらったもので、

左は今回教えてもらいながら私が作ったものです。
(難しいとこはやってもらってますけどcoldsweats01

かわいいでしょーーーheart

左の箱には自分で作ったカードやポストカードなどを入れて

使ってます。

右の箱には何を入れようか考え中note

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

自分で作ったかわいい箱を見ながら、幸せな気持ちで作った料理は、

【とんかつタルタル】
Dscn4757_3

キャベツの上にスライス玉ねぎ(しょうゆソース炒め)をのせて、

しょうゆソースにからめたとんかつをのせて、最後に

タルタルソースをかけます!!

TVケンミンショーでこんなのをやってたので真似してみました。

タルタルソースにはピクルスと玉ねぎとセロリとゆで卵が入ってます。

マイルドなとんかつになって、とーーっても美味しかったですsign03

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »