« 宇奈月温泉食い倒れの旅 | トップページ | カリグラフィー体験講習会(母の日のカード作り) »

2010年3月 7日 (日)

カルトナージュ体験

先週、友達の yoshie さんに 「カルトナージュ」を教えてもらいました。

キラリshineと黒光りするカッターで厚い紙を切って、

型を作って、かわいい布をピシッと貼り付けていきます。

って書くと簡単そうですが、きれいに作るのは難しいです。

Dscn4778_2

右は、以前、yoshie さんに作ってもらったもので、

左は今回教えてもらいながら私が作ったものです。
(難しいとこはやってもらってますけどcoldsweats01

かわいいでしょーーーheart

左の箱には自分で作ったカードやポストカードなどを入れて

使ってます。

右の箱には何を入れようか考え中note

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

自分で作ったかわいい箱を見ながら、幸せな気持ちで作った料理は、

【とんかつタルタル】
Dscn4757_3

キャベツの上にスライス玉ねぎ(しょうゆソース炒め)をのせて、

しょうゆソースにからめたとんかつをのせて、最後に

タルタルソースをかけます!!

TVケンミンショーでこんなのをやってたので真似してみました。

タルタルソースにはピクルスと玉ねぎとセロリとゆで卵が入ってます。

マイルドなとんかつになって、とーーっても美味しかったですsign03

 

« 宇奈月温泉食い倒れの旅 | トップページ | カリグラフィー体験講習会(母の日のカード作り) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

バッグ型のカルトナージュとてもかわいいですねnote
取っ手の部分がいいアクセントですね。
Laraさんの様にカリグラフィーの用紙をはさむモノを作りたいなあと思ってるtomoですhappy01

しょうゆ味のとんかつ、どんなお味なんでしょうかsign01
一度作ってみたいと思います。
タルタルも手作りで・・・coldsweats01

ちい散歩ですね!
早速予約したいと思いますheart04

clover tomoさま
かわいいでしょーーnote

>カリグラフィーの用紙をはさむモノ

それは、私が朝日でみんなにみせびらかしたアレですね?
あれもyoshieさん作です。
頼めば作ってくれますよんhappy01

とんかつのソースはしょうゆとソースを混ぜるのです。しょうゆが好きな人はしょうゆを多めに、ソースが好きな人はソース多めで。scissors

タルタルのせるとやさしい味になりますnote

ちい散歩楽しみにしていますね〜。
カルトナージュ楽しんで頂けたようで、、うれしいですぅ。
字も描かなくてはいけないけど、たま〜にきら〜ん!って、
カッター持つと気分が変わるんです。
LaLaさん、キラーンって、、、
おしゃみのバチかしら??
二人で、きら〜んって、、仕事人のようになってみましょう!

 タルタルとんかつ、、、
おいしそう〜〜!
見ていましたよ。ケンミンショー!
私はあの転勤シリーズが好きです。

いろいろと趣味(実益がらみもね~)を広げてますね~。
ステキなバック風の箱、プレゼントにもいいわね。

トンカツにタルタル・・・宮崎の鶏唐揚げにタルタルみたいで絶対に合わないはずは無い!!

味噌カツの次なるブームになるかも~~(ちょっとカロリー高そうだけど、やってみたくなったわ)。

 Laraさん おはようございます^^

 いつもありがとうございます。。

 「カルトナージュ」
  素敵ですね。
 綺麗に張り付けるのが
 技術ですね。
 他の方のブログでも拝見したことが
 あります。
 その方はバラの花の布で
 作成されていました。

 とんかつタルタル
  しょうゆソースが美味しそうですね。
 タルタルとも合いそうですね。
 食べたくなって来ましたdelicious
 

clover yoshieさま
ありがとうございました!楽しかったですnote
yoshieさんのきら~んがカッターのように、私のきら~んは仰るとおり、バチでございます。ベンベン。

ちい散歩は出るかどうかわからないです。
sign01 あの場にyoshieさんだっていたじゃないですかsign02 yoshieさんだって出るかも、じゃないですかぁ!

ふふ、ケンミンショーの転勤シリーズ、楽しいですよね。
今、あの夫婦は新潟ですよね。

clover ば~ばさま!
カリの友達はみなさん器用で、カリの他に一芸も二芸も持っているので、教えてもらってます。

タルタルとんかつ、カロリー高そうですよねぇ。
でもカロリーの高いものって美味しいんだなぁ。。。

今日はば~ばさまのを参考にヘルシー料理にしようと思ってます。happy01scissors

clover キララさま
カルトナージュって単語の響きも美しいですよね。
マダムの趣味って感じがして一度気取ってやってみたかったんです。
でも、出来上がりは優雅な小物なんですけど、作ってる時は意外と力がいるんですよ!
焼きすぎた固い肉を切るぐらいの力がいるかも。

タルタルソースは何にでも合いますねぇ。
卵いっぱい入れました!

キレイにできましたね~happy01
初めて見るデザインです。
いつか実物を見せてくださいね~。

明日のテレビ楽しみ~heart04

素敵な布で作ったカルトナージュの作品
今度みせてね!
とんかつにタルタルか~。
太りそうだけど、おいしそお。
しかし、タルタルを作るのだけでもめんどくさそうだ。。。
何か簡単な方法があったらおしえてね。
(手抜き万歳ってコーナーつくってもらえるとうれしいなあ)

clover ○○さま だれだろー??
(あの人かあの人かあの人かあの人だと思う。)
カルトナージュは作る工程も楽しかったですheart
性格出ますね。coldsweats01

テレビは出るかどうかわかんないですけどねぇcoldsweats01 

clover ねりりん
見せるねー!そっちでも流行ってる?

我が家のタルタルは簡単だよ。だって、基本、マヨネーズだもん。ちょっとだけ生クリーム入れるけど。

確かに太りそうだぁ!!
既に太ってるぅ!!まりりん。

カルトナージュいいなー。
って
どこかで前にも・・・・・・・・・。

この取っ手つきもカルトナージュなの??
凄~―い可愛いですねー。
私もやりたーーい♪

たるたるといえば
この前ピクルスの瓶買ったの。
ピクルスって美味しいよね。
↑生クリームも入れるの??
小技だねぇ♪

clover チェシャ猫さま
カルトナージュ、自分でやってみたのははじめてなんです。
yoshieさん(ご存知ですか?)にいつも作ってもらってます。

皮の手つきのバック、かわいいでっしょ!!

タルタルにピクルスは欠かせません!!scissors

clover みなさま
「ちい散歩」観てくれたみなさま、
ごめんなさい!!

教室の場所は出ましたが講習の模様は出ませんでした・・・。

あら?って思いましたよね。
私もあらっ?って思いました。coldsweats01

カルトナージュ!
可愛いですlovely
布も可愛いし、布にピッタリ合った持ち手も可愛いshine

私はカルトナージュの本を買って
自己流に箱やティッシュボックス作ったことありますが、
台紙切るのって結構力いりますよねdash
私、筋肉痛になった覚えが(運動不足すぎ?)coldsweats01

とんかつタルタル美味しそう~shine
私はタルタルすら作らないので、
Laraさんはいつも丁寧にお料理されてるんだなぁとつくづく思いますconfident

clover カリグー!さま
とってもかわいいのが出来ましたnote

>私、筋肉痛になった覚えが(運動不足すぎ?)
そりゃ力入れ過ぎちゃう?
紙切ってカッターマット切って机まで切ってないかい?

とんかつタルタルおいしかったよ。
そうだ、カレータルタルにしてみたら?
きっとおいしいに違いない!!!

ぎゃ〜。今日10日じゃないっcrying!そういう話はメールでもお知らせくださいましな。

clover けろぅぅぅ
あ、言わなかった?でもね、出なかったから結果オーライじゃ!!

んで、car どぉ?

カルトナージュ体験したことは無いけど
興味あるんですよね~
バック型のあるんですね!
布柄も可愛いheart04

9日だったのねsweat01
ちい散歩見逃しちゃた~weep
残念・・・

clover syaraさま
カルトナージュ、気になりますよね。
楽しかったですよ、布もいろんなのがあって選ぶだけでもたのしいですheart

ちい散歩は見逃してよかったんです。
出なかったんです・・・。

まぁ~!なんてかわいい!!
持ち手の色もバッチリで、とってもおしゃれ♪
カルトナージュ、すごく奥が深そうで、気になります!

Laraさん、お久しぶりです。
書き込みのあの人ではないですよ(笑)

Laraさんのお料理ブログもおもしろいけど、
コメの書き込みも面白いので必ずチェックしてるのです。
カルトナージュ・・・
おしゃれな趣味であり、力仕事であり、楽しそうだわ。
ところで、とんかつの上のタルタルソース美味しそうだね。
いつも味噌だから飽きてきたところだったのよ(笑)

cloverkumiさま
ありがとうございます!
カルトナージュって一度はやってみたいな、って思うものですよねsign01
kumiさんだったらすごくセンスのいいもの作りそうheart

cloverソレイユさま!
「あの人」の存在はわかりましたhappy01

やーーっぱりsign01
名古屋は味噌カツですよね!
名古屋にいる時は味噌かつが普通でしたけど、こっちに戻ってきて味噌は懐かしい味になりました。
タルタルもいけますよscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇奈月温泉食い倒れの旅 | トップページ | カリグラフィー体験講習会(母の日のカード作り) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ