« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

トマトスパゲティー♪

スーパーでトマトの安売りをしていたので、たくさん買ったら、

次の日親からトマトがたくさん届きました。coldsweats01

なので、昨日はトマトスープを作り、今日はトマトスパゲティー happy01

Dscn5844

【材料】。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

トマトたくさん ( ^ω^ ) 
パスタ、コンソメスープの素、生クリームちょっと、バターちょっと、水
塩コショウ、アイスクリームほんのちょっと

【作り方】。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

①まず、スープの作り方です。
 トマトを湯向きして細かくしてミキサーに入れる。
Dscn5659
②ここに、熱湯じゃないお湯とコンソメの素を入れる。
③一旦、ミキサーで混ぜ、固体がなくなったら止めて、生クリームを入れる。
*ここで味見したら、トマトの酸味が強く、すっぱかったので、考えた挙句、
④バニラアイスクリームをちょーっと入れてみました。good美味しくなりました。

昨日はここまでで、美味しくスープを飲みました。

そして今日、

⑤パスタをゆでる。
⑥昨日の残りのスープを温めてバターと塩コショウを加える。
⑦パスタにからめる!

上にのっているのはキュウリをすりおろしてマヨネーズを混ぜたもの。

暑い時期にはピッタリのパスタですhappy01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家の南向きのベランダは日当たりが良すぎて、いろいろ枯れます。

なので、部屋の中でバジルを育ててみることにしましたbud

Dscn5842

一昨日、ハンズで「バジル栽培セット」というのを買い、

さっそく種を蒔きました。happy01

2週間ぐらいで発芽するそうですbud

そしたら間引いて、大きくなるのをじっと待ちます。

あ~、いつ食べられるのかなぁ・・・。

道のりは長い ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

2010年7月21日 (水)

今流行の「ラー油」でワンタン。

「食べるラー油」「辛くないラー油」「ぶっかけおかずラー油」・・・

何種類か我が家にありましたが、今残っているのは「ぶっかけおかずラー油」。

最後にラー油をかけるとピリッと美味しいですよねnote

【ワンタンラー油】
Dscn5763

【材料】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
ラー油、ワンタンの皮10枚、
ワンタンの具(豚挽肉40g、ネギみじん切り、大さじ1、
生姜、にんにくみじん切り 小さじ2ぐらい)
ブロッコリー1/3株、人参1/4本、白髪ネギ
塩コショウ、醤油
スープ(中華スープの素、酒、塩少々)
ぶっかけおかずラー油

【作り方】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
①ワンタンの具を増せ、塩コショウと醤油で軽く味付けしておく
②ワンタンの皮に包む
③スープを作る
  お湯を沸騰させ、中華スープのもとを入れ、味をみながら塩と酒を入れる)
④ ブロッコリーはゆでて適当な大きさに切っておく、人参も短冊切りにし、軽く
  ゆでておく。
⑤ ③のスープにワンタンを入れる。
  煮立ったら④を入れる。
⑥ お皿に移して、白髪ネギをのせ、最後に好きなだけラー油をかける!

 

あっつい時に辛いものを食べると元気になりますねnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑貨展の私のブースはこーんな感じdown

20100719123208

中央にあるカルトナージュの小物は

「アトリエROMAN」主宰のナランさん作ってくれたものですheart

2010年7月20日 (火)

彩雲

ちょっと話題になってますよね、彩雲。

http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY201007180303.html?ref=goo

私も見たんです!!!

Untitled1

横浜に用事があって、高速を走っていたら渋滞にはまって・・・

ぼーっと空をみたら・・・

 sign02

なに?あの虹色の雲はsign03 と、携帯で撮りました。

あんまり色がわからないけど。

きれいでしたshine

彩雲を見るといいことがあるそうですhappy01

なにかな、なにかな。

いいことってなにかなぁ~~~note

なにかなぁ~notenotenote

2010年7月17日 (土)

雑貨展その2

いろいろ小物を作りましたが、

やっぱりカリグラファーだから・・・

画像




こんなものも展示してみようと思います。up



「Gravitation is not responsible for people falling in love.」



「人が恋に落ちるのは、重力のせいではない。」



アインシュタインの言葉です。

2010年7月14日 (水)

ちょっと宣伝♪

7月20日~8月1日まで(26日はお休み)私も出展する雑貨展が開催されます。

Image0046_2

HPはこちら

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

出展商品など、以下で紹介していますnote

http://ms-letters.at.webry.info/201007/article_2.html

雑貨展☆商品

さて、来週からはじまる「おとなかわいい雑貨展 vol.5」

画像




私の商品を紹介致します。

ribbon メモパッド

画像


画像


内側の紙には私のカリグラフィーの文字が入ったものを使いました。

いろんな人に文字を見てもらって興味を持ってもらえたらいいなと思います。



ribbon ミニカード

画像




ribbon アニマル栞

画像




ribbon ミニレシピ

画像


実は、このブログの他に料理ブログもあるのですが、そこに載せた料理で評判のよかったもの、自分で「これはおいしい!」と思ったもののレシピをピックアップしてます。

画像


ちっちゃいです。

画像




今回、41名の作家さんがかわいいものをたっくさん出展するとのこと、是非遊びに来てくださいsign03



2010年7月13日 (火)

簡単豚肉ロール☆

ブログを休んでいる間、お料理の写真だけは撮ってました。

たくさんたまっているのですが、なんだかわかんないのもありまして・・・。

自分で作ったものを忘れてしまう・・・ヤバイです。

今日は、作る過程からちゃんと撮っておいた料理を載せます。

覚えているうちにブログに記憶しておかないとsign03

【簡単豚肉ロール】
Dscn5677
【材料】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
豚ロース薄切り(1パック)ばら肉でもOK、
酒・みりん・醤油・しょうが
塩コショウ

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① 豚ロースをパックからそのままの形で出す。←(作り方か? ま、いいや)
Dscn5667
② 塩コショウして、野菜とか好きなものを巻く。今回はしょうがの千切り。
Dscn5672
③ 小麦粉をまぶして、フライパンにそっと入れて焼く
Dscn5674
④ 転がしながら焼く。(楽しいですhappy01
⑤ 焼けたらお皿にとって、食べやすい幅に切る。
⑥ お肉を出したフライパンに、お酒・みりん・醤油を入れて少し煮る
⑦ ⑥のソースをお肉にかけて出来上がりsign03

超・超簡単な料理でーーすnote

ついでになんだかわかんないものの写真をひとつ。
Dscn5680
蛸が入ってます。
炒めたのか、なにかと和えたのか、覚えてません。shock

2010年7月 6日 (火)

ご無沙汰しておりました。

忙しい時期があって、ブログをお休みしていましたが、忙しい時期を通り越してもそのままお休みしていました。

今もちょっとだけ忙しいのですが、すごく忙しいわけではないので、再開したいと思いますhappy01

先月の終わりごろ、○○歳の誕生日を迎え、「いつの間にこんな歳になってしまったのだろう・・・」と思いつつも、また元気にひとつ歳を取れたことに感謝して、お祝いをしました。(してもらいました。)

宴の場所は うかい鳥山  

それは八王子の高尾に近い場所にあります。

20100705180111

20100705180801

こーんな素敵な庭園の中に離れの個室がいっぱいあり、そこでお食事を戴けるのですshine

そしてこの時期は「ほたる鑑賞」付きsign03

ベストタイミングで庭園に500匹のほたるが放たれて、全てのライトが消され、ホタルがゆっくり飛び交うのを鑑賞できます。

それはそれは幻想的な素晴しい光景shine

さて、お料理の紹介です。

20100705181124
まずはごま豆腐とわらびの和え物。

20100705182002
すっごい大きな茄子の田楽。

20100705183945
ここで青竹の冷酒 bottle ふふっ。

20100705190314_2 20100705190344
お刺身とサーモンマリネが出てきたのですが、うっかり食べてしまったので、写真は縮小しておきます。coldsweats01

20100705193001
鮎の塩焼き。

20100705195332

20100705195422
牛ステーキ あーんど 地鶏焼き

20100705200630
〆はトロロご飯でございます。

20100705202515
最後はデザードheart

来年はねりりちゃんと旦那様を連れて行こうと思いました。

食べた後はお庭の散策。

20100705211627

20100705211202
写真にすると「ゲゲゲの鬼太郎」の世界ですね。

20100705211317
ホタルを撮ってみましたが、
わかりますか?

それではこれからも主婦の味方、簡単美味しい料理(注 たまにまずいです)を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いしまぁすnote

2010年7月 1日 (木)

おとなかわいい雑貨展vol.5 

「おとなかわいい雑貨展vol.5 東京ざっかマルシェ」が7月20から始まりますnotes



言わずもがな、私もまたまた出展致します



今回は早い段階で、「私ひとりでブースいっぱいに商品を並べるのはムリsweat02」と判断し、

「アトリエROMAN」のTさんにご協力をお願いしました。



Tさんは私と同じカリグラファーであり、またカルトナージュラー(っていうのかな、カルトナージュのプロフェッショナル)でもあります。



Tさんが雑貨展用に制作している商品の一部をご紹介致します!



画像


「切手ケース」と「ミニ写真立て」 色違いもあります!



画像


「ポストカードが入る小箱」 こちらも色違いありです!



かわいいでしょ~heart01



ひとつひとつとても丁寧に作られていますsign01





是非、雑貨展会場でお手にとってご覧くださいませshine



私の商品も追って紹介致します。 予定です。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ