« 彩雲 | トップページ | トマトスパゲティー♪ »

2010年7月21日 (水)

今流行の「ラー油」でワンタン。

「食べるラー油」「辛くないラー油」「ぶっかけおかずラー油」・・・

何種類か我が家にありましたが、今残っているのは「ぶっかけおかずラー油」。

最後にラー油をかけるとピリッと美味しいですよねnote

【ワンタンラー油】
Dscn5763

【材料】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
ラー油、ワンタンの皮10枚、
ワンタンの具(豚挽肉40g、ネギみじん切り、大さじ1、
生姜、にんにくみじん切り 小さじ2ぐらい)
ブロッコリー1/3株、人参1/4本、白髪ネギ
塩コショウ、醤油
スープ(中華スープの素、酒、塩少々)
ぶっかけおかずラー油

【作り方】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
①ワンタンの具を増せ、塩コショウと醤油で軽く味付けしておく
②ワンタンの皮に包む
③スープを作る
  お湯を沸騰させ、中華スープのもとを入れ、味をみながら塩と酒を入れる)
④ ブロッコリーはゆでて適当な大きさに切っておく、人参も短冊切りにし、軽く
  ゆでておく。
⑤ ③のスープにワンタンを入れる。
  煮立ったら④を入れる。
⑥ お皿に移して、白髪ネギをのせ、最後に好きなだけラー油をかける!

 

あっつい時に辛いものを食べると元気になりますねnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雑貨展の私のブースはこーんな感じdown

20100719123208

中央にあるカルトナージュの小物は

「アトリエROMAN」主宰のナランさん作ってくれたものですheart

« 彩雲 | トップページ | トマトスパゲティー♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~heart04。きれいにできたね~!
遠くて行けなくて残念だけど、
行けたかたぜひコメントで様子を教えてくださ~い。
暑いけど、たくさん人がきてくれるといいねscissors

happy01 ねりりちゃん
ありがとう!
暑い上にちょっと駅から遠いから大変なんだけど、
近所の人とか、出展者のお友達とかたくさん来てくれてますhappy01
ふー、それにしてもなんなんだ、この暑さはsweat01

Laraさん、こんにちは(^^)/

Laraさんが出展される雑貨展、お近くなら行ってみたかったなぁ〜。たくさんのアイデアが詰まった作品が並んでますね♪近かったら絶対見に行ってました!残念!

久しぶりにコメント出来て嬉しいな~heart04

我が家にも、二種類ラー油がありますョ
お豆腐や冷しゃぶなどにかけて食べてま~す♪

雑貨展始まりましたね!
前回にもまして、たくさんの種類の作品が並んでますね~
準備お疲れ様でした。
きっと、たくさんの方が、Laraさんの美しいカリグラフィーと素敵な作品に魅了されますよheart04

「彩雲」私も見たんです!
ブルーとグリーがはっきり見えて綺麗でした~
ちょうど子供のbaseball熱戦最中で
気になりながらも、撮影できず…
ニュースになっていて、見れて得した気分ですよねnotes

食べたい!
ビールもいるな!

happy01 揺光さま
ありがとうございます!
かわいいものがいっぱいで、会場にいるだけで楽しいです。
いつか、開催期間と揺光さんの上京が重なればいいなnote

happy01syaraさま
やっぱり「ラー油」ありますか!delicious
お豆腐にかけてもご飯にかけても美味しいですよね。
次はラー油焼きそばを作ってみたいと思ってます。note
雑貨展、暑い中来てくれる方に感謝です。

「彩雲」見たんですね!
いいことありましたか?

私はちょっとだけ体重が減りました。scissors

happy01nyanさまー。
美味しかったですよ。

>ビールもいるな!

もっちろんbeer
ぴったりでっすhappy01

暑さが続く中で頑張ってますね~。

夫が入院してると自分の時間も取れたでしょうが、家で療養されると置いて出かけ難い~~。

綺麗なカードがたくさん並んでますね。

で、メインのラー油ワンタンは夏バテ防止にいいかもね。
サッパリしたものばかりだと、食べやすいけどかえってバテそう。

happy01 ば~ばさま
お忙しいのにコメントありがとうございますheart

ラー油ワンタンはツルっと食べられて辛くて夏バテに
いいかもしれません!!

暑くて食欲がわかないけど、こういうものだと食べやすいですよね!!

ば~ばさまも食べやすいもの、栄養になるものを毎日いろいろ考えて作られているのでしょうねnotes

 Laraさん こんにちは^^

 暑い日が続いてますが、
 お元気でお過ごしのようですね。

 こちらもずっと雨が降らなくて、
 カラカラです。
 水やりがかかせません。

 今話題の食べるラー油ですね。
 ワンタンラー油食欲をそそりますね。
 美味しそう^^
 私も置いています。

  可愛い小物がいっぱいですね。
 

夏バテ防止になりそうなお料理だね。

私も遅まきながら食べるラー油をしりました。

お友達からいただいて初めて知ったんだけど・・(笑)

ワンタンは大好きだからやってみよぉ~~。

今度はメモメモだわ。

雑貨展、忙しいでしょうけどがんばってね。

happy01 キララさま
毎日暑いですねsweat01
東京は明後日ぐらいに雨が降ってくれそうです。

話題物に弱い私は、今日、「石垣ラー油味」のポテトチップスを買ってしまいました。
おいしーですwink

happy01 ソレイユさま
夏バテには食べるのが一番ですね!しかも辛いもの!
今日は昨日の残りのハヤシライスにラー油をかけてみました。
大・失・敗sign03

名古屋大会もうすぐですねrock
行けないですけど、子供達の健闘を祈ってますheart
あ、風人ってもう「子供」じゃないですね・・・。
おっきくなったんだろうなぁ・・・。

今日の暑さはちょっと楽ですね~up
ワンタン、先週沖縄土産でらー油もらったのでやってみます!

あと31日の夕方頃になると思いますが
友人とお邪魔させていただこうかと思っていますhappy01
きっとお会いできないのだろうと思いますが
個人的に色々と楽しませていただきまーすsun

happy01tomoさま
「沖縄土産」ということは・・・
石垣島ラー油ですかね、
あれもおいしいですよねsign01

31日に来てくださるのですか! 遠いのに恐縮です。
私もその日は夕方行くと思います。
会えたらいいな。

tomoさんが好きそーなかわいい雑貨がいろいろあるので、
ゆっくり見て行ってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彩雲 | トップページ | トマトスパゲティー♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ