« ズッキーニズキ♪ | トップページ | 茹でタマ納豆 »

2010年8月20日 (金)

市販のルーでおいしいカレー☆

残暑厳しき折から・・・

そんな季節もやっぱりカレーsign01

市販のカレールーでもお店で食べるカレーのようにおいしく食べたいものです。

わたし的に、いろいろコツがあるのでご紹介note

まずはやっぱり「あめ色玉ねぎ」ですかねぇ。
Dscn5961

玉ねぎをみじん切りするときは、割り箸をくわえると涙が出ない、と

カリグー!さんに教わったので、そうしてます。

そりゃぁ、その光景は誰にも見せられませんけど。coldsweats01

そして、ルーは2種類使います。なんでもいいんです。スパイスがたくさんの方が美味しくなると私は信じています。

今回はジャワカレーととろけるカレー

Dscn5966

水の量は箱に書いてある通り。

ジャワカレー 1箱・・・750ml(3と3/4カップ)

     ということは1/3使うから1と1/4カップ

とろけるカレー 半分の場合・・・700ml(3と1/2カップ)

     ということはその半分で1と3/4カップ。 (。_。*))) ヨシ!

算数を勉強したのは、こういう時に使うからなんだな、って大人になってわかりました。

Dscn5964

今日はチキンカレー happy01

鶏肉をこんがり焼きます。そこにじゃがいもと人参も入れて炒めて、

カレー鍋に投入sign03

特別に入れるもの

① 鷹のツメ(玉ねぎを炒める時か具を炒める時に入れます。後で出します)

② にんにく(    〃    )

③ バター(玉ねぎを炒めるときにも少し使いますが、最後仕上げにも入れます)

④ 砂糖ひとつまみ(最後に入れます。辛さを引き立ててくれますflair

 

煮込んで出来上がったら、一旦冷ましたり、一晩寝かせたりは鉄則ですね!

うちはいつも一晩寝かせようと思っても、その日に食べちゃうんですけど。

Dscn5970

いけるぅgood

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscn5968

今日のバジル。

ナランさんにアドバイスをもらって、日向ぼっこをさせました。

少し元気になったですhappy01

  

« ズッキーニズキ♪ | トップページ | 茹でタマ納豆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ワーイsign01カレー大好きです。
まねて作ってみよっと。
でも私は玉ねぎをあめ色にする根気がないかもwobbly

ぜひともバジルちゃんを復活させようsign03
バジルちゃんは強いのだ。


そうか、算数ってそういわれれば
役には立ってるかもしれないthink。。。

私はカレーを煮込むときに、
市販のおいしいインスタントブイヨンを追加。
煮込まなくても味が濃くなる気がする。
(気が短い人向きbleah!)

暑いときにはやっぱりカレーだね~。
がんばれ、バジルclub

このところ一人ご飯のことが多くなって、ついカレーもレトルトばかり~。

夫が帰ってきたら、ちゃんと(市販のルゥで)飴色に玉葱を炒めて作ります(予定)。

bud ナランさま
バジル、復活してきた気がします。

カレーはおいしいですよねぇーhappy01
玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのは時間がかかるけど、ラジオとか好きな音楽聴きながらやるとあっという間よんnote

bud ねりりちゃん
そーだ、出来上がりにガラムマサラ入れると本格的っぽくなるって前言ってたよね。
今度はそうしよう。
ブイヨン追加もいいアイデアheart
絶対「自家製バジルです!」ってブログに紹介したい!頑張れバジル!

bud ば~ばさま
ひとりご飯だったらレトルトになりますよね。
旦那様が退院されたら作ってくださいね!
ば~ばさまならもっと美味しく工夫されるでしょうね!

 Laraさん こんばんは^^

 お元気ですかぁ
 夏バテは大丈夫ですかぁ。

 ご無沙汰してしまいました。
 毎日暑い暑いと言いながら
 過ごしています。

 とても涼しげなバックですね。
 それに美味しそうなお料理が
 沢山ですねぇ。
 Laraさん家は夏バテ知らずですね^^

 カレーライスが食べたくなりました。
 バジルもどんどん大きくなると
 良いですね。

bud キララさま
毎日暑いですが、元気です!
夏バテもしましたけど、大丈夫rock
キララさんが住んでいらっしゃるところも暑いのですね~。
早く涼しくなるといいですね!

バジルがちゃんと育つように祈っててください!
キララさんみたいにいろいろ作りたいでーす!

Laraさん、こんばんは(^^)/

市販ルウを使った本格カレー、私にも作れそうです。私は辛いの大好きなんですがお年寄りと子供が甘口でないと食べられなくて別々に作る時間もなく、全員甘口カレーなんですよ。家でのカレーは嫁いでから十数年は甘口しか食べていません!お肉がとろけるくらい煮込んだ辛口カレー食べたいです♪

bud 揺光さま
ぜひ、簡単本格カレーを作ってみてください!
甘口も美味しいですけど、たまにはハーハーするぐらいの辛口も食べたいですよね!

でも実は、私もあんまり辛いのはダメなので、中辛使ってますけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ズッキーニズキ♪ | トップページ | 茹でタマ納豆 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ