« ジェノベーゼ☆ | トップページ | カリグラフィー&カルトナージュ展 »

2010年10月19日 (火)

箱フグ焼き

箱フグって知ってますかぁ?

週末、伊東に行っていたのですが、いつも行くお寿司屋さんで「今日はめずらしいのがあるよっ!美味しいよっ!」と勧められたのがこれ。

20101016201917_2

「箱フグ焼き」です。

うろこの形が六角形でカメの甲羅みたいなんです。

普通は臭くて漁師さんも捨てちゃう魚らしいですが、

季節と料理方法によっては超美味なものになるんですってーーnote

お腹の部分に肝がたんまり入っていてるので、それを味噌で和えて、

お腹の中に戻して、焼くのだそうです。

20101016201950

上から見るとこんな感じ。

ちょっとグロテスク。happy02

でも、ほんとに美味しかったですnotes

« ジェノベーゼ☆ | トップページ | カリグラフィー&カルトナージュ展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これ、食べたことがある~ぅ。

昔、取材で・・・伊東じゃなく、都内の料理屋。

この河豚は、形が四角で本当に箱みたいよね。

fish ば~ばさま
やっぱり!
ば~ばさまは食べたことがあるだろうなと思ってましたhappy01
美味しいですよねnote
夫は肝の部分を日本酒といっしょに美味しいおいしいと言いながら食べてました。私はまわりにへばりついた身の部分を味噌&肝に絡めて食べるのが最高に美味しいと思いました!

Laraさん、伊東といえばセカンドハウスの方ですね。
海の近くはおいしいものが多いねぇ~~。

箱フグ??聞いたことも見たこともありませんです。
それに、写真では魚に見えなくて・・・
貝に見えてしまうのです。
でもおいしそうに見えるんですよ(笑)

箱ふぐ、水族館で見たことがありま~す!
お皿にのってる箱ふぐは、初めて見ました~

ちょっとグロテスクsweat01亀にも見えますね(笑)

でも、お酒に合いそうですねbottle

fish ソレイユさま
伊東はやっぱりお魚がおいしいですnote
「箱フグ」っていうのは私も初めて知りました!
魚に見えないですよね、上がお腹なんです。
(逆さから見てください!なんて無理ですかねcoldsweats01
顔はフグの顔なんですよsign01

fish syaraさま
水族館にいたんですか!
それ食べちゃったですhappy01
普通は泥臭くて食べられないそうなんですけどね。

お酒に合いましたよぉhappy01

今日はお疲れサマでしたhappy01
最近、美味しいモノが続いてますね~。

箱ふぐ、パッと見が貝類かと思いました。
腕の良い寿司職人だからこそのお料理ですねsign01
どんな味なんだろー。
ふぐすら食べたことないから、想像がつかないconfident

美味しいものが食べられてよかったね~。ごほうびかなーhappy01
ちょっとみためが怖いけど、この肝はぜんぜん
あぶなくないのかなあ。
ふぐなんだよねー?興味しんしんfish

fishナランさま
昨日も今日もお疲れ様でしたhappy01
やっぱり貝に見えましたか?
おもしろいフグですよねー!

普通のフグとは別物なんですよ。
多分、普通のフグみたいにお刺身とかでは食べられないと思います。

ナランさんも食べたら好きになりますよんheart
日本酒に合うけど赤ワインにも合うとおもーーうheart

fishねりりちゃーん
そうそう、働いたご褒美だと思うshine
でも、ほんとは働く前に食べたの。happy01

「毒」については聞かなかったけど、どうなんだろうねぇ。
美味しかったからいいやhappy01
blowfishまたはpuffer。覚えたぞー!!

あら!実は週末、私も伊東にいました。
お皿にのった箱フグ・・・初めて見ました~。
日本酒好きとしては、かなり気になります!

美味しいお魚に美味しいお酒、幸せな一時ですよね。
大勢で知人の貸し別荘にお邪魔していたのですが、こちらの夕飯は、
地元の魚屋さんに作って貰った、豪勢なお刺身盛でした~。

fishkumiさま
そうだったのですか!
kumiさんも伊東に行かれてたのですか!
どこかですれ違っていたかも!ですねcar
あっち方面はお魚がほんとに美味しいですよねhappy01

箱フグはおススメですよ!でも今の時期しか食べられないみたいです。
来年、是非!

 Laraさん こんにちは^^

 お元気でしたかぁ。

 パスタも箱フグも美味しそうです。

 御主人様何かお祝い事があったのですね。

 おめでとうございます^^

 ボリュウームのあるお料理で

 大満足ですね。

 伊東は良い所のようですね。

 ぜひ行ってみたいです♪

fishキララさま
お久しぶりです!
キララさんはどうしてましたかぁ?

伊東は美味しい場所です。happy01
機会があったら是非行ってみてくださいね!

北海道もいいですけどねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェノベーゼ☆ | トップページ | カリグラフィー&カルトナージュ展 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ