« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

ローストチキン にんにく

クリスマスも終わりました。

今日はツリーやリースなど、クリスマスグッズを片付ける日ですが、

なんだか疲れてやる気にならず、我が家はまだそのままです coldsweats01

さて、今年のクリスマスのローストチキンは「にんにく」を強めにしてみましたsign01

Dscn6989

フォークでブスブスしたチキンに塩とすりおろしたにんにくをよぉぉぉくすりこみまして、

Dscn6990_2

醤油とソースとはちみつのたれに漬け込みます。

2,3時間そのまま放置し、

Dscn6999

180度で20分焼きました。

Dscn7000

なかなか美味しく出来上がりましたhappy01

 

今年ももうわずか、あと少しで来年ですね。

早いものです。

今年もたくさんの人にお世話になり、感謝しています。

私の簡単レシピを参考にしてくださった方々、

来年はお互いもう少し真面目に料理しましょう happy01

でも、手抜きでも何でも家族のために作ってるんだから、

堂々と大きな顔してましょうねっ wink

2010年12月24日 (金)

念願のタジン鍋

ずっと欲しいと思っていました。

でも、収納場所を考えるとなかなか手が出なくて・・・

しかしsign01

年末の大掃除の一環で(って書くとすごいやってるみたいsweat01 coldsweats01 ウソツキ )

キッチンの片づけをして収納場所を作りましたscissors

そして、念願の、

Dscn6988_2

タジン鍋 sign03

早速「タジン鍋&レシピ」で検索してみたところ、

たくさん出てきてよくわからなかったのですが、

とにかく、① 食材を入れ、② .蓋をして、③ 加熱する。

と、ザックリ理解しました。

【タジン鍋で料理】

Dscn6965

玉ねぎとキャベツを入れて、

Dscn6968

きのこ(えのき、まいたけ、エリンギ)を入れ、

Dscn6969

人参としいたけも入れ、

Dscn6971

彩りよくピーマンも入れて、

Dscn6972

豚バラをのせ、

Dscn6974

ついでにロース薄切りものせ、

Dscn6976

最後に塩コショウして絹さやをのせて、

Dscn6977

蓋をする。

あ、、、

Dscn6978

 coldsweats01 出てる。。。ってか、浮いてる。。。

でも、細かいことは気にせず加熱flair

Dscn6984

出来上がりはこんな感じです!

Dscn6983

upアンテナショップで買ったポン酢で頂きました。

Dscn6985

満足ですheart

2010年12月15日 (水)

タコやわらかトマトソース煮

先日、「二人の食卓」という番組を見て、美味しそうだったので作ってみました。

  が、

オリジナルとはボリュームその他、かなり違います。(作り方も簡単にしてます)

【タコのやわらかトマトソース煮】

Dscn6894_3

【材料】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

タコ、人参、セロリ、玉ねぎ、ベーコン、にんにく

トマト缶、プチトマト、オリーブオイル、塩、コショウ

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

① タコは丸ごと、野菜(人参、セロリ、玉ねぎのくずの部分)といっしょに煮る。
  *圧力鍋を使いましたが、TVでは40分以上茹でる、となっていました。
    タコは40分以上茹でると柔らかくなるそうです。

② セロリ、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。

③ ②にベーコンを加え、少し炒めたらトマト缶を入れて煮る。

④ プチトマトを半分に切って入れる。
  
*TVではオリーブも入れてたと思います。あと、ドライプチトマトを入れてましたが、
   作るのが大変だったので、そのまま投入しました。 

⑤ ①でやわらかくなったタコを④に入れ、味をみて塩、コショウする。

⑥ 最後にスパイスバジルをふりかけて、セロリの葉っぱで飾って、オリーブオイルを

   ひとまわしかけて出来上がり!

 

いつも、「タコは茹ですぎるとかたくなる」と思って、さっと茹でたり、炒めたりしてましたが、長時間茹でるとやわらかくなって美味しいのですねぇ。

クリスマスのメニューにも使えそうwine

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Dscn6900

もうすぐクリスマスぅxmas

「夫婦円満」は夫の後輩の大学生からのお土産ですhappy01 かわいいのぅnote  

2010年12月 9日 (木)

シャキシャキ焼きうどん

昨日はひとりご飯だったので、焼うどんsign03

キャベツの代わりにレタスを入れてシャキシャキ感を出してみました。

20101208080751

他に入れたものは豚肉、しめじ、カニかまもどき、長ネギです。

味はめんつゆ味。

またまた超簡単なので、ひとりの食事には最適ですnote

 

うどんの後に紹介するのも大変恐縮なのですが、

来週から(カリグラフィー)小田原先生の作品展が開催されます。

20101209100908

小田原先生以下、6名の先生方が出展されます。

超・超エキスパートの先生方の作品展なので、絶対おすすめsign03

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

開催期間:12月14日(火)~24日(金) 11:00~19:00 (最終日~16:00)

場所:レストランアシェット 4階ギャラリー

小田急線成城学園前駅中央口北口徒歩1分

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2010年12月 7日 (火)

アップルアイストースト☆

先日、友人から「おすそ分けhappy01」とりんごを頂きました。

とてもおいしいりんごですapple

今朝、ホームベーカリーでパンを焼いたら急にパンにのせて食べたくなり、

20101207164340

バターで炒めてお砂糖と水を入れて少し煮詰めたりんごを、

食べやすいように縦に切ってトーストしたパンにのせましたnote

そして、

アイスをのせたらどーかなーと思い、

20101207164509

のせましたhappy01

こ、これはおいしい!!!

カロリーのことを考えなくていいのなら毎日でも食べたい。

りんごをくれた友人、ありがとうsign01

そして、そんなにりんごが余っているのなら、この食べ方で食べてみてscissors

 

今、私は来年の作品展に向けて作品を製作中です。

甘いものを補給したので、続きを頑張りますpen

20101207165510

題材は「ばら」ですが、知り合いの方から美しいシクラメンを

頂いたので、シクラメンを見ながら書いてます。

20101207155829

きれいでしょheart02

2010年12月 2日 (木)

オーナメント用クリスマスカード

ぼやぼやしていたら今年もあっという間に12月xmas

クリスマスツリーに飾るクリスマスカードです!

画像


画像


小田原先生や色彩のY先生から教わった技法を使って作ってみました。



今年はこのカードに加え、教室レッスン用もたくさんサンプルを作りましたnotes

(レッスンが終わったらアップしたいと思います。)



そして、これからの2週間、全力投球でひとつの作品を作り上げる予定です。

(予定というより、そうしなければなりません。)

画像




来年の大きな作品展に出展する作品です。



まだ下書きもちゃんとできていない状態ですが、頑張ります。

同じ作品展に出展する友達で、「下書きすら全く書いていない」という人がいて勇気づけられますsmile



今回の題材はAmanda McBroom の 「The Rose」

この歌は優しい応援歌だと私は思ってます。happy02

応援したい人がいっぱいいるので、これを選びました



再来週までに出来上がるかな、、、まずは自分で自分を応援しないとーーdog











« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ