« シャキシャキ焼きうどん | トップページ | 念願のタジン鍋 »

2010年12月15日 (水)

タコやわらかトマトソース煮

先日、「二人の食卓」という番組を見て、美味しそうだったので作ってみました。

  が、

オリジナルとはボリュームその他、かなり違います。(作り方も簡単にしてます)

【タコのやわらかトマトソース煮】

Dscn6894_3

【材料】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

タコ、人参、セロリ、玉ねぎ、ベーコン、にんにく

トマト缶、プチトマト、オリーブオイル、塩、コショウ

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

① タコは丸ごと、野菜(人参、セロリ、玉ねぎのくずの部分)といっしょに煮る。
  *圧力鍋を使いましたが、TVでは40分以上茹でる、となっていました。
    タコは40分以上茹でると柔らかくなるそうです。

② セロリ、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。

③ ②にベーコンを加え、少し炒めたらトマト缶を入れて煮る。

④ プチトマトを半分に切って入れる。
  
*TVではオリーブも入れてたと思います。あと、ドライプチトマトを入れてましたが、
   作るのが大変だったので、そのまま投入しました。 

⑤ ①でやわらかくなったタコを④に入れ、味をみて塩、コショウする。

⑥ 最後にスパイスバジルをふりかけて、セロリの葉っぱで飾って、オリーブオイルを

   ひとまわしかけて出来上がり!

 

いつも、「タコは茹ですぎるとかたくなる」と思って、さっと茹でたり、炒めたりしてましたが、長時間茹でるとやわらかくなって美味しいのですねぇ。

クリスマスのメニューにも使えそうwine

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Dscn6900

もうすぐクリスマスぅxmas

「夫婦円満」は夫の後輩の大学生からのお土産ですhappy01 かわいいのぅnote  

« シャキシャキ焼きうどん | トップページ | 念願のタジン鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうそう、蛸は半端に加熱すると硬くなるの。
じっくり煮た蛸は美味しいよね~~。
正月は和風の桜煮(出汁醤油で煮るだけ)もやってみて。

cloverば~ばさま
やわらかくなった蛸、美味しいですねぇhappy01
和風のやわらか蛸もいいですねぇ!
桜煮、やってみます!
簡単そうだしwink

蛸を丸ごとって頭ごと売ってるのですかeye

普段じっくり見てないから記憶に無いです。
圧力鍋があるので
長く煮るだけで美味しくなるなら、やってみますhappy01

わいっ。クリスマスになったね~bell
茹で時間40分って微妙な長さだね。
イカはたまに見かけるんだけど、タコ食べるっていうとものすごーくびっくりgawkされる(というか嫌な顔される)よ。おいしいのにねえ。

ところで去年(だったか)いた酔っ払いサンタさんは元気bottle

おいしそう、、、クリスマス。。。
う〜ん、年末って、どんどん慌ただしくなってきましたね。
でも、おいしそうなたこ。たこ。たこ!
食べに行ってもいいですか?

cloverナランさま
「丸ごと」って言ってもスーパーでパックで売ってるタコだから、内臓とかはとってあるし、半分になってたりもしますcoldsweats01

ワインに合うから煮て煮て! ながーく。

cloverねりりーん
背景もクリスマスにしてみました!
おやじの酔っ払いサンタも健在です!
うちのトイレにいますhappy01

そっかぁ、タコ食べないよねー。
んじゃ、戻ってきたときに食べてーnote

cloveryoshieさま
おっつかれー。
年末、yoshieさんは忙しくて大変ですねぇ。
タコ食べて元気になってくださいまし。

どうぞどうぞhappy01

またまた、酒がすすむわい!

clovernyanさま
クリスマスもお正月もいっぱい飲むんでしょうねぇsmile

Laraさん こんにちは^^

 今NHKのあさイチを見ながら
 コメントを書いています。
 美味しそうなお料理を
 紹介しています。

 Laraさんの今日のお料理も
 とても美味しそうですね。
 普段蛸を使ったお料理は
 あまりしないので参考になります。

 野菜もたっぷりと入って
 バランスも良いですね。

cloverキララさま
お料理番組は楽しいですよね。
難しくないのだったらすぐ作ってみたくなります。

蛸料理ってやっぱりあまり作らないですよね、
私もそうです。おかずになりにくいっていうか・・・。

でも、これは結構ガッツリしてていいですよ!

キララさんは「ガッツリ」の必要ないですねcoldsweats01
ご子息が戻られたときとかに作ってみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャキシャキ焼きうどん | トップページ | 念願のタジン鍋 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ