« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

ライスピザ

花粉がぁsweat01

鼻つまってます。

暖かくなってきて「いい季節だなぁ」と思うと、花粉が飛ぶんですよね。(# ̄З ̄)

どこかの地方で「ライスピザ」が流行ってる、とTVでやっていたのを観て、

食べてみたくなりました。

Dscn7328

ごはんを丸くしてフライパンで焼いて、

Dscn7330

ほどよく焦げ目をつけたら、

Dscn7331

トマトや玉ねぎ、ピーマン、鶏肉、シメジをのせ、

Dscn7334

チーズとルッコラもトッピング

Dscn7337

オーブンで焼いて出来上がりsign03

私はおいしいと思ったのですが、夫にはあまりウケず・・・bearing

でも、作る過程が楽しかったのでよしとしよう happy01 イツモマエムキ

そして、今年は大漁fishfishfishという寒ブリの簡単料理ですnote

Dscn7433

切り身を茹でて、少し小さく食べやすく切り、

醤油味のドレッシングをかけるだけ scissorshappy01scissors

プチトマトやカイワレで飾ればそれなりの料理に見えるでしょ wink

2011年2月15日 (火)

台湾でみつけた小さな写本

台湾旅行をしました。

2月の台湾はいい気候です。



台北市内の有名スポットを電車と徒歩で巡り、楽しんで参りましたnotes

足つぼfootマッサージにもトライscissors 痛かったsweat01

よく「痛いツボは悪い場所」って言いますよね。 日本語が堪能なマッサージ師の方に言われました。

「あなた、小腸、悪いですね。」 「はい。食べ過ぎですcoldsweats01

「あなた、頭、悪いですね。」 「あ、、はい、、、happy02」 



そして、あまり観光客は訪れないかもしれない「袖珍博物館」(ミニチュアアートミュージアム)というところへも行ってみました。

かわいいドールハウスが所狭しと並んでいます。



「こんな細かいものがよく作れるものだなぁ・・・」とひとつひとつ見て回っていたら、

そのひとつの中に、とっても小さな、そしてとてもきれいな写本を見つけましたshine

画像


奥の部屋の本台の上です。

近くで見ましたが、本物のようにカリグラフィーの文字が入ってその周りには装飾もあって、なんだか感動heart01

(ここは写真撮影&ビデオ撮影OKです。)



思わぬ素敵なものを見つけた旅でしたnotes









☆台湾☆

昨晩は雪が積もりましたねsnow

先週、台湾旅行をしていました。

初☆台湾です。

前から行ってみたいと思っていたのですが、「近いからいつでも行ける」と思うがゆえになかなか行く機会がありませんでした。

2月の台湾は日本の春先の気候で、歩き回るのにちょうど良かったです。

まずは「龍山寺」に行き、旅の安全や健康のことなどいろいろとお祈りしました。

20110208_161803

龍山寺、ここはなかなか刺激的な場所でしたhappy01

その後、390mの高さを誇る「台北101」や、ズラリ屋台の「士林夜市」など、電車を乗り継ぎながら巡りました。

20110208_185122

夜市で食べた「麺線」(台湾ではポピュラーな麺です)がとても美味しかったです。

20110208_201130

でもやっぱり、一番美味しかったのは小龍包!

20110209_125256 20110209_130637

台湾に行くときは、upここを絶対外してはいけません!! 

故宮博物館では、かの有名な翡翠の白菜も観ましたが、それよりも象牙の3重球やオリーブの種を掘った小さな小さな船など、「いったいどうやって作ったんだろう??」というものに目を奪われました。写真がないのが残念です・・・。

その他、台北の有名なスポットをほぼ回り、最後に「林本源園邸」という場所に行きました。清の時代の大富豪「林」さんの大邸宅です。

20110211_113307

20110211_111910

敷地が2万㎡あるそうです。その一部が公開されています。

この邸宅&庭園が完成するまでに40年も費やしたとのこと、壁や屋根には色鮮やかな龍や蝶の模様が描かれていたり、掘られていたり、大きな芸術作品を見ているようでした。

今回の台湾は台北のみの旅行だったので、次は高雄や花蓮など、他の場所にも訪れたいなぁと、はや、次回のことを考えていますsmile

2011年2月 3日 (木)

南南東ですね。

「七草粥から変わってないねぇ」と友達に言われ、はっと気が付くと、もう「恵方巻き」の日になってました。

今年は南南東ですね。いい方角だsign01

20110203_192051

今年は甘海老、三つ葉、まぐろ(たたき)、カニ、きゅうりです。

20110203_193432

また太くなってしまいました。

豆まきはしませんが、豆せんべいを買って食べてますhappy01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ