« 南南東ですね。 | トップページ | 台湾でみつけた小さな写本 »

2011年2月15日 (火)

☆台湾☆

昨晩は雪が積もりましたねsnow

先週、台湾旅行をしていました。

初☆台湾です。

前から行ってみたいと思っていたのですが、「近いからいつでも行ける」と思うがゆえになかなか行く機会がありませんでした。

2月の台湾は日本の春先の気候で、歩き回るのにちょうど良かったです。

まずは「龍山寺」に行き、旅の安全や健康のことなどいろいろとお祈りしました。

20110208_161803

龍山寺、ここはなかなか刺激的な場所でしたhappy01

その後、390mの高さを誇る「台北101」や、ズラリ屋台の「士林夜市」など、電車を乗り継ぎながら巡りました。

20110208_185122

夜市で食べた「麺線」(台湾ではポピュラーな麺です)がとても美味しかったです。

20110208_201130

でもやっぱり、一番美味しかったのは小龍包!

20110209_125256 20110209_130637

台湾に行くときは、upここを絶対外してはいけません!! 

故宮博物館では、かの有名な翡翠の白菜も観ましたが、それよりも象牙の3重球やオリーブの種を掘った小さな小さな船など、「いったいどうやって作ったんだろう??」というものに目を奪われました。写真がないのが残念です・・・。

その他、台北の有名なスポットをほぼ回り、最後に「林本源園邸」という場所に行きました。清の時代の大富豪「林」さんの大邸宅です。

20110211_113307

20110211_111910

敷地が2万㎡あるそうです。その一部が公開されています。

この邸宅&庭園が完成するまでに40年も費やしたとのこと、壁や屋根には色鮮やかな龍や蝶の模様が描かれていたり、掘られていたり、大きな芸術作品を見ているようでした。

今回の台湾は台北のみの旅行だったので、次は高雄や花蓮など、他の場所にも訪れたいなぁと、はや、次回のことを考えていますsmile

« 南南東ですね。 | トップページ | 台湾でみつけた小さな写本 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ〜い!
楽しい旅、、良いですね〜。
美味しい物を頂き、美しい物をみて、、、
充電ばっちり!ですね。
次回、お会いできる時に、楽しいお話聞かせてくだされ〜〜!

良いところ行きましたね~。
小龍包、どんなにか美味しかったんだろーかhappy01
あちらにも、ペコちゃんみたいなのが店頭にあるんですね。

オリーブの種を掘った船、どんなんだろ~。
見てみたいthink

台湾ですか♪
お写真からもワクワクする感じが伝わってきますhappy01
日本のティンダイフォンと味は違いましたか?
小龍包好きなのでちょっと気になっちゃいました^^

わ~い写真だ。
町中の写真は東京みたいだけど
邸宅の写真はとっても台湾を感じるね。
でもやっぱりどこに旅しても
美味しいものははずせないdelicious

あ、いいなぁ旅行・・・台湾の高雄の中心部だけ仕事で行ったことがありますが、1泊だけで何を見たやら食べたやら~。
でも、小籠包はちゃんと記憶にあります、味を占めてその直後に横浜中華街を食べ歩きましたもの。

博物館や美術館は撮影禁止だからね・・・思い出だけお持ち帰り。

airplane yoshieさま
ただいまぁ。
台湾はおすすめですよ!
韓国の次にどうですか?
次回お会いするときはお互いの旅を語り合いましょうhappy01

airplane ナランさま
小龍包、とーってもおいしかったですdelicious
海老焼売とかもおいしかった!
ペコちゃんみたいな小龍包人形かわいいでしょhappy01
思わず写真を撮ってしまいました。

airplane tomoさま
日本の小龍包はまだ食べてないのです。
確か、高島屋に入ってましたよね?
今度食べに行ってみよっと。
小龍包からじわぁっと出てくるスープが美味しいですよねー!!!

airplane ねりりさま
そうそう、街中は日本と変らないのよね。
漢字がいっぱいだからなおさら「外国」っていう感じではないしhappy01
でもやっぱり、邸宅もそうだけど、博物館とか蒋介石の記念館とか広さが半端じゃなくて、その辺がちがうなぁ、って思ったよsign04

airplane ば~ばさま
高雄は今回行きませんでしたけど、次回は必ず行ってみたいと思います。大企業が集中してる都市ですよね、台北とはまた違うんだろうなぁ。

私も中華街へ通いそうですhappy02

Laraさん こんにちは^^

 御無沙汰しました。
 お元気そうですね。
 台湾に行かれたのですね。
 春先の気候なら
 日本よりは暖かいですね。
 私も一度訪れてみたいです。
 Laraさんのオススメのお店にも
 行ってみたいです。
 私は秋に韓国に行きたいと
 お友達と話しています。

 こちらは2月は、比較的穏やかなでした。
 晴れ間が多くて過ごしやすかったです。
 3月に入ってから寒の戻りで、雪が
 降ったりで寒い日が多いです。
 インフルエンザも流行り出しました。
 用心用心です。。

airplaneキララさま
お返事が遅くなってすみません。
そうなんです、台湾に行ってきました!
いいところでした。
おススメです!
キララさんは韓国に行かれるのですね!
韓国で焼肉三昧してみたいdelicious
東京も暖かくなったと思ったら雪がふったり・・

お互い体調に気を付けて気持ち良く春を迎えましょう!!

Laraさん こんばんは^^

 地震のお見舞い申し上げます。

 被害はないですかぁ。

 気を付けてくださいね。

diamondキララさま
ありがとうございます。無事です。
都内も混乱していますが、大丈夫です。

日本中の皆さんがそうだと思いますが、福島や宮城の被災者の方たちを応援する気持ちでいっぱいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南南東ですね。 | トップページ | 台湾でみつけた小さな写本 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ