« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月11日 (月)

贅沢な週末 その2

日曜日は少し早いお墓参りに行きました。

横浜の高台の眺めのいい場所にあります。

私は千葉育ちで、東京に住んでいて、・・・このままいけばいずれ横浜です。(゚ー゚)

どっぷり関東人ですね。coldsweats01  ちょっと面白くないです。

「田舎が津軽」といかいう人に憧れます。(* ̄ー ̄*)

さて、

「お墓参りの後は横浜で美味しいものでも食べてらっしゃいね。」という義母の優しい言葉に素直に従い、「梅林」というお店でうなぎを頂きました。

これですdown

20110710_124605

upこれがこうなりますdown

20110710_133310

この他にうなぎ兜焼きとか、うなぎの心臓入りお酒とか出てきました。

ここのうなぎ、ほんっとに美味しかったです。 ふかふかで、そして香ばしく、

たれも甘すぎず、でもコクがあり、という感じです。おすすめですよーーsign01

特筆すべきことがもう1点。

わさびは「わさび擦り職人」みたいな人が目の前で擦ってくれます。

しかも本当の鮫皮で。

かっこよかったなぁ。

さらにこの日はもうひとつの贅沢が待ってました。

一度帰ってから国際フォーラムのユーミンのコンサートに行きましたheart02

ユーミンももう、5○歳。したがって客層もぐーんと高年齢。途中、トイレに立つ人が多かったな・・・。

でも、ユーミンさま、還暦を迎えても喜寿を迎えてもずっと歌っててくださいまし。

贅沢な週末 その1

1年経つのはあっという間。

先月末、仕方なくまたひとつ歳を取りました。

去年、お誕生日ディナーで行った「うかい鳥山」がとても素晴らしかったので、今年もまたそこへ参りました。はるばる高尾山の麓まで1時間(もっとかな、)かけて参りましたtrain

まずは景色をパチリ。camera 

(ちっちゃくてすみません。ココログは1MBまでしか画像を載せられなくなってので)

20110709_175622_4 

去年と同じお部屋から同じ景色を見たのですが、当然ですが同じようで1年経過した分、何かが違います。

私自身もその庭の景色のように「変わらない部分」と「進歩した部分」があればいいなぁ、と思いながらしばしお庭を眺めました。(太ったとか皺が増えたとか言わないようにhappy02

お料理の写真、じゃんじゃん行きますsign03 容量の関係で全部は載せられないので私が特に美味しいと思ったものを載せます(っていうと全部載せたくなりますが)

 20110709_180544_2 長芋素麺  

 20110709_180956_5 冬瓜・豚角煮

 20110709_181829_7 ごま豆腐

 20110709_183747_3 サーモンマリネ

そしてもちそん炭火焼の地鶏と牛肩ロースsign03

 20110709_192614

麦とろごはんやぜんざいも美味でしたheart

そして今年も季節限定の蛍鑑賞を堪能して参りました。

この時期は「平家蛍」を放つそうです。もう少し早いと「源氏蛍」だそうです。

平家蛍の方が光の点滅が早いとか。

源氏蛍は平家に負けた「頼政」の霊とか、光源氏が名前の由来とか諸説あるようですね。

そして、上の方まで飛んでいく蛍と水面ギリギリを浮遊してばかりの蛍といろいろでした。彼らは彼らなりにいいと思った経路を飛んでいたのだろうなぁ・・・happy01

以上、土曜日の日記でした。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ