« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月22日 (木)

第5回 美しき手書き文字の世界

第5回 美しき手書き文字の世界が大阪で9月に開催されました。

私の出展作品はユーミンの「NAVIGATOR」。

画像


この写真は一部分です。







今回は東京で巡回展覧会があります。(10月12日、13日の2日間)

画像




画像




市ヶ谷駅から徒歩7分ぐらいのところですnotes

さんまご飯

台風凄かったですね typhoon

被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。

 

さて、秋はやっばり秋刀魚。

さんまご飯を作りました。

Dscn8792


塩焼きした秋刀魚をお米といっしょに炊飯器で炊きました。

(他には だし、醤油少々、お酒少々、千切り生姜が入ってます)

Dscn8799


秋刀魚の骨を取り除いて混ぜて、出来上がり。

美味しかったです。

飲んで帰ってきた夫が2膳食べました。  いいのか、そんなに食べて・・・ coldsweats01

 

2011年9月16日 (金)

カレンダー作り♪

今日は、JEUGIAカルチャーセンター カリグラフィー教室に来てくださっている生徒さんの作品を紹介したいと思いますnotes



前回のレッスンは「カレンダー作り」。お好きな月を選んでもらってそこに短い詩を書き、日にちを入れてカレンダーにする、というレッスンです。

2時間のレッスンで清書までするのは無理なので、「お家でゆっくり仕上げてくださいhappy02、出来上がったら持ってきてくださいね!」とお願いしてました。



そして、

画像


12月にぴったりなクリスマスの色合いでかわいく出来上がってますねぇxmas

フローリッシュもきれいに入って、数字も上手ですshine

今年のクリスマスは絶対お部屋に飾って下さいねheart04



画像


こちらの方は2月ですsnow 写真だとわからないのですが、パープルのグラデーションになってます。

シックに仕上げたなぁ、と思ったら

画像


こんなにかわいい細工がしてありましたsign01

ズームで見ると、字のきれいさもよくわかりますね



そして、今日のレッスンでは平筆の使い方をやりました。

画像


JFCCのテキストとオリジナルテキストを使ってたくさん練習してもらいました。

その成果がこれです!

画像


今日、はじめてやったんですよー、すごくないですか?



これからも文字の練習だけではなく、いろんなことやりますnote

楽しみながらいっしょに進歩していけたらいいなと思ってますribbon









2011年9月 7日 (水)

素晴らしいCD発見!!

それはまるで、天使が空から舞い降りてきたかのような歌声です。

Dscn8686


最近発売になったようです。

「眠りの森の少女」 by Fairies 

人伝に聞いて知ったのですが、乙女たちの声がほんとに美しいです。

癒されるぅ~shine

葉加瀬太郎が

「この危ういほどの無垢な美こそが、きっと僕らを癒してくれる」 と書いてます。

天使たち(妖精たち)の歌声はここdownで試聴できます!!

                   http://www.fairy-voice.com/

超おススメsign03

2011年9月 4日 (日)

9月に入り・・・

9月に入り、暑さもすこーし落ち着いてきたようですね。



8月の終わりから開催されていた「言の葉展」が今日終わりました。

観に来てくださった皆様、ありがとうございました



この「言の葉展」には美大生、美大卒のアーティストさん、デザイン関係の方など、「芸術家」の方ばかりが出展されていました。

そんな中で、私のカリグラフィーもご来場くださった皆さんに熱心に観てもらえて、とても嬉しく思っています。

画像




これからも技術を磨いて気持ちをこめた作品作りをしていきたいと思いますnotes

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ