« カレンダー作り♪ | トップページ | 第5回 美しき手書き文字の世界 »

2011年9月22日 (木)

さんまご飯

台風凄かったですね typhoon

被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。

 

さて、秋はやっばり秋刀魚。

さんまご飯を作りました。

Dscn8792


塩焼きした秋刀魚をお米といっしょに炊飯器で炊きました。

(他には だし、醤油少々、お酒少々、千切り生姜が入ってます)

Dscn8799


秋刀魚の骨を取り除いて混ぜて、出来上がり。

美味しかったです。

飲んで帰ってきた夫が2膳食べました。  いいのか、そんなに食べて・・・ coldsweats01

 

« カレンダー作り♪ | トップページ | 第5回 美しき手書き文字の世界 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さんまが美味しい季節ですね。
私も先日、ソテーして食べたよ。
さんまご飯も美味しそうhappy01
飲んだ後はまた格別に美味しかったんでしょうね。
さんま料理のレシピ、教えてください。

Laraさん こんばんは^^

 台風の被害は、ありませんでしたかぁ。

 最近の自然の猛威には、驚くばかりですね。

 お互いに気をつけましょうね。

 さんまご飯 美味しそうですね^^

 私は去年作りましたよ。

 今年も挑戦しようかな^^

 ご主人お代わりをされて
 大満足ですねdelicious

 下の記事の天使達の歌声も
 素敵でした♪

fish ナランさま
サンマの季節になったねぇ。
私は大根おろしたっぷりの塩焼きが好きだけど、たまには違うものにしてみようと思ってねhappy01
ソテーも美味しそうsign01
サンマのレシピはあんまり知らないの。
今度本屋さんでいっしょにレシピ本を立ち読みしようwink

fish キララさま
お久しぶりです。
今回の台風はすごかったです。私は家にいたので被害はなかったですけど、電車が止まって夫がなかなか帰ってきませんでした。

キララさん、お元気にしてますか?ブログが止まってるような・・・。

天使の歌声、癒されますでしょー!
CD何度も聴いてますnote

秋刀魚ご飯、美味しそうだわ~!
旦那様がお替りするのも分かります。

美味しそうだけど、いまは小骨を取ってる閑も無いくらい。
焼き魚なら自分で小骨を取れるから、そっちばかりです。

fish ば~ばさま
お忙しいのにコメントありがとうございます。
さんまご飯はヒットでしたhappy01
ば~ばさまの旦那様もお魚お好きですよね、鮭の方がお好きですか?
うなぎが一番でしょうかhappy01

なんとなーく更新されてそうな予感がしてきてみた。(って3日もたってるね)
さんまはどこを泳いでいるんだろう。
たまーに日本からもってきたさんまの缶詰を食べるくらいで
(さんまの缶詰なんてって思ってたけど)
日本でも秋に帰らないから、冷凍さんましか食べられないし。
いつでも食べられると思ってたけど
今ではこの写真すら、うらめし~shock。あ、うらやまし~coldsweats01

Laraさん、お久しぶりです。
時々、お邪魔してたのですが・・・。
シャミの方は歳のせいか?サボり癖がついたのか、
皆についていけなくなりましたぁ・・・・。
よって、御師匠さんとの稽古は断念しました。
今はマイ畑の手入れに忙しく過ごしています。

今日はおいしそうなさんまご飯。
早速、作り方をメモメモ。
Laraさんも、カリの先生になられてお忙しそうですが、
これからも、ブログのお料理楽しみにしてます。

fish ねりりちゃん
そっかーー、サンマ食べられないんだね。
そりゃぁちょっぴっと不幸だなぁ。
そっちの方で泳いでてもよさそうなもんなのにねぇ。

春と秋に戻ってくるっていうのはどぉ?smile

fish ソレイユさま

お久しぶりですnote
シャミのお稽古やめちゃうのですか?
師匠が悲しみますぅcrying
私も名古屋までなかなか行けないですけど、時間ができたら行きますのでその時は来てくださいねsign01

サンマごはん、実ははじめて作ってみたのですが簡単で美味しかったですdelicious

う〜、秋なのね〜さんまなのね〜美味しそうだ〜〜〜〜!
さんまの炊き込みご飯いいな〜、食べに行きたかったな〜。
だんなさんが2膳食べちゃうのなんだかわかるような気がします。
私、さんまや鰯、あじ、、、あおさかなが大好きです。

気がつけば、大阪の展覧会終わっていて、もう、東京にやってくるんですよね。
みなさんの素敵な作品は見たいけど、、、自分のはぜったいに見たくない!
って気分です。
なので、自分の作品の前はスルーしようと思っています。
LaLaさんも私の作品の前はスルーしてください。
よろしくお願い致します。

fish yoshie さま
秋ですねぇ、やっと涼しくなりましたねmaple
さんま、あじ、いわし、私も好きですhappy01

展覧会はもう来週ですね。yoshieさんの作品、じっくり観ますよーhappy01
皆さんの作品が楽しみですsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレンダー作り♪ | トップページ | 第5回 美しき手書き文字の世界 »