« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月

2011年10月22日 (土)

白抜きの文字

秋も深まってまいりました。

読書の秋maple スポーツの秋maple 芸術の秋maple

私にとっての秋は・・・「芸術の秋」と言いたいところですが、「食欲の秋」ですかね、やっぱり。coldsweats01



さて、今回のレッスンは「白抜き」です。

具体的な方法は割愛しますが、なかなか楽しい作業なんですよnotes

生徒さんが2時間のレッスン中に描いたカードを紹介いたしますsign01

画像


かわいいでしょheart04

「Grand Jete」というのは生徒さんのお友達の「ポーセリンアート」のお教室名だそうですnotes



画像


こちらの生徒さんのカードはまさしく「秋」のカードmaple 葉っぱのにじみ具合もいいですねぇ。ス・テ・キwink



そして最後はハローウィンです

画像


文字の背景をカボチャっぽくしているのがまたまたいいですねぇgood



ハロウィンが終わると次にくるのはクリスマス! 11月はクリスマスカードを作りたいと思いますbell



少しクリスマスには早いですが、12月までにたくさん書けるように、と思ってのことです。happy01

レッスン中だけでなく、お家でも楽しく書いてもらえたらうれしいな、なんて思っていたら、「書いてみました」とかわいいカードを見せてくれましたshine

画像


かわいかったので透かさず奪って写真撮影sign03

前回やった平筆のお花が美しく入ってます!



画像


すごーい! バラだバラだぁ! (バラ、難しいです。)

お友達に差し上げたとのこと、喜ばれたでしょうねぇheart01



画像


こちらもお友達へのバースデーカードです。 ビューティフォー ワンダフォー 

Yuriさん、お誕生日おめでとうございました! 

(・・・って存知上げませんが、生徒さんのお友達なのでhappy01





さ、私も負けずに書こっと。



2011年10月 9日 (日)

故スティーブ・ジョブズ氏のスピーチ

もっとも有名なスピーチのひとつ、故スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチです。

私がこれをはじめて見たのは、2年ぐらい前だったと思います。知り合いのシステムエンジニアさんがmixiで紹介していました。その後、いろいろな方がブログで紹介しているのを拝見しました。

遅ればせながら、私もここで紹介したいと思います。


このスピーチにはたくさんの教えが詰まっていると思いますが、カリグラファーの私が一番感動したのは、やはり、偉大なる故スティーブ・ジョブズ氏がカリグラフィーに興味を持ち、大学で学んだということ、そして、その超アナログのカリグラフィーが超ハイテク世界にこのようにつながっているのだ、ということです。


・・・私のパソはMacじゃないですけどcoldsweats01




 ご冥福をお祈り申し上げます。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ