« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月23日 (日)

カッパーアンシャル

「カッパープレイトペン」とか「ポインテットペン」とかいう言い方がある先のとがったベンで描くアンシャル体を私たちはよく略して「カッパーアンシャル」と呼んでいます。

008

縦ラインは傾斜がないのですが、「o」や「e」など、円形の形の文字はかなり斜めにつぶれた形に描く難しい書体ですcoldsweats01 でもなんだかかわいいですよねnote

009_2

私の好きな書体のうちのひとつですhappy01

カリグラフィーを人様に教えるようになって3年経ちますが、学ぶこともまだまだたくさんsign03

きちんと教えられるよう、しっかり学ばねば、と決意をあらたにするのでありましたnote

2012年9月20日 (木)

ニューカレドニア~ヌメア~

イル・デ・パンで2泊し、プロベラ機downに乗って本島グランデール島へ戻りました。

Nc_130


宿泊したロイヤル・テラ・リゾートからの景色です。

Nc_278

次の日は現地の旅行代理店、ランドコミュニーケーションズのヌメア市内観光ツアーに参加し、朝市やFLOの丘、水族館、ウアントロの丘等、主要観光ポイントを巡りました。ガイドの方がニューカレドニアについてとてもよく勉強されていて、歴史について、植物について、魚について、食べ物について、ニューカレドニアの現状についての話など、とても面白かったです。

Nc_139


朝市ではロブスターが山のように売られていました。

買ったのは「天使のエビ」と「マグロ」、その日の晩、ホテルで調理して(って言ってもマグロはお刺身で、エビは塩茹でしただけですが。)、白ワインと一緒においしく頂きましたdelicious

Nc145

FOLの丘からの眺めup

Nc_169

南洋杉up

次の日は「リビエルブルー州立公園」へ。

Nc_192

鉄を含んだ赤土の大地が広がってます。

Nc196_2

ダムを作ったことによって沼に沈んだ森。ちょっと怖かった・・・shock

この日は生憎の雨でしたが、ニューカレドニアにだけ生息している絶滅危惧動物の「カグー」を5羽もみることができました。

Nc_230

飛べない鳥、カグーです。

Nc_221_3

すごく近くで見ることができました。

この日の夜は、水上レストラン「The Roof」で食事。

Nc_258


牡蠣を食べながらふと、海を見てみると・・・

Nc_261_2

サメ sign02 しかも群れ。

 

最後の日の夕日ですdown

181


またいつか行けるといいなぁ・・・

2012年9月18日 (火)

ニューカレドニア~イル・デ・パン~

遅い夏休みですが、ニューカレドニアに行ってきました。

「天国に一番近い島」で人気観光リゾート地になったあのニューカレドニアです。

まずは離島の「イル・デ・パン」へairplane 

023
コテージが立ち並ぶ「ウラ・テラ・ビーチリゾート」に宿泊。

025_3

099_2
コテージの目の前に美しいビーチが広がっています。

ジェームスクックがこの島を発見したときに、この島にたくさんある南洋杉を松と間違えて

「松の島=イル・デ・パン」と名付けたのは有名な話ですが、松には見えなかったな coldsweats01

イル・デ・パンからさらにボートに乗って「ノカンウィ」という白い砂浜だけの島へ行きました。

030_3

040_5


「天国に一番近い島」は正確にはウベア島ですが、ここノカンウィはまさに天国でした。

056

Tシャツのまま海に入ってしまった夫happy02

072_3
ナイスショットでしょscissors

ランチはバーベキュー!

ロブスターが美味しかったですdelicious

092_2


つづく・・・

2012年9月 3日 (月)

カリグラフィーでCDジャケット

9月ですね~notes そろそろ暑さから解放されたいものです(^-^;

暑さにかまけてヘロヘロ過ごしていたら、生徒さんから「練習帳がなくなってしまったので、次回のお教室の時に持ってきてもらえますか?」というメールが届きましたloveletter

きっと夏の間、たくさん練習されていたのでしょうshine

なんだか目に浮かびます。 ハワイアンの素敵なBGMを流しながら、時折レモンを浮かべたアイスティーなんかを飲んだりして、ルルルンnoteって感じでペンpenを走らせている姿が。

メールの最後に「CDの表紙を書いてみました」と写真を添付してくれていました。

Photo_3

素敵だなぁ、このオリジナルCDジャケットも、こんな風にカリグラフィーを楽しむことも。

以前、「イタリア旅行したので、これ、お土産ですhappy01」と、ほんとに綺麗なベネチアンガラスのカリグラフィーペンをくださいました。down

005

繊細な細いラインが書けるペンです。もったいなくてあまり使えず、観賞用になってますが、これで手紙なんかをサラサラ書けたらかっこいいですねぇ。

 (* ̄ー ̄*)   ・・・妄想中

 

さて、そんな素敵なカリグラフィー、

9月に大きな作品展があります。

今回はお教室部門もあるので、上のup生徒さんを含めて3人の方が出品されます。

生徒さんから預かった作品と自分の作品をきちんと梱包して主催する会社に今日発送しましたsign01

001

☆ 美しき手書き文字の世界 ☆

 

9月25日(水)~29日(土)10:00~18:00 *最終日~16:00

 

東京芸術劇場 展示ギャラリー (池袋)

 

入場料無料

 

今回の私の作品は「星の王子さま」です☆

down作品の一部です。

2012

ポスター風に仕上げたつもりhappy01

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ