« カッパーアンシャル | トップページ | 1Day レッスン ☆クリスマスカード☆ »

2012年10月 3日 (水)

フランソワバーベキューソース

「フランソワバーベキューソース」

夏の思い出の味ですhappy01

003

醤油と生姜とニンニクとはちみつとプロバンスハーブが基本

我が家では、↑これらにプラスして、すりおろした玉ねぎと赤ワイン少々。

このソースがなぜ夏の思い出かというと、

ニューカレドニアで「リビエルブルー州立公園ツアー」に参加した時に食べた、ガイドのフランソワさんお手製のバーベキューソースの味だからです。

Dsc09662a_2

upそのソースに漬け込んであった鹿肉と、豚のソーセージを焼いてくれているところです。

とても美味しかったので、レシピを聞いたら醤油と生姜とニンニクとはちみつとプロバンスハーブだと。

夫「玉ねぎも入ってるでしょ?」

フランソワさん「玉ねぎは入ってません。」

夫「そぉかなぁ?入ってるよねぇ?」

フランソワさん「全然入ってません。」

夫「ほんとは入ってるでしょ?」

フランソワさん「ほんとに入ってません。」

っていうのが延々続き、我が家では玉ねぎも入れてみましたhappy02

005


鹿肉が入手できなかったので、豚肉で代用です。

豚でも鹿でも美味しかったです!

« カッパーアンシャル | トップページ | 1Day レッスン ☆クリスマスカード☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Laraさん おはようございます^^

 「フランソワバーベキューソース」

 とても美味しそうですねdelicious

 お醤油も使うんですね。

 それで「たまねぎ」は入っていたんでしょかcoldsweats01

 Laraさんの見解は?
 
 鹿肉は、食べた事がないです。
 野生の味でしたか?

 カメラを構えていらっしゃる女性は
 Laraさんですか?
 素敵な方ですねshine

diamond キララさま
お醤油も使ってるんです!割と普通に使ってるようでしたよsign01
日本では鹿肉ってあんまり食べないですよね。
ニューカレドニアではたくさん繁殖してしまって植物の根まで食べてしまうから困っているそうです。
たまねぎは・・・ 入ってたような入ってなかったような。わかりませんcoldsweats01

はい、私ですhappy01

まりりん、「だから玉ねぎは入ってないんだってばっ」bleah爆笑。
らーらちゃんの玉ねぎ入りソースは「まりりんバーベキューソース」だね。
フランソワってつくとなんだか高級なバーベキューな感じがするね~。来年の夏は私もマリリンバーベキューソースを使お~っと。


マリリンバーベキューソース、いいねぇ~。
プロバンスハーブって、どんなのですか。
鶏肉でも美味しいのかな。

diamond ねりりちゃん
はははhappy01 かなりしつこく食い下がってたよ。 「フランソワ」ってまろやかなソースをイメージしちゃうよね。でも、わりとワイルドな味happy01
おいしーよー!

diamondナランさま
プロバンスハーブはおフランスの香りよnote
もちろん鶏肉でもおいしーよー!!
ためしてみてー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カッパーアンシャル | トップページ | 1Day レッスン ☆クリスマスカード☆ »