« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

はじめの一歩

昔はマメにブログを更新していたのですが、最近は月に1、2回。

ですが、本日は2回目のアップですsign01

なぜなら今日は暇だからぁ happy01

057


夏にアートコンプレックスセンターで行われる作品展に出展する(予定の)作品を書き始めました。

毎年、日本ヴォーグ社が主催するカリグラフィー展に出展しているのですが、今年はその作品展が開催されません。

なので、生徒さんといっしょにアートコンプレックス主催の「言の葉展」という展覧会に参加することにしました。

この展覧会に参加するのは2回目です。1回目よりいいものを出せるように頑張りますsign03

 

◎パワー讃岐うどん◎

近畿・東海地方はもう梅雨入りしたそうですね。

関東も来週あたりでしょうか。

梅雨が嫌いというわけではないのですが、

私の中途半端なくせ毛がラーメンのようになってしまうので

たいへんなんですよね・・・。noodle

麺つながりで・・・ 

うどんです。down

001


兄から四国のお土産に讃岐うどんをたくさんもらったので

いろんな食べ方で食べています。

今回は、しらすと茗荷と大葉と長ネギと白ごまを混ぜたものをうどんにのせました。

さらに、卵の黄身をのせてパワーアップ!

2013年5月13日 (月)

薬味たっぷりカツオ

夏が足早に近づいて来ていますねsun

化粧の下地を「UVカット」効果のあるものに変え、新しい日傘も買いました。

既に遅し・・・と思えども悪あがきしたいお年頃ですhappy02

そして、暑い夏が近づくと、食べたくなるのが薬味たっぷりのカツオですfish

006

みじん切りした生姜とニンニクとネギ、それに、大葉、みょうがをたっぷりのせて、ポン酢をサッとかけて食べました。

 

昨日は母の日だったので、一日遅れですが、今日は実家へ行って軽く親孝行をしてきました。 (遠くに住んでいるお義母さんのところには行けないのが申し訳ない・・・)

006_2

今年の母の日のカードです。

文字はアンシャル体にして、クラフトパンチやマスキングテープを使ってポップにしてみました。 

2013年5月 9日 (木)

母の日のカードと父の日のカード(生徒さん作品)

私のカリグラフィー教室では、日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会(現在は公益財団法人 日本手芸普及協会 カリグラフィー部門)のカリキュラムに沿ってお教えしています。

そこには「オリジナルのカードを作成する」という項目があり、バースデーカードやクリスマスカード等、サンプルなしで自分のオリジナルのカードを作る練習をします。

今回、母の日が近いということもあって、生徒さんのKさんが母の日のカードと父の日のカードを作ってくれました。

20130508_111825

上の写真はちょっと小さいのでアップでdown これは母の日のカードです。

20130508_112026_3

そしてこちらは父の日のカードdown

20130508_112040


デザインも色もまったくちがうのがすごいですshine

お父様とお母様をイメージして作られたのだと思います。

心がこもってますねぇ。

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »