« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

作品が出来るまで

作品展が終わりました。

今回出展した作品は、ダンテ「神曲」から「地獄編」を題材にしました。

クリスマス時期の作品展には似合わなかったかもしれません coldsweats01

さて、今回は作品を作りながら途中経過を記録していましたので、順番にアップしたいと思います。

① 背景作り

Img_0921 Img_0922
筆カリのS先生に教えて頂いた「墨流し」という技法で紙に模様をつけました。

 

② 同じ墨を薄めて背景の一部になる渦巻き文字の書き込み

Img_0930 Img_0957
取り敢えず、2枚同時進行で書き込み作業。

 

 

③ 用紙を汚さないように、注意しながら本文の書き込み

Img_0960

Img_0963

 

 

④ 下のスペースに幅広のペン先(Poster)を使って大きな文字を入れました

Img_0971
題材はカッパープレイトのペン先で、書体を変えて。

 

 

⑤ あとは世界堂さんに持っていき額装をしてもらって完成!

 Img_0977
額装も自分で出来るともっと達成感があると思いますが、私はできないのでそこは人任せですhappy02

今回は大きな作品にしたので、背景作りからかなり大変でした。何度もやり直しは無理だと思ったので、清書に取り掛かる前にいつもより多く文字の練習をしたつもりですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2014年12月25日 (木)

はっぴーめりー

今日はクリスマス。

母の誕生日は12月25日。すなわちクリスマスの日。

クリスマスとお誕生日が一緒というのは幸せなのか不幸なのか・・・

とにかくカードはいつもこんな感じで書いてます。

Img_1107

70代の母ですが、最近の70代はまだまだ元気ですよね。

いつまでも元気に楽しく暮らして欲しいものですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2014年12月14日 (日)

カリグラフィー作品展

今年も気がつけばクリスマスシーズンxmas

Img_1046
up東京宝塚劇場のツリーです。

さて、来週12月16日~21日まで、銀座アートホールにて「公益財団法人日本手芸普及協会主催 第1回カリグラフィー部門 作品展」が開催されます。

* 旧・JFCC(日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会)の作品展です。

Fullsizerender_2

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

私も生徒さんも出展していますnote

 

下は定期クラス用のクリスマスカードサンプルですhappy01

Fullsizerender1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ