« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金)

クリスマスの小作品☆テーマはNoelとPeace

Merry Chrismas xmas

もうクリスマスも終わりに近づいたころですが、

目黒雅叙園に展示してもらっている小作品をUPします。

Img_0591

作品募集の際、テーマが「Noel」と決められていたので「Joyeux Noel」と書きました。

また、自分なりのテーマは「Peace」です。

場所柄、「和」のテイストも入れたかったので、筆で書いてみました。

私の「筆カリ」の師匠、S先生に、クリスマスカードレッスンで背景の色の入れ方なども教わっていたので、今回思い切って挑戦しました。

師匠のブログはこちら→ようこそカリグラフィーの世界へ 

xmas xmas xmas

クリスマスツリーは今日で片づけられてしまうのですね、もったいないです・・・。

切手の博物館のクリスマスツリー

Img_0892_5


目黒雅叙園のツリー

Img_0909

残り少ない2015年、年賀状作りも大掃除もまだですが、

楽しく過ごしたいと思いますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2015年12月23日 (水)

手芸で創る美の世界at百段階段~華やぎ~

只今 目黒雅叙園では 「手芸で創る美の世界at百段階段~華やぎ~」 が催されています。

Img001

Img002

「漁樵の間」では小田原真喜子先生の作品を中心に素晴らしい作品が展示されています。また、「頂上の間」でも現在はカリグラフィーの作品が展示されています。

僭越ながら私も参加させて頂いています。

今回は和の雰囲気に合うように筆で書きました。

エントランスのクリスマスツリーにはカリグラフィーのカードがたくさん飾られています。

師走の忙しさから逃避できる癒しの空間になると思いますhappy01

xmasxmasxmaspenpenpen

ここからは生徒さん作のクリスマスカードを紹介したいと思います!

Xmas2

upこれを開くと、downこうなります!

Xmas1
ツリーに白の絵の具で色付けされたそうです。いいアイデアですねぇ!私も今度やってみたいと思います!

Xmas3
カッパープレイトペンのヒイラギもバランスよく入ってて素敵!!

Xmas4
バラもたくさん練習されていたので、完ぺきです!!

Xmas5_2

upこれを開くと、downこうなります!

Xmas6
Sの飾りがかわいいheart

Xmas7
美しいshine 作者さんの雰囲気がそのままカードに表れているようです。

Xmas8
ゴージャスな仕上がりnote

レッスンは1時間半から2時間なので、時間内にはなかなか仕上げまでできません。

ですから、次回に持ってきてもらったり、写真を送ってもらったりして完成品を見せて頂いています。

そして、自分ひとりで楽しむのはもったいないので

こうしてブログにアップしていますheart

(もちろん、作者さんの許可を頂いて載せています)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2015年12月 9日 (水)

生徒さん作品のカレンダー☆

私のカリグラフィー教室では、(公財)日本手芸普及協会が発行する小田原真喜子先生のテキストとカリキュラムを使ってレッスンをしています。

そのカリキュラムの中に「カレンダー制作」という課題があります。

私のレッスンではイタリック体を習得する課程でその課題に取り組んで頂いています。

少しハードルが高いですが、

1、必ずフローリッシュを入れること

Img_0375
Sさんの作品 フローリッシュとバックの葉っぱの模様がとっても素敵!

2、センタリングをするか、左右のバランスを考えてレイアウトを決めること

Img_0373
Uさんの作品 斜めになってるのは写真の撮り方のせいです。ごめんなさい。
「無理無理」とかおっしゃってたけど、バランスがよくてきれいです!

3、色は2色以上使うこと

Img_0376
Iさんの作品  グラデーションが美しいshine

4、なるべく幅の違うペン先(C2とC3)を二つ使うこと

Img_0372
もうひとりのIさんの作品 最後のflowersをC2ペンにしてますね!バランスも含めてうまく考えてるなぁと思いました!

以上4つのことを考えながら制作して頂いてます。

はじめての作品なのに、いっぱい課題があって難しかったと思いますが、

私もそうだったので。 happy02 

そしてそれがいい練習になったなぁ、と先生に感謝したので。 happy01 

これからもたくさん作品作りをして腕を上げていきましょうnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2015年12月 8日 (火)

ワイン飲み比べ

現在(~2/21まで)上野公園の国立科学博物館で

ワイン展 が開催されています。

少し前になりますが、私も友人と二人で行ってきました。

写真撮影ができる場所もあったので何枚か撮りました。

Img_0634

地方によって形が異なる瓶。有名どころがずら~っと陳列されています。

Img_0632

三大貴腐ワイン。

Img_0633


これは初めて見たのですが、昔の打栓機だそうです。趣がありますねぇ。

最近は便利なスクリューキャップのものも多いですが、きっとワイン通にはコルクの香りがあってこそ、なのでしょうね。

私はどっちでもOKですhappy01

ワインの香りを表すのにアロマホィールという色相環のようなものがあるというのも初めて知りました。

22351265880233fep3
腐敗した卵・・・

包帯・・・   ダメなやつですね。  よかった。

ここにはないけど、「濡れた犬」っていうのがあったはず。 そういう香りのワインを飲んでみたいと思っていますdog 濡れた犬のにおいは結構好きなんです。子犬ねdog

そしてsign01

中2階のレストランでは4種類のワインが飲み比べられるメニューが用意されていましたwine

当然飲むでしょーnote

Image3
白はシャルドネ、ソービニヨンブラン

赤はカベルネソービニヨン、メルロー

間違いのない4種類ですねnote 全部おいしかったです!

Image2

ワインにはやっぱりチーズ happy01

Image1_2

折角だからランチも頂きましたrestaurant

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

My HP

無料ブログはココログ