« ワイン飲み比べ | トップページ | 手芸で創る美の世界at百段階段~華やぎ~ »

2015年12月 9日 (水)

生徒さん作品のカレンダー☆

私のカリグラフィー教室では、(公財)日本手芸普及協会が発行する小田原真喜子先生のテキストとカリキュラムを使ってレッスンをしています。

そのカリキュラムの中に「カレンダー制作」という課題があります。

私のレッスンではイタリック体を習得する課程でその課題に取り組んで頂いています。

少しハードルが高いですが、

1、必ずフローリッシュを入れること

Img_0375
Sさんの作品 フローリッシュとバックの葉っぱの模様がとっても素敵!

2、センタリングをするか、左右のバランスを考えてレイアウトを決めること

Img_0373
Uさんの作品 斜めになってるのは写真の撮り方のせいです。ごめんなさい。
「無理無理」とかおっしゃってたけど、バランスがよくてきれいです!

3、色は2色以上使うこと

Img_0376
Iさんの作品  グラデーションが美しいshine

4、なるべく幅の違うペン先(C2とC3)を二つ使うこと

Img_0372
もうひとりのIさんの作品 最後のflowersをC2ペンにしてますね!バランスも含めてうまく考えてるなぁと思いました!

以上4つのことを考えながら制作して頂いてます。

はじめての作品なのに、いっぱい課題があって難しかったと思いますが、

私もそうだったので。 happy02 

そしてそれがいい練習になったなぁ、と先生に感謝したので。 happy01 

これからもたくさん作品作りをして腕を上げていきましょうnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

« ワイン飲み比べ | トップページ | 手芸で創る美の世界at百段階段~華やぎ~ »

カリグラフィー」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ