« 豆カード | トップページ | 生徒さん作品のカレンダー☆ »

2015年12月 8日 (火)

ワイン飲み比べ

現在(~2/21まで)上野公園の国立科学博物館で

ワイン展 が開催されています。

少し前になりますが、私も友人と二人で行ってきました。

写真撮影ができる場所もあったので何枚か撮りました。

Img_0634

地方によって形が異なる瓶。有名どころがずら~っと陳列されています。

Img_0632

三大貴腐ワイン。

Img_0633


これは初めて見たのですが、昔の打栓機だそうです。趣がありますねぇ。

最近は便利なスクリューキャップのものも多いですが、きっとワイン通にはコルクの香りがあってこそ、なのでしょうね。

私はどっちでもOKですhappy01

ワインの香りを表すのにアロマホィールという色相環のようなものがあるというのも初めて知りました。

22351265880233fep3
腐敗した卵・・・

包帯・・・   ダメなやつですね。  よかった。

ここにはないけど、「濡れた犬」っていうのがあったはず。 そういう香りのワインを飲んでみたいと思っていますdog 濡れた犬のにおいは結構好きなんです。子犬ねdog

そしてsign01

中2階のレストランでは4種類のワインが飲み比べられるメニューが用意されていましたwine

当然飲むでしょーnote

Image3
白はシャルドネ、ソービニヨンブラン

赤はカベルネソービニヨン、メルロー

間違いのない4種類ですねnote 全部おいしかったです!

Image2

ワインにはやっぱりチーズ happy01

Image1_2

折角だからランチも頂きましたrestaurant

« 豆カード | トップページ | 生徒さん作品のカレンダー☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事