« 綿棒でアジサイ | トップページ | 夏のカード »

2016年6月30日 (木)

☆タヒチ☆

6月20日から8日間、タヒチ、ボラボラ島へ行ってきました

Img_2476

海の青と空の青。 美しい。

エメラルドグリーンとスカイブルーというのはまさにこの色ですね

Img_2408

宿泊したコテージから見た夕日です。

Img_2419
朝食を部屋で取りたい日はカヌーで運んでくれます

Img_2420_2


Img_2429_2

海の上のコテージで海風に当たりながら朝からシャンパン 極楽極楽

Img_2366

シュノーケリングツアーに参加し、エイの餌付けを体験しました

両手を広げると、赤ちゃんが駆け寄ってくるようにエイがふわっと寄ってきます。

エイを抱きとめたのは初めてでした

・・・サメとも一緒に泳ぎました

サメはツマグロサメという小さい種類のサメなのですが、それでも1M以上はあったので、たくさん寄ってくるとさすがに怖かったです。

人間を襲う種類ではないけれど、襲わないというわけでもないらしく・・・

手をひらひらさせると魚と間違えて食いつくことがあります、という説明を、あとからホテルの日本人スタッフに聞きました。

最終日は本島(タヒチ ヌイ)に移動したのですが、そこで宿泊したホテルのロビーに「ティキ」と呼ばれるタヒチの守り神の木彫り像がありました。

Img_2640_4

側面にはタヒチ独特の模様が彫り込まれています。

Img_2641_2

話は飛びますが、

今、カリグラフィーで小田原先生に、中世の模様のひとつ「ホワイトヴァイン(白い蔓)」の描き方を教わっています。

Img_2647

なんとなく似てるなぁ・・・

Img_2642_2

脈々と流れる何かのつながりを感じます。

これはタヒチに行く前にホワイトヴァインのデザインで作ったプラバンのアクセサリーです。

Img_2264_2

今あらためて見ると、

タヒチタトゥーのデザインのように見えなくもない

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

« 綿棒でアジサイ | トップページ | 夏のカード »

旅行・地域」カテゴリの記事

カリグラフィー」カテゴリの記事

コメント

朝からシャンパンだなんて、イイな~イイな~
極楽浄土に行ってきましたねっ
なるほど~、タヒチはホワイトヴァインの雰囲気と合ってます。
民族的というか土着的というか、ホワイトヴァインはそんな感じですよね。
オリジナルアクセサリー、日焼けしたと思われるLaraさんに似合いますよ

・・・って、今のコメントはナランでした~

ナランさま
ありがとうございます! たくさん遊んできました タヒチのホワイトヴァイン似の模様は蔓の場合と波の場合があるみたいです。ふむふむ、、、

つた系の模様はその昔アジアからヨーロッパにやってきたって教わったことがあるよー。どこかでつながってるんだね~。
タヒチの天国な風景にうっとりだわー。
確かにアクセサリーの模様タトゥーにしたらかっこいいに違いない。
たまにタトゥーやさんで働いてみたいって思う

ねりりさま
タヒチは天国だったよ!
つた系の模様はアジアからなのね、日本にも唐草模様があるもんね!

タヒチの写真に癒されるぅ
なんて美しい海なんでしょう
海上コテージでの朝食&シャンパン…素敵ね。
ハンサムな旦那様と夜空に浮かぶ満天の星を眺めながら微笑み合うそんなお二人の仲睦ましい姿を想像しちゃいました
ありがとうね!

sumiさま
ありがとうございます!
タヒチ、すごく良かったです!

>ハンサムな旦那様と夜空に浮かぶ満天の星を眺めながら微笑み合う

ここだいぶ違うんですけど楽しかったでーす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 綿棒でアジサイ | トップページ | 夏のカード »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

My HP

無料ブログはココログ