« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日 (日)

小さなハンバーグ

ハンバーグは作るのも食べるのも好きですrestaurant

Img_2844

このハンバーグ、実はとっても小さいのです。

どのぐらい小さいかというと、

Fullsizerender


このぐらいhappy01

最近はやりのミニチュアフードです!

明後日まで開催されている 新宿京王百貨店 ドールハウス展・ミニチュア展 の体験コーナーで作りました! 

 

先週、いつものカリグラフィー教室(習う方)の帰り、

その教室のアシスタントの先生とランチをしながら旅行の話で盛り上がりました。

先生は台湾旅行をされていて、そこで訪れたミニチュア博物館の話に花が咲きました。

そこは以前、私も訪れたことがあり、とても見応えがあったのでお勧めしていた場所でした。

先生も私も密かに(?)ミニチュアが好きだったのですhappy01

ランチを終えて、帰ろうとすると、先生が「今、京王百貨店でミニチュア展やってるの知ってる?」と。

そんな魅力的な情報を聞いたら行かないわけにはいきませんsign01

展示物を見るだけでなく、ミニチュアフード作りの体験までしてきたわけですhappy02

Img_2823

ひと目盛り1cmのマットです。つまり、2cm足らずのお皿の上にハンバーグをのせるのです。


Img_2825

粘土をちぎって丸くして、歯ブラシで表面に凸凹をつけます。


Img_2827

ブロッコリーやニンジン、ポテトを付け合せにのせて、ハンバーグにアクリル絵の具で色付けし、最後にソース(絵の具です)をかけて出来上がりです!

いっしょに参加した先生は指が細く、とても器用なので、難なく作っていましたが、そんなに器用でもなく、丸っこい指の私にはなかなか難しい作業でしたhappy02

2016年7月15日 (金)

夏のカード

不安定なお天気が続きますねrain

これを通り越すと暑い暑い夏の到来ですねsun

 

お教室では夏のカード作りを楽しんで頂きました。

Summer2

みなさんが作られたカードですsign01

Summer3

お母さまに送られたそうです。喜ばれたことでしょうね!

Summer5
ゴシック体練習中です!!

間隔が揃っていてとってもきれい!

Summer4

下はお教室の時間内に書き上げた生徒さんのカードですnote
Summer1

Summer6

文字と紫陽花の間にメッセージを書き込んで送られるそうですhappy01

Summer7

サンプルはありますが、色は自由に変えて頂きました。

それだけでポップになったり、和テイストになったり、それぞれ個性が出るものですねぇhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »