« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

クレソンサークル作品展

8月25日~本日30日まで、船橋東武百貨店でクレソンサークル作品展が開催されました。

私たちカリグラフィー教室も、昨年に引き続き参加させて頂きましたhappy01

Img_3095

この展示会に参加することを決めてから、生徒の皆さんにどんなものを作って頂いたらいいのか、それを短い時間でどのようにお教えしたらいいのか、いろいろ迷いながら考えながらでしたが、なんとか形になりました。

Img_3096

自分の作品を見て頂いたり、買って頂いたりするには、クオリティを上げなければなりません。それには練習をたくさんしなければなりません。でもそれがつらくてカリグラフィーが嫌いになってしまっては本末転倒downdowndown

Img_3097


文字を美しく書くことよりも、売ることそのものが目標になってしまう商品作りも意味がないこと。

生徒の皆さんには(もちろん自分自身も)、そんなことを考えながら作って下さいとお願いしてました。

clovercloverclovercloverclover

今日、無事終了したのですが、みなさん、とても素敵なものをたくさん作ってくださって、文字も去年より格段に美しくなったなぁ、と作品を見てあらためて思いましたshine

まだまだ未熟な講師ですが、いっしょに成長していけたらなぁ、と思いますnote

お疲れ様でした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2016年8月 7日 (日)

☆プラ板イニシャルストラップ講習会☆

オリンピックが始まりましたdiamond

連日30度を超す猛暑sun 涼しい部屋の中でオリンピックを観て過ごすのもいいですね。

観たい種目がない時は、こんな小物作りはどうでしょう。

Fullsizerender1

プラ板で作ったイニシャルストラップです。

先日、船橋のカリグラフィー教室で、生徒の皆さんに挑戦して頂きました。

全員が初めてでしたが、とてもかわいく出来上がりました!

皆さんのストラップを紹介しますdown

Fullsizerender2
ラブリーheart01

Fullsizerender3
文字の中の白い模様がきれいに入ってますね!

Fullsizerender4
デザインも色合いもお上品shine

Fullsizerender5
カリグラフィーも初めて間もないのに、難しいものに挑戦して頂きました。

Fullsizerender6
お嬢さんとお孫さんにプレゼントされたそうです!ステキnote

Fullsizerender1_2

10:30~15:00までの長い講習でしたが、あっという間でしたhappy01

お疲れさまでしたsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »