« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

筆カリ

「筆カリ」とは筆で書くカリグラフィーのことですが、

私、習い始めて数年が経ちました。

 

カリグラフィーペンで書くカリグラフィーとはまた別物で、

ペンのカリグラフィーに慣れていればすぐ書けるものでもなく、

また、ペンで書くのが苦手ならば筆も苦手、というものでもないようです。

私にとっての筆カリは「上手くないけど書くのが気持ちいいnote」ものですhappy01

もうすぐお義母さんの誕生日なので、筆カリでカードを書きました。

Fullsizerender3

down蛍光色の顔彩で書きました。

Img_4287

去年のクリスマスカードのレッスンの時に先生が紹介してくれた顔彩です。

光の加減でこのように文字がキラキラ見えますshine

Img_4282_2

「Happy Birthday」のお手本も書いてもらいました。

甘えすぎsweat01

 

筆カリの先生のブログはこちらdown

ようこそカリグラフィーの世界へ」 

*カリグラフィーと筆カリと両方教えられています。

 

私はまだ大きな作品とか書いたことはないのですが、

実はちょこちょこ好きな言葉を書いてたりします。

Attachment3
2年ぐらい前に書いたものです。

Attachment4

Attachment2

そろそろ大きな作品にも挑戦してみようかなぁ、と思う今日この頃、、、です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年1月17日 (火)

黄色から緑へ

6色のインクで文字の色を徐々に変えていく「グラデーション文字」ですsign01

イエロー→オレンジ→チェリーレッド→バイオレット→ターコイズブルー→ジャングルグリーンと少しずつ色を変化させていきます。

Img_4168

ペン先に入れるインクの量によって、色がなかなか変わらなかったり、濁ってしまったり、グラデーションは結構難しいですsweat01

お教室で生徒さんにお教えする為のサンプル作りをしました(自分の練習も兼ねてhappy01

Img_4170

バレンタインデーも近いので、「Happy Valentine’s Day」で練習してもらうと思います。

Img_4172

絵の具でもできます。

インクでも絵の具でもこまめにペン先を洗ったり筆を洗ったり、割と面倒な作業が続きますhappy02

面倒くさがり屋の私は時間がたっぷりある日に、途中でお茶を飲んだりお菓子を食べたり気分転換をしながらでないと出来ません・・・。

Img_4173

以前、友人からミニボックスのテンプレートを頂いたので、それを使って、

Minibox2

こんなサンプルを作りました。このミニボックス、チョコレート入れにぴったりですねheart

 

グラデーションは大きな作品でも効果的なので、多くの方が作品作りに取り入れています。

わたくしも。

グラデーションを使った作品です down

Img_4179_2

2011年に書いたものです。  

「ナビゲーター」(松任谷由実)

横ラインは白と有色のグラデーション(中央が白になるように)、

縦ラインはオレンジからグリーンのグラデーションにしました。

イメージとしては「夜のドライブ」ですcar

縦ラインのグラデーションで変わっていく景色を表したつもりsweat01

 

これを書いたときはカッパープレイト体が大好きでした。

そのあと、アーティフィシャルアンシャル体が好きになり、ゴシサイズドイタリック体が好きになり・・・ 次々に好きな書体が出現し、

去年の暮に、またカッパープレイト体に戻りました。

1月の作品展に出展する作品はカッパープレイト体です。

 

そして今は、

ローマンキャピタル体が好きですheart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年1月 3日 (火)

2017年スタート

2017年、今年もよろしくお願い致しますchick

 

初詣は毎年行っている近所の神社へ行きました。

すると、

今年は少し様子が違っていました。

原因はこの階段ですdown

3fullsizerender

そう、

『君の名は。』で一躍有名な階段になっていたのです。

みなさん、カシャカシャと撮りまくっていたので、一応私も撮っておきましたhappy02

 

おみくじは「末吉」

ビミョウですねcoldsweats01

おみくじには小さなお守りが入っていました。

2fullsizerender

「鷽鳥」(うそどり)というのだそうです。

説明書きにはこうありました。

1年中のよくない事を嘘にして吉と取り換える「うそ替え」神事。この「うそ替え」に用いられる木うそは鷽鳥が木に止まっている形を表したもので幸運の守り神として信仰があり広く親しまれています。

お財布に入れて大切に持ち歩こうと思います。

 

さて、

今年は1月に大きなイベントがあります。

Img_4053

私が所属している(公財)日本手芸普及協会 カリグラフィー部門の作品展が

1月24日(火)~29日(日)まで開催されます。

於:銀座アートホール

私は「The Sound of Silence」を題材に選び、悪戦苦闘の末、なんとか出来上がりました。

一部ご紹介します。

1fullsizerender

期間中、お近くにお越しの際は、是非作品展にお立寄りください。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ