« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月25日 (木)

田舎風パテ

最近、ハマっていることは、「作り置き料理」happy01

料理は好きですが、作りたい!と思う時と、そうでもない時があります。

そこで、最近は「作りたい!」と気持ちが乗った時に常備菜を何種類か作っておくようにしています。

作り置きできるもので、前々から作ってみたいものがありました。

「田舎風パテ」です。

で、

作ってみました。down

Img_5221_002

ネットでいろんなレシピを検索して、ミックスして作ったので、全体的には間違った作り方をしていると思いますが・・・

出来上がりには満足ですgood

333fullsizerender

参考にしたレシピの多くは、ベーコンで包んで焼く、となっていましたが、豚バラで包んでみました。

この日、他に作ったものは

downこれらですhappy01

Img_5195

44fullsizerender
あとは焼くだけのサーモンハーブ漬up

次は何を作ろうかなhappy01


レシピブログに参加しています!

2017年5月16日 (火)

京成バラ園

今日はカリグラフィー教室(八千代市)の後、ぶらっと「京成バラ園」に行きました。

昔はよく行ったのですが、何年ぶりでしょう、久しぶりに訪れました。

入場口で「まだ3分咲きです」と言われましたが、見応え充分sign01

Img_5137_4

Img_5140

薔薇のアーチup down
Img_5142

ウィリアム&キャスリンという名前の薔薇ですdown
Rose5

Rose12
up「ベビーロマンティカ」 とっても可愛らしいバラでした。

down「ほのか」 人気があるらしいです。

Rose13

薔薇には全く詳しくない私ですが、随分長い間見とれていました。

Rose15
updown「フレグラント アプリコット」 
Rose14

「ベルサイユのばら」のコーナーもあり、

down「フェルゼン伯爵」 ~いい香りを放っていました~

Rose16

Rose10

まだあまり咲いていませんでしたが、「マリーアントワネット」も「オスカル」も「アンドレ」もありました。

downこれは「エドガー・ドガ」という薔薇。

Rose17
バレリーナが踊っているような美しさですねsign01

Rose7
名前を控えるのを忘れてしまいましたが、イエローの薔薇も青空によく映えて良かったです。

他にも数えきれないほどの種類があり、どれも美しく個性がありましたが、中でも私が気に入った薔薇がこれです
down 「カフェ ラテ」
Rose2

つぼみが特に気に入りました。
Rose3

三分咲きでもここまできれいなのだから、満開の時はどうなっちゃうのでしょうhappy01

Rose18

想像するだけでも楽しくなりますnote
Rpse8

最後に2011年に書いた作品、「The ROSE」ですhappy01

20101209073822

2017年5月13日 (土)

宝物

今日、私の宝物が増えましたheart02

Fullsizerender1

母の日が近いということで、「母の日のプレゼント」を頂きましたhappy01

私には子供がいないので、母の日は「プレゼントする日」であり、プレゼントをしてもらうなんて、夢のまた夢でしたsign01

これは、シャープペンでもあり、4色のボールペンでもあり、とても重宝しそうです!

ネームも入れてくれていましたhappy01

Fullsizerender

これだけではなく、きれいなハンカチまでheart02

Fullsizerender2

涙出そうですsweat02

もったいなくて使えないsweat01

プレゼントしてくれたのは小学生のかわいいかわいい男の子happy01
(かわいいなんて言っちゃいけなかったhappy02ボクシングを頑張ってるかっこいい男の子です)

Fullsizerender_018

頂いたペンで書きましたheart 

書き味抜群sign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年5月 9日 (火)

早めに準備

今年初めに友人と一緒に「今年の目標」を決めました。

その目標は、

「前倒し」

友人も私もフルタイムで仕事をしているわけではないのに、いつも何かに追われているような、焦燥感に駆られることがあり、原因を考えると、「いつもギリギリにやる」、言い換えると「ギリギリまでやらない」ことでしたhappy02

なので、早め早めに準備しよう、と誓い合いましたsign01

最近までその誓いをすっかり忘れていたのですが、先日思い出し、今日、実行しましたhappy01

母の日のカードですdown

Img_5056

プレゼントも準備したし、あとは渡すだけですscissors

さらに、今日は時間があったので、「作り置き料理」もやってみました。

Img_5054

① 大根と鶏肉のコトコト煮 with 卵

② ザワークラフト

③ 茄子の揚げ浸し

④ ポテトサラダ

⑤ きんぴらごぼう

今日の自分に はなまる💮 あげますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村


レシピブログに参加しています!

2017年5月 1日 (月)

ミュシャ展→草間彌生展

GWに突入しましたね。

私は特に楽しい予定もなく、ぼーっと過ごすつもりです。

でも、GW前に、素敵な一日を過ごしました。

国立新美術館で開催されている「ミュシャ展」と「草間彌生展」をはしごしましたhappy01

Img_4970

まずはミュシャ展へ

写真撮影が許可されている場所があったので、もちろん撮ったのですが、

Img_4946

大きすぎて全部は入りませんでしたsweat01

これらの大作を何枚も何枚も、20年足らずで書き上げたとは信じられません。

よほどの想いを込めて描いたのでしょう。

我が家は朝日新聞を取っていて、注文すれば無料で額絵を届けてくれる「額絵シリーズ」というサービスがあります。去年からミュシャの画が始まったのでお願いしています。

Img_5012

絵の裏には説明書きもあり、これを全部読めばミュシャ通になれそうです。

Img_5013


さて、次は草間彌生展

Img_4951


Img_4952

色のパワーが、、、凄過ぎです。

一緒に行った友人は「エネルギーをいっぱいもらった」と言っていました。

圧倒的な色使い。 私は吸い込まれそうだと思いました。

club ミュシャ展と草間彌生展、まったく別世界のものですが、

共通するものがあるとするならば、「目」かな・・・と。

Img_4950


Img_4956

そんなことを思いながら国立新美術館をあとにしました。

Img_4966

そして、

このあと、

ユーミンのコンサート、「宇宙図書館」に向かいましたnote

盛りだくさんの幸福な一日だったのでしたheart

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »