« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

ソーメンいろいろ

夏はやっぱりソーメンですねsign01

生姜とネギだけで食べるのも美味しいですが、いろいろやってます。

【豚しゃぶとトマト】

Somen5

(材料)

豚しゃぶ用豚肉

トマト

みょうが

大葉

めんつゆ&ケチャップ少し

*************************

【オクラとツナ】

Ssomen2

(材料)

オクラ

ツナ

鰹節

めんつゆ

*************************

【食べるラー油】

Somen3

(材料)

食べるラー油(辛そうで辛くない桃屋のラー油)

きゅうり

卵黄

めんつゆ

*人に会う時には食べてはいけません

*************************

【アボカドと納豆】

Somen1

(材料)

アボカド

納豆

マヨネーズ

ワサビ

納豆のたれ

醤油

*************************

【ツナと大根おろし】

Somen4_2

(材料)

ツナ

大根おろし

大葉

めんつゆ

 

以上、手間も時間もかからないソーメンいろいろでしたsign01


レシピブログに参加しています!

2017年7月21日 (金)

生徒さんの作品☆AtoZ☆

イタリック体の修了作品は、カリキュラムにのっとって「AtoZ」(AからZまでの大文字と小文字)を書いて頂くことになっています。

今まで学んだ技法を織り込みつつ、デザインはご自分で考えて頂いていますnotes

今回は、何でもやることが早い I さんの修了作品をご紹介致しますsign01

Atoz

なんて美しいのでしょうheart02

アルファベットの星やハートを背景に入れるなんて、とても素敵なアイデアshineheart01

オレンジの平筆のお花も完璧ですhappy01

 

明るいお人柄が作品に表れているなぁ、と思いましたhappy01





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年7月14日 (金)

風鈴

暑い日が続いていますね。

梅雨って・・・? どこに行ったのでしょう。 明けたのでしょうか? そもそもあったのでしょうか? 

とにかくこれからが夏本番ですね。

何年か前に買った風鈴の短冊が、少しくたびれてきたので、自作しました。

Summer20175

平筆で朝顔。

反対の面は、ゴシック体で「SUMMER」。

Summer20174

Summer20172

ちょうどレインボーカラーの練習をする生徒さんがいらしたので、サンプルにもなるかな、と思い作りました。

もうひとつ、別の短冊です。

Summer20173

文字の上や、紙の縁にはキラキラネイルを使って飾っています。

私が習っているお教室のアシスタントのS先生のアイデアですshine

S先生はいつも楽しいアイデアを提供してくださいますnote

キラキラネイルのアイデアは豆カードにもとても有効!!

(文字はミッチェルペン0.8mmで書いてます)

Sumer20176

小さなカードに小さく模様を描くのは大変ですが、キラキラネイルやネイル用のシールを使って一気に可愛く仕上げることができましたheart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

生徒さんの作品【サマーカード】【封筒】

7月。

今年も1年の半分が過ぎてしまいました。

時は駆け足で過ぎていきますねrun しかも年々スピードアップ。

スピードアップと言えば、生徒の皆さんの上達ぶりもスピードアップshine

Sさんがゴシック体でとても素敵なサマーカードを仕上げて来てくださいました。

Img_5467

ピシっとそろった文字。バランスよく添えられたひまわり。

微妙に色を変えてさわやかさを演出しているトリミング。

ほんとに素敵ですheart02

 

次はIさんの封筒を紹介します。

201761

Thank Youのまわりにハートのエンボスheart

エンボスのレッスンの後、すぐに作ってきてくださいました。

アイデアも素敵ですよね。

そして、小さなカードが付いている右側の封筒は・・・

201762

ミニカードの中に文字が書かれていましたsign01 感激heart04

実はIさん、小さな文字を書くのが得意なのです!

と言うと、いつも、「得意じゃないです、好きなだけですcoldsweats01」と

謙遜しておっしゃいますhappy01 

いえいえ、これからは「得意です」とおっしゃってくださいhappy01

 
他にもピアノの先生をされているUさんは発表会の演目リストの表紙にカリグラフィーを取り入れてくださいました。(別の方のイラストがあるので写真は掲載できませんがsweat01

 

こうして皆さんが作られたものを見せて頂くのが楽しみな私ですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ