ワイン

2011年5月11日 (水)

ムートン・カデ

長いGWが終わって、日常の生活が戻ってきましたね。

ブログもずっと更新していなかったので、そろそろまた食べ物の写真でも。happy01

Dscn7804

牛肉のトマトソース煮込みですdelicious

そして、

Dscn7800_2

「ムートン・カデ」というワインと一緒に食しました。

ムートン・カデというのはエノテカさんによると、

「世界で一番愛されているボルドーワイン」だそうです。

(シャトー・ムートン・ロスチャイルドのブランドワインとのこと)

1930年当時のラベルを復刻した特別ボトル

というのに惹かれて買ったワインですhappy02

美味しかったけど、トマトソース煮込みに合わせるにはちょっぴり

酸味が強かったかな。

まだ白ワインが残ってるんです ( ´艸`) ウフ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新緑の季節ですねclover

20110506_103007

GWにゴルフgolfに行ってフレッシュグリーンを楽しんで参りましたhappy01

「ゴルフを楽しみました」とは書けないところが情けない・・・

スコアがメチャクチャだったもんでcoldsweats01

2009年11月20日 (金)

今年のボジョレーヌーボー

これsign01

Dscn3829

トロワグロというとこのです。

友達のナランさんといっしょにデパ地下で数種類を試飲し、

「これが一番おいしいhappy01」と意見が一致したワインwineです。

そんなに軽くなく、どっちかというとしっかりしていて、でもフルーティーheart04

そんなワインでした。香りもとても良かったです。

デパ地下で、試食したらおいしかったので買った生ハム。
Dscn3831

この生ハムとワインの相性はバッチリでしたscissors

ボジョレーにはチキンかな、と思って作った【チキンのトマトソース煮】
Dscn3832
上に乗せたクリームチーズが合いました。happy01

club  club  club

この日のお昼はカリグラフィーの友達とみんなで、

ビビンバ丼 smile 
20091119122502
おいしかったですnote
これにサラダとドリンクバーがついて千円note
ドリンクは3杯飲みましたgood

Dscn3838
これは最近習っている書体ですが、上手く書くと本当にきれいな書体です!
(上は夫に頼まれて書いたもの。もっと練習しなくっちゃsign01

2009年7月29日 (水)

☆Chablis 1er Cru☆

少し前に夫の知人から私宛に頂いていた、

shine シャブリ プルミエ クリュ shine モン・ド・ミリュー

Dscn3246_4

普通、シャブリには「牡蠣」なんでしょうけど、時期的にないし、

「肉」が食べたかったので、

シャブリに合いそうな肉料理を作りましたpig

名前が長いです。

【豚ヒレ クリームチーズ&ズッキーニのせ マッシュルームと長ネギのレモンバターソース】

一行で収まらないじゃんsweat01

Dscn3250_2
【材料】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
豚ヒレ、クリームチーズ、ズッキーニ、マッシュルーム、長ネギ、レモン、バター
人参(端っこの方のくずとかでOK)、塩、コショウ、ハーブ、オリーブオイル

【作り方】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
① 豚ヒレに竹串で穴をあけて塩をすりこんでおく。
② 圧力鍋に、長ネギ(白いとこと青いとこ)と人参と①の豚ヒレを入れて煮る。
③ ズッキーニに塩・コショウしてオリーブオイルでソテーしておく。
④ マッシュルームソースを作る・・・マッシュルームと長ネギ(玉ねぎは甘くなっちゃうので長ネギ)をみじん切りして、塩コショウしながら、ハーブ(何か)を入れて炒める。
食べる前に炒めなおしてバターとレモンを加える。
⑤ ②の豚ヒレを1~2センチの厚さに切って、少しフライパンで焼いて焦げ目をつけてスライスしたクリームチーズをのせ、③のズッキーニをのせる。
⑥ ④のソースをかける。

Dscn3248
サラダは蛸と帆立にしました。

まず、シャブリをゆらして一口飲んで、

私「黄金色で、さわやかな味わいですね、シャブリの割りに少し甘みもありますね」

夫「酸味の中に白桃のようなフルーティさがあって複雑ですね」

と気取っていい加減な感想を述べ、その後は、一気に飲んで食べました。happy01

ちなみにシャブリを頂いたときの恥ずかしくない感想は、

色・・・きれいな麦色ですね、

香り・・・爽やかさの中に煙香(スモーキー)が少し入ってますね、

味・・・辛口ですっきりしていてコクがありますね、

とか言うといいみたいです。

  

 レシピブログに参加しています!

なんと!少し前に書いた「ピリ辛ジュレつけ麺」がここでdown紹介されてます!

http://azby.fmworld.net/blog/shunkan/daily/2009/07/290000.html

わーいsign03

 

 

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ