プラ板

2017年6月 9日 (金)

プラ板+カリグラフィーのチャーム

去年、プラ板のキットを購入してそのままになっているものがいくつかあります。

その一つを使ってチャームを作りました。

Photo_2

もともとのキットはこれdownができるもの。

3

でも、私は一応、カリグラファーなので、カリグラフィーとコラボして

2
文字を書いたプラ板を間に入れましたhappy01

4_2

こんな風にバックにつけて持ち歩こうかと思いますheart

 

話変わって、今日はストロベリームーンfullmoonの日

Img_5400
うーーん。

ピンク色とは言えない・・・

Img_5409_2

うーーん。

    うーーん。

でも、綺麗な満月に間違いないですねhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年2月11日 (土)

バレンタイン特集 2.

プラ板ですnote

3fullsizerender

ハートに切ったプラ板にLOVEを一文字ずつ書いて、

Img_4333_2
繋げてオーナメントにしました。

前回の投稿に載せた下の写真(カリグラフィー作品展のウィンドウディスプレイ)の下の方を見てください。

Img_4216

Fullsizerender1
そう、飾ってもらっていたのですhappy01

4fullsizerender
こちらもheart

Fullsizerender1_2
こんな風に飾って頂きましたnote 恐縮です。

Img_4335

Nを書き忘れて、あとから付け足しましたsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2016年8月 7日 (日)

☆プラ板イニシャルストラップ講習会☆

オリンピックが始まりましたdiamond

連日30度を超す猛暑sun 涼しい部屋の中でオリンピックを観て過ごすのもいいですね。

観たい種目がない時は、こんな小物作りはどうでしょう。

Fullsizerender1

プラ板で作ったイニシャルストラップです。

先日、船橋のカリグラフィー教室で、生徒の皆さんに挑戦して頂きました。

全員が初めてでしたが、とてもかわいく出来上がりました!

皆さんのストラップを紹介しますdown

Fullsizerender2
ラブリーheart01

Fullsizerender3
文字の中の白い模様がきれいに入ってますね!

Fullsizerender4
デザインも色合いもお上品shine

Fullsizerender5
カリグラフィーも初めて間もないのに、難しいものに挑戦して頂きました。

Fullsizerender6
お嬢さんとお孫さんにプレゼントされたそうです!ステキnote

Fullsizerender1_2

10:30~15:00までの長い講習でしたが、あっという間でしたhappy01

お疲れさまでしたsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2016年1月10日 (日)

ピンクのお花のプラ板ネックレス

2016年に突入しました! ・・・というか松の内も過ぎてもう10日coldsweats01

出遅れてる感満載ですが、今年もよろしくお願い致します。

Img_0986_2
(申年ということでhappy01

去年からプラ板にハマっている私。たまたまベルメゾンの手作りキットのカタログで

プラ板アクセサリーを見つけdown早速注文しました。

Img_0980

毎月上のようなアクセサリーができるキットが届きます。

一回目はこれです!

Img_0982

まったく同じものを作るのもつまらないので、色を変えて作りました。

Img_0984

そして、中央のお花にはカリグラフィーでLOVEと入れましたpen

Fullsizerender

カリグラフィーはいろいろなものとコラボを楽しめて、やっていてよかったなぁとつくづく思います。

今年も楽しい1年を送れますようにheart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2015年7月24日 (金)

カリグラフィー&プラ板&パステル&UVレジン

「カリグラフィーって、カードを書く以外にどんなふうに使えますか?」

と生徒さんに聞かれることがたまにあります。

その答えのひとつをご紹介note

Fullsizerender1


最近流行りの「プラ板」を使ってストラップを作りました。

「プラ板」というと女の子の夏休みの宿題の工作というイメージですが、パステルで色付けして、レジンでコーティングすると立派なアクセサリーになりますshine

Fullsizerender


イニシャルストラップです。 

飴みたいで美味しそうじゃないですかsign02

プラ板に書いた文字と模様は、最近小田原先生に紹介していただいた呉竹のマーカーで書いています。先生に模様の描き方なども教わったので、プラ板用に少しアレンジして描いてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村