グルメ・クッキング

2017年5月25日 (木)

田舎風パテ

最近、ハマっていることは、「作り置き料理」happy01

料理は好きですが、作りたい!と思う時と、そうでもない時があります。

そこで、最近は「作りたい!」と気持ちが乗った時に常備菜を何種類か作っておくようにしています。

作り置きできるもので、前々から作ってみたいものがありました。

「田舎風パテ」です。

で、

作ってみました。down

Img_5221_002

ネットでいろんなレシピを検索して、ミックスして作ったので、全体的には間違った作り方をしていると思いますが・・・

出来上がりには満足ですgood

333fullsizerender

参考にしたレシピの多くは、ベーコンで包んで焼く、となっていましたが、豚バラで包んでみました。

この日、他に作ったものは

downこれらですhappy01

Img_5195

44fullsizerender
あとは焼くだけのサーモンハーブ漬up

次は何を作ろうかなhappy01


レシピブログに参加しています!

2017年5月 9日 (火)

早めに準備

今年初めに友人と一緒に「今年の目標」を決めました。

その目標は、

「前倒し」

友人も私もフルタイムで仕事をしているわけではないのに、いつも何かに追われているような、焦燥感に駆られることがあり、原因を考えると、「いつもギリギリにやる」、言い換えると「ギリギリまでやらない」ことでしたhappy02

なので、早め早めに準備しよう、と誓い合いましたsign01

最近までその誓いをすっかり忘れていたのですが、先日思い出し、今日、実行しましたhappy01

母の日のカードですdown

Img_5056

プレゼントも準備したし、あとは渡すだけですscissors

さらに、今日は時間があったので、「作り置き料理」もやってみました。

Img_5054

① 大根と鶏肉のコトコト煮 with 卵

② ザワークラフト

③ 茄子の揚げ浸し

④ ポテトサラダ

⑤ きんぴらごぼう

今日の自分に はなまる💮 あげますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村


レシピブログに参加しています!

2017年3月24日 (金)

メレンゲたまごかけご飯

ここ何年か、カリグラフィーや手作りの小物のことを中心にアップしていますが、このブログを始めたころは食べ物のことばかりでした。

久々に・・・

Tamago

たまごかけご飯ですhappy01

私は卵白のニュルっとしたのが少し苦手で、卵白を捨ててしまうことがあります。

でも、こうするととても美味しくいただけました!

卵白と卵黄に分けて、卵白をメレンゲにしただけhappy01

卵焼きもやってみました。

Egg1


Img_4724_002


Img_4725_002


できあがりは割と普通・・・

でもいつもよりふわっとしていて卵2つが3つぐらいのボリュームになりました。

もちろんオムレツにもトライnote

Egg3


Egg4

口の中でフッと溶けるケーキオムレツになりました!

お試しくださいheart


レシピブログに参加しています!

2015年12月 8日 (火)

ワイン飲み比べ

現在(~2/21まで)上野公園の国立科学博物館で

ワイン展 が開催されています。

少し前になりますが、私も友人と二人で行ってきました。

写真撮影ができる場所もあったので何枚か撮りました。

Img_0634

地方によって形が異なる瓶。有名どころがずら~っと陳列されています。

Img_0632

三大貴腐ワイン。

Img_0633


これは初めて見たのですが、昔の打栓機だそうです。趣がありますねぇ。

最近は便利なスクリューキャップのものも多いですが、きっとワイン通にはコルクの香りがあってこそ、なのでしょうね。

私はどっちでもOKですhappy01

ワインの香りを表すのにアロマホィールという色相環のようなものがあるというのも初めて知りました。

22351265880233fep3
腐敗した卵・・・

包帯・・・   ダメなやつですね。  よかった。

ここにはないけど、「濡れた犬」っていうのがあったはず。 そういう香りのワインを飲んでみたいと思っていますdog 濡れた犬のにおいは結構好きなんです。子犬ねdog

そしてsign01

中2階のレストランでは4種類のワインが飲み比べられるメニューが用意されていましたwine

当然飲むでしょーnote

Image3
白はシャルドネ、ソービニヨンブラン

赤はカベルネソービニヨン、メルロー

間違いのない4種類ですねnote 全部おいしかったです!

Image2

ワインにはやっぱりチーズ happy01

Image1_2

折角だからランチも頂きましたrestaurant

2015年10月 9日 (金)

余りもの料理(^◇^)

買い物に行く前に、冷蔵庫の中をチェックしてみたら、

お肉は豚肉スライスが100gぐらいしかなかったのですが、

野菜室を見てみると・・・

微妙な賞味(費)期限と思わるものが、中途半端にいろいろあり・・coldsweats01

キャベツ1/3玉、レタス1/2玉、キュウリ1本、大根1/3本、なす1本、かぶ1株、ミョウガ1つ

ピーマン2つ、玉ねぎ1/3個、かいわれ1/2パック、長ネギ1/2本、小松菜1袋、

ジャガイモ4個、プチトマトたくさん。野菜じゃないけど卵2個。

Cook6

今食べてしまわないと残念な結果になるんだろうな・・・

と忍びない気持ちになり、とりあえずすべてを冷蔵庫から出して

できるだけ料理しようとトライしました。

一品目down

Cook5

ピーマンとかぶとトマトをきざみ塩昆布とごま油で和えました。

2品目down

Cook4

小松菜のお浸しに焼きなすをのせて、冷凍庫にあったお揚げを焼いて刻んでのせて

ミョウガとネギものせました。

3品目down

Cook2

大根とゆで卵の炒め煮。

4品目down

Cook3

普通にポテトサラダ

5品目down

Cook1

豚肉のキャベツまき

以上、二人分作ってほとんどの野菜が夫と私の胃に納まりましたscissors

めでたしめでたし。

夫には「今日のご飯は野菜たっぷりヘルシー料理です。」とだけ言いました。

2015年4月20日 (月)

お一人さまの家ランチ

今朝、めざましテレビを見ていたら、

「天のや」というお店のたまごサンドが絶品だと紹介されていました。

パンに挟む玉子は「だし巻き玉子」なのだそうです。

それを見ていたら無性に食べたくなったのだけど、麻布十番のお店は予約でいっぱいだそうだし、池袋西武でも長蛇の列、とのこと。

今日は雨も降っているし、久々の引きこもりデーだし、お一人さまの家ランチにはぴったりかな、と思って作ってみることにしました。

Img_1535


だし巻き玉子は焦がさないことがコツ。だそうなので、弱火でゆっくり。

ふわとろの状態でパンに挟みました。

Fullsizerender

お店の味がどういう味かはわかりませんが、

だし巻き玉子を作るときに少し甘くして、

油の代わりにバターで作ったら、

たまごサンドというより、フレンチトーストのような味になりましたhappy01

「天のや」さんのたまごサンド、食べてみたいなぁ・・・

 

2014年1月31日 (金)

ポルトファーロ

今年も美味しいものを食べ続けております。

年初に掲げる目標は必ず「ダイエット」ですが、大体毎年1月中に忘れますcoldsweats01

銀座すずらん通りのイタリアン、ポルトファーロのランチコースですsign01

1 前菜


2 鰤のほぐし身と小松菜のぺぺロンチーニ


4 鴨肉のロースト


Photo いちごのムース

こんなに贅沢なランチは月に何度も食べられませんが、

1度ぐらいはいいかな、 ・・・ 2度ぐらいならいいかな、 できれば・・・ happy01

2013年6月17日 (月)

アルカナ東京KARATO

昨日は高校3年の時のクラス会がありました。

仲の良いクラスだったので、卒業以来、定期的にクラス会を開いています。

夫の転勤で東京にいなかった頃は出席できませんでしたが、最近の出席率は100%sign01

今回の場所は誕生したばかりの”KITTE”の中の「アルカナ東京KARATO」でした。

20130616_123148


up 前菜です。キャンパスに絵を描いたような盛り付け。素晴らしいshine

昔々、KITTEがまだ東京中央郵便局だった頃、私はその向かいのビルでOLさんをしていました。まさか、丸の内がこんなにおしゃれに変わるとは・・・

月日の流れは早いものです。

20130616_130120

メインの肉料理です。

お料理もさることながら、お皿の形も芸術的です。

OLになった年からさかのぼる事5年、高校3年生になった私は昨日会ったメンバーとハッピーな1年を過ごしたのでした。happy01

20130616_133945


受験生だったのに、なんであんなに遊んでいたのだろう・・・。

(・・・というのがみんなの共通の反省ですhappy02 でも、みんなはちゃんと志望大学に入ってたな・・・)

みんなもうおばさんですが(女子高だったのでおじさんはいません)、あの頃の思い出話がはじまると、まるで女子高生virgo 

女子高生に戻れる機会を作ってくれた幹事さんに感謝です。 

これからも仲良く歳をとっていけたらいいなぁ、と思いますnote

2013年5月28日 (火)

◎パワー讃岐うどん◎

近畿・東海地方はもう梅雨入りしたそうですね。

関東も来週あたりでしょうか。

梅雨が嫌いというわけではないのですが、

私の中途半端なくせ毛がラーメンのようになってしまうので

たいへんなんですよね・・・。noodle

麺つながりで・・・ 

うどんです。down

001


兄から四国のお土産に讃岐うどんをたくさんもらったので

いろんな食べ方で食べています。

今回は、しらすと茗荷と大葉と長ネギと白ごまを混ぜたものをうどんにのせました。

さらに、卵の黄身をのせてパワーアップ!

2013年5月13日 (月)

薬味たっぷりカツオ

夏が足早に近づいて来ていますねsun

化粧の下地を「UVカット」効果のあるものに変え、新しい日傘も買いました。

既に遅し・・・と思えども悪あがきしたいお年頃ですhappy02

そして、暑い夏が近づくと、食べたくなるのが薬味たっぷりのカツオですfish

006

みじん切りした生姜とニンニクとネギ、それに、大葉、みょうがをたっぷりのせて、ポン酢をサッとかけて食べました。

 

昨日は母の日だったので、一日遅れですが、今日は実家へ行って軽く親孝行をしてきました。 (遠くに住んでいるお義母さんのところには行けないのが申し訳ない・・・)

006_2

今年の母の日のカードです。

文字はアンシャル体にして、クラフトパンチやマスキングテープを使ってポップにしてみました。 

より以前の記事一覧