旅行・地域

2016年6月30日 (木)

☆タヒチ☆

6月20日から8日間、タヒチ、ボラボラ島へ行ってきましたairplane

Img_2476

海の青と空の青。 美しい。

エメラルドグリーンとスカイブルーというのはまさにこの色ですねsign01

Img_2408

宿泊したコテージから見た夕日です。

Img_2419
朝食を部屋で取りたい日はカヌーで運んでくれますhappy01

Img_2420_2


Img_2429_2

海の上のコテージで海風に当たりながら朝からシャンパンsmile 極楽極楽heart

Img_2366

シュノーケリングツアーに参加し、エイの餌付けを体験しましたsign01

両手を広げると、赤ちゃんが駆け寄ってくるようにエイがふわっと寄ってきます。

エイを抱きとめたのは初めてでしたhappy01

・・・サメとも一緒に泳ぎましたcoldsweats02

サメはツマグロサメという小さい種類のサメなのですが、それでも1M以上はあったので、たくさん寄ってくるとさすがに怖かったです。

人間を襲う種類ではないけれど、襲わないというわけでもないらしく・・・

手をひらひらさせると魚と間違えて食いつくことがあります、という説明を、あとからホテルの日本人スタッフに聞きました。

最終日は本島(タヒチ ヌイ)に移動したのですが、そこで宿泊したホテルのロビーに「ティキ」と呼ばれるタヒチの守り神の木彫り像がありました。

Img_2640_4

側面にはタヒチ独特の模様が彫り込まれています。

Img_2641_2

話は飛びますが、

今、カリグラフィーで小田原先生に、中世の模様のひとつ「ホワイトヴァイン(白い蔓)」の描き方を教わっています。down

Img_2647

なんとなく似てるなぁ・・・

Img_2642_2

脈々と流れる何かのつながりを感じます。

downこれはタヒチに行く前にホワイトヴァインのデザインで作ったプラバンのアクセサリーです。

Img_2264_2

今あらためて見ると、

タヒチタトゥーのデザインのように見えなくもないhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2012年9月20日 (木)

ニューカレドニア~ヌメア~

イル・デ・パンで2泊し、プロベラ機downに乗って本島グランデール島へ戻りました。

Nc_130


宿泊したロイヤル・テラ・リゾートからの景色です。

Nc_278

次の日は現地の旅行代理店、ランドコミュニーケーションズのヌメア市内観光ツアーに参加し、朝市やFLOの丘、水族館、ウアントロの丘等、主要観光ポイントを巡りました。ガイドの方がニューカレドニアについてとてもよく勉強されていて、歴史について、植物について、魚について、食べ物について、ニューカレドニアの現状についての話など、とても面白かったです。

Nc_139


朝市ではロブスターが山のように売られていました。

買ったのは「天使のエビ」と「マグロ」、その日の晩、ホテルで調理して(って言ってもマグロはお刺身で、エビは塩茹でしただけですが。)、白ワインと一緒においしく頂きましたdelicious

Nc145

FOLの丘からの眺めup

Nc_169

南洋杉up

次の日は「リビエルブルー州立公園」へ。

Nc_192

鉄を含んだ赤土の大地が広がってます。

Nc196_2

ダムを作ったことによって沼に沈んだ森。ちょっと怖かった・・・shock

この日は生憎の雨でしたが、ニューカレドニアにだけ生息している絶滅危惧動物の「カグー」を5羽もみることができました。

Nc_230

飛べない鳥、カグーです。

Nc_221_3

すごく近くで見ることができました。

この日の夜は、水上レストラン「The Roof」で食事。

Nc_258


牡蠣を食べながらふと、海を見てみると・・・

Nc_261_2

サメ sign02 しかも群れ。

 

最後の日の夕日ですdown

181


またいつか行けるといいなぁ・・・

2012年9月18日 (火)

ニューカレドニア~イル・デ・パン~

遅い夏休みですが、ニューカレドニアに行ってきました。

「天国に一番近い島」で人気観光リゾート地になったあのニューカレドニアです。

まずは離島の「イル・デ・パン」へairplane 

023
コテージが立ち並ぶ「ウラ・テラ・ビーチリゾート」に宿泊。

025_3

099_2
コテージの目の前に美しいビーチが広がっています。

ジェームスクックがこの島を発見したときに、この島にたくさんある南洋杉を松と間違えて

「松の島=イル・デ・パン」と名付けたのは有名な話ですが、松には見えなかったな coldsweats01

イル・デ・パンからさらにボートに乗って「ノカンウィ」という白い砂浜だけの島へ行きました。

030_3

040_5


「天国に一番近い島」は正確にはウベア島ですが、ここノカンウィはまさに天国でした。

056

Tシャツのまま海に入ってしまった夫happy02

072_3
ナイスショットでしょscissors

ランチはバーベキュー!

ロブスターが美味しかったですdelicious

092_2


つづく・・・

2011年8月19日 (金)

☆夏休み☆と展覧会のお知らせ

今週は夏休みでしたsun

暑い暑い夏休みでしたsunsweat01

長い休みは取れなかったので、近場で過ごそうということになり、近いのに行ったことがなかった「初島」へ行ってみました。

20110815_104202


20110815_122137


何もない小さな島ですが、散歩しながらぼーっと海を眺めるにはいい所です。

ただ、

暑かったsun 猛烈に。

もう少し、気候のいい時にまた行きたいと思います。coldsweats01

 

そしてそして、伊東で数か月振りにゴルフをしたのですが、

産まれて初めて チップインバーディー shinegolfshine を出しました。

また一度も100を切ったことがない私ですが、それはそれは見事なチップインバーディーだったのでした。(自画自賛bleah

ここがそのホールdown

20110814_094931

大熱海国際 熱海コース 17番ホール パー4

次のゴルフはバーディーじゃなくてもいいのでもっとパーをたくさん出したいものです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

以下、展覧会のお知らせです

Img058_6

言の葉展 *作品からメッセージを感じることがテーマの作品展です

日時:8/23(火)~9/4(日) 月曜休館  11:00~20:00

場所:アートコンプレックスセンター (新宿区大京町)

今回の出展では、手作りカードを販売するのですが、

イギリスでカリグラフィーをやっているねりりちゃんのカードを

12点販売します!!

 

2011年2月15日 (火)

☆台湾☆

昨晩は雪が積もりましたねsnow

先週、台湾旅行をしていました。

初☆台湾です。

前から行ってみたいと思っていたのですが、「近いからいつでも行ける」と思うがゆえになかなか行く機会がありませんでした。

2月の台湾は日本の春先の気候で、歩き回るのにちょうど良かったです。

まずは「龍山寺」に行き、旅の安全や健康のことなどいろいろとお祈りしました。

20110208_161803

龍山寺、ここはなかなか刺激的な場所でしたhappy01

その後、390mの高さを誇る「台北101」や、ズラリ屋台の「士林夜市」など、電車を乗り継ぎながら巡りました。

20110208_185122

夜市で食べた「麺線」(台湾ではポピュラーな麺です)がとても美味しかったです。

20110208_201130

でもやっぱり、一番美味しかったのは小龍包!

20110209_125256 20110209_130637

台湾に行くときは、upここを絶対外してはいけません!! 

故宮博物館では、かの有名な翡翠の白菜も観ましたが、それよりも象牙の3重球やオリーブの種を掘った小さな小さな船など、「いったいどうやって作ったんだろう??」というものに目を奪われました。写真がないのが残念です・・・。

その他、台北の有名なスポットをほぼ回り、最後に「林本源園邸」という場所に行きました。清の時代の大富豪「林」さんの大邸宅です。

20110211_113307

20110211_111910

敷地が2万㎡あるそうです。その一部が公開されています。

この邸宅&庭園が完成するまでに40年も費やしたとのこと、壁や屋根には色鮮やかな龍や蝶の模様が描かれていたり、掘られていたり、大きな芸術作品を見ているようでした。

今回の台湾は台北のみの旅行だったので、次は高雄や花蓮など、他の場所にも訪れたいなぁと、はや、次回のことを考えていますsmile

2008年8月 2日 (土)

ロンドンで。

ロンドンで撮った写真をとりとめもなく・・・・

バッキンガムパレスの衛兵交替式
Dscn2028 Dscn2018
かっこよかったですshine

Dscn2021
かわいかったので思わず撮ってしまった happy01

note note note
「Chicago」観ました。
Dscn2007
あらかじめ、ねりりちゃんにストーリーを説明してもらっていたので
楽しむことができましたheart04 
超セクシーshine (この時、夫とは別行動だったので、夫は観てないのです)

「Rules」でrestaurantwine
Dscn2057_2 Dscn2058
左:Sさんと夫が食べた鹿肉  右:私が食べたステーキ
*食事が美味しくないと言われるイギリスですが、ここのは美味しかったです。

20080718191632
奥:Sさんチョイスのチョコスフレ
*図々しく味見をさせてもらったのですが、出来たてで意外と甘くなくてGOODでした。

手前:チョコケーキのチョコソース(正しく覚えてません。chocolateという単語が
    並んでいたので選びました)
*ケーキの中にチョコレートソースが入っていてトロリと口の中に広がって美味でしたheart04 

delicious delicious delicious

V&Aミュージアムのカフェで食べた人参とパクチーのサラダが美味しかったので、
トライsign03
Dscn2093
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・
人参、パクチー、ピーマン、ささ身、ビーフン

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・
① ささ身は茹でてさいておく。
② ビーフンはもどして、ごま油で軽く炒める。
③ 人参とピーマンを千切りして、パクチーも手でちぎって
  混ぜる。
④ ①、②、③を混ぜる
⑤ ドレッシングは好きなもの。
   私はオリーブオイルと塩コショウとレモン汁にしました。

 

 

レシピブログに参加しています!

2008年7月31日 (木)

気に入った眺め♪

イギリスには綺麗な場所がたくさんありましたが、

中でも気に入った場所の写真です shine

080715_220923 Dscn1959
左:ブロードステアーズの海岸 右:ブロードステアーズで泊まったB&Bのお庭

Dscn1967 Dscn1979
左:カンタベリーの街並     右:カンタベリー大聖堂の中庭

Dscn2025 20080719084407
左:セント・ジェームズ・パークから見たロンドン・アイ
右:どこまでも緑が続くハムステッドヒース

cherry cherry cherry cherry cherry

お世話になったあちらの方々にお礼のお手紙と写真を
カードに挟んで送ろうと思います。
Dscn2101
和風カード作成中。
*手紙はねりり添削中(ねりりちゃーん!ごめんよーー!)

cherry cherry cherry cherry cherry

カード作って、シャミやって、またカード作って、またシャミやって、
ブログやって・・・
完全にヒッキーさんです。

だれかぁ、うちに近いひとぉ、  遊びに来てheart04
(けろったぁ、早くかえってこーい。)

2008年7月27日 (日)

芝生

旅行で印象に残ったことのひとつ、「芝生の美しさ」。

20080718113017 Dscn1895
左:バッキンガムパレス  右:オックスフォード(なんとかカレッジ)
Dscn1942 20080719103511
左:ケンブリッジ(なんとかカレッジ) 右:ケンウッドハウス(これ、裏側)

誰も見ていなかったらこの上でゴロゴロ転がりたかった happy01

clover clover clover 

今回の旅行で大変大変お世話になった夫の友人のSさんが、
「朝食はケンウッドハウスで食べましょう」(お洒落ですねぇ~shine
車で連れて行ってくれたケンウッドハウスのガーデンカフェrestaurantcafe

20080719084934_2 20080719093125_2
夫と私が食べたのは「イングリッシュブレックファースト」
私には量が多過ぎて食べ切れなかったんだけど、美味しかったです。

club club club

今朝の我が家の朝食
Dscn2099
和風イングリッシュブレックファースト。note
これにご飯とおみおつけとキャベツです。

club club club

2008年7月23日 (水)

和風フィッシュ&チップス

イギリスでねりりちゃんが、

「ポン酢をかけて食べると、美味しいよ scissors」と言って

「フィッシュ&チップス」をご馳走してくれました。

本当にフィッシュ&チップスにポン酢は合いますsign03

旅行から戻ってまだ何日も経ってませんが食べたくなったので、

今日の晩ご飯のおかずは

fish 和風フィッシュ&チップス fish
Dscn2091
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鱈、
(衣・・・薄力粉、ベーキングパウダー、ビール、塩コショウ)
ジャガイモ、青紫蘇、塩

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鱈は食べやすい大きさに切っておく
②衣の材料を合わせる。
  *水の代わりにビールを入れるとカリっと揚がるそうです。
  *手間を省く為、塩コショウもいっしょに粉と合わせました。happy01
③ ②の中に①を入れてそっと揚げる。

④ ジャガイモは千切りにして、(本当は揚げるのですが、)
  炒めて、塩をふって、千切りにした青紫蘇を入れて混ぜる。

flair ポン酢をかけて食べる!

もはやこの料理、フィッシュ&チップスとは呼ばない・・・。

shine shine shine shine shine
教会が好きsign01

カンタベリー大聖堂
20080716141126 Dscn1984

Dscn1986 Dscn1988
ステンドクラスが見事で、いつまでもここに居たいと思う空間でした。
ちょうど、アメリカの聖歌隊が中で練習していて、その声が尚一層、
ねりりちゃんと私の気分を盛り上げてくれました。

ウェストミンスター寺院
Dscn2003
カンタベリー大聖堂とはまた違い、壁画もステンドグラスも修復されていて
綺麗でした。(中はbanカメラだったので写真はありませんが)
でも、王様や女王様以外にも政治家とか学者とかが埋葬されていて、
「もう場所がないじゃないsign03これからどうするの?」と心配になった寺院です・・・。
(私に心配されてもねぇ~、ですけど。)

つづく・・・

  

  レシピブログに参加しています!

  

2008年7月22日 (火)

☆ただいまっ☆

ブログお休みしようと思ったけど、イギリス旅行の思い出を少しづつアップします。happy01

まずは、買ったものあれこれsign03

Dscn2077
クラフトショップで。

Dscn2079
ヴィクトリア&アルバート美術館で。
diamondこれ、すごいですよ。カリ友の皆さま、お見せしますからね。

Dscn2080
ロンドンの本屋さんで。
diamondこれもイルミネーションがたくさん載ってていいです。

Dscn2082
絵の具とペン先とペンホルダーnote

Dscn2087
キーホルダーとミニアルバム。
オックスフォードで衝動買い wink

Dscn2083
コースター。
ブロードステアーズで衝動買い happy02

Dscn2076
ブックマーク。
ロンドンで衝動買い bleah

Dscn2089
パスタソース。
ロンドンで衝動買い coldsweats01

Dscn2085
ハロッズのボールペン。
ヒースローで衝動買い gawk

買い物も楽しんだ旅行でしたheart04

あーー、それにしても日本はあづいsun

かき氷とソフトクリームとスイカをいっぺんに食べたいsign03

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ