書籍・雑誌

2009年3月10日 (火)

東京は晴れ

久しぶりにすっきりと晴れましたsun

最近、ずっとほったらかしていたベランダのパンジー&ビオラが

すごい事になっていたので、伸びすぎた部分を切って、

捨てるのもかわいそうなので、

部屋に飾りました。

Dscn2744

相変わらずセンスのない活け方ですが、

気にしない。 (*^ω^*)ノ彡

 

夫に頼まれて作ったホワイトデーのカードnote

Dscn2740

去年より上手くできたかな。

 

最近、やるべきことがたくさんあって、時間を大事に使わなくちゃ、

と思っている私ですが、

 これが、down そんな私の邪魔をします。

Dscn2742

「造花の蜜」 連城三紀彦

ある不思議な誘拐事件から事がはじまります。。。

 

「だって、私、お母さんに・・・あなたにちゃんと圭太クンを渡したじゃないですか」 
(本文より)

 

この言葉にお母さんは凍りつき、

     私のような単純な読者は、、、はまってしまうのです。shock

2008年10月31日 (金)

今日もまた・・・

満腹ですnote

お気に入りのお店、カシュカシュで。

20081031125739 20081031125805
カボチャのスープと小さなキッシュ

20081031125833 20081031125846
友達が食べた白レバーのテリーヌ。 右はオリーブ

   20081031132409   20081031135256
   手前 鶏もも肉 ごぼう煮
   奥  牛ハラミのステーキ

                デザートは和栗のモンブランshine

量が多かったけど、私も友達二人も、少しも残すことなく、きれーに平らげました delicious

そして、友達からこんなにかわいいプレゼントを戴いて、感激ですheart02
     Dscn2406_2

   いい気になって、三味線を弾いてしまいました。catface

     「聴きたい」って言ってくれたから弾いたのですが、         
      社交辞令のわからない空気読めない奴かも。

      

           ・・・三曲も弾いてしまった。

  

***今日は夫も遅いし、まだお腹もいっぱいだし、読書しましょ。***

読み出したばかりの本down
Dscn2412_2「ガーゴイル」 アンドリュー・デイビドソン

面白くなりそうですshine
「とてもつもなく沢山の愛がつまっている。」本だそうです。

***最近読んだ本のひと言感想文***

Dscn2410 「わたしを離さないで」 カズオ・イシグロ

diamond 読むほどに、哀しみがあふれ泣けてくるsweat02

  

Dscn2411 「人間の関係」 五木寛之

diamond ふ~ん、なるほどね。

2008年9月10日 (水)

Henry と Daisy

ロンドンの本屋さんで買ったブックマークbookdog
眠くなっちゃうHenryと よだれが出ちゃうDaisy

どちらかを里子に出そうと思って2つ買ったのですが、両方自分で使ってます happy01

Dscn2200_3 Dscn2202_4
  Henry sometimes falls asleep while he's reading !
              Daisy will probably dribble if your book is about bones !

 かわいいでしょ heart04

diamond最近の読書diamond
Dscn2207_2

【おそろし】

”おそろし”ですから怖い話です。でも、訳のわからない怖い話ではなく、
どこか温かいものを感じさせるお話です。

宮部みゆきの書くストーリーは、「奇抜で面白い」ものとは限らないのですが、
人の心の醜さや美しさや、ごちゃごちゃ入り混じる感情を描くのが上手くて
惹き込まれます。勧善懲悪じゃないところも好きです。

「おそろし」、個人的には、結末が・・・・ちょっと・・・・子供っぽくて残念。
ですが、
これ、シリーズものでまだまだまだまだずっと続くそうです。

宮部みゆきファンとしては嬉しいことです happy01

【ウィリアム・モリス】

産業革命で発展した時代のイギリスを生きた人。
質より量の大量生産を嫌悪して、質に拘る手作りを重視し、心と生活の
豊かさを芸術に求めた人。

芸術の秋ですからね。

カリグラフィーの作品の創作意欲を高めるためにも、必要な本ですclover

すごいなぁ、ウィリアム・モリス。 
でも欠点があって、ひどい「癇癪持ち」だったそうです。

【悩む力】

TVで紹介された日に、本屋さんに行ったらたくさん並んでたので、
買っちゃった本。

専業主婦の私には「そーかなぁsign02」って共感できないことがいっぱい
書いてあるのですが、多分、いい本。

「自分」について「青春」について「老い」について、その他 直面した
ことについて、たとえ出口がなくても「悩みましょう」と書いてあります。
「悩むこと」が正解なのだと。

何かに悩んでいる人がこれを読んだら、さらに広く深く悩むでしょう。
何かに悩んで、やっと出した答えが悪い結果を招いてしまった人は、
少し、元気になれるかも・・・しれません。

【こころ】

父の本棚から持ってきた年季の入った本。

昔々、義務感で読んだけど、大した感想を持たなかった気がするので、
読み返してます。 内容が暗い。
読み終わったら心に沁みていることを期待して読んでます。

 

2007年11月 5日 (月)

読書の秋

私は昨日、素敵な方とランチをしました。

「美味しく食べたい」↓というブログを書かれている方です。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/

お着物姿で現れ、「ば~ば」というニックネームはそぐわないお美しい方でした。

食物についてのみならず、いろいろな分野で知識が豊富で詩集も出版されているのでした。

昨晩はその詩集を一気に読んでしまったのですが、一気読みはもったいなかったと、もう一度読み直しているところです。

そしてこの秋は本をたくさん読もうと思いました。

最近読んだ本と、今読んでる本です。
Dscn1237 Dscn1238

Dscn1242_2  

☆ 風の影 カルロス・ルイス・サフォン
  集英社文庫
ミステリーとしてよりも、ある一冊の本を巡って少年が成長していく過程が面白かった!

☆ 模倣犯 宮部みゆき
  新潮文庫
まだ途中!やめられないとまらない!

☆ 薔薇物語 ちくま文庫
注釈を読みながらじっくり噛み締めて味わって読んでる本。

  

夫の書斎で見つけた本
Dscn1244
☆ いつまでもデブと思うなよ  岡田斗司夫
 新潮新書  

 夫へ

   「読んだだけで痩せると思うなよ」

  

        

2007年9月27日 (木)

最近読んだ本の話

読書の秋~

コーヒーを飲みながら、お菓子を食べながら、

家事を忘れない程度に読んでます。

☆ 楽 園 ☆ (文藝春秋) 宮部みゆき

Dscn1070
いつもながら「宮部みゆき」は天才だと思う。
1ページ目を読んだ時点で、「ワクワク」という感じ。
ストーリーに感動したということはないのだけれど、
人物描写の凄さに引き込まれてしまう。
マンガを読むようなスピードで読んでしまった!
「模倣犯」を読んでいないので、これから読まなきゃ!
と、思いました。



☆アルケミスト~夢を旅した少年~☆
(角川文庫)パウロ・コエーリョ

Dscn1067_2 
楽園の後に読んだので、中和剤のような役目を果たしてくれました。
もっともっと若い頃に読んでいたら、
もう少しいろいろな事に真剣に取り組んでいたかもしれないな。
若い頃に読んだ人は、10年20年経ってからもう一度読んでみると
いいんじゃないかなぁ~、と思う本。

☆天使と悪魔☆ (角川書店) ダン・ブラウン
面白かった!
「ダ・ヴィンチ・コード」が面白かったので、ラングドンシリーズ第一弾のこれを
読んでみようと思って読んだら、「ダ・ヴィンチ・コード」よりも面白かった!
中盤からは展開が気になって気になって家事も上の空・・・でした。
第三弾を執筆中らしいので、期待して待とーー!!!

☆弧宿の人☆ (新人物往来社) 宮部みゆき
ラストを電車の中で読んでいて、泣いてしまった!
涙が止まらなくてどうしようかと思った!
電車空いててよかった。




Dscn1061

昨日はこーんなおまんじゅうを食べながら、たまに
月を見たりしながら読書に耽っていました

 

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ