趣味

2017年5月 1日 (月)

ミュシャ展→草間彌生展

GWに突入しましたね。

私は特に楽しい予定もなく、ぼーっと過ごすつもりです。

でも、GW前に、素敵な一日を過ごしました。

国立新美術館で開催されている「ミュシャ展」と「草間彌生展」をはしごしましたhappy01

Img_4970

まずはミュシャ展へ

写真撮影が許可されている場所があったので、もちろん撮ったのですが、

Img_4946

大きすぎて全部は入りませんでしたsweat01

これらの大作を何枚も何枚も、20年足らずで書き上げたとは信じられません。

よほどの想いを込めて描いたのでしょう。

我が家は朝日新聞を取っていて、注文すれば無料で額絵を届けてくれる「額絵シリーズ」というサービスがあります。去年からミュシャの画が始まったのでお願いしています。

Img_5012

絵の裏には説明書きもあり、これを全部読めばミュシャ通になれそうです。

Img_5013


さて、次は草間彌生展

Img_4951


Img_4952

色のパワーが、、、凄過ぎです。

一緒に行った友人は「エネルギーをいっぱいもらった」と言っていました。

圧倒的な色使い。 私は吸い込まれそうだと思いました。

club ミュシャ展と草間彌生展、まったく別世界のものですが、

共通するものがあるとするならば、「目」かな・・・と。

Img_4950


Img_4956

そんなことを思いながら国立新美術館をあとにしました。

Img_4966

そして、

このあと、

ユーミンのコンサート、「宇宙図書館」に向かいましたnote

盛りだくさんの幸福な一日だったのでしたheart

2010年3月19日 (金)

豆本&小箱

吉祥寺のお洒落なカフェでの、「豆本&小箱作り」のワークショップに参加してきました happy01

Dscn4787

まずは「豆本」作りから。

豆本と小箱の先生がいて、「豆本」の講習のときは、「小箱」の先生がアシスタントで回ってくれます。

二人の先生に丁寧に教えてもらって、できたのがこれsign01

Dscn4790

ちっちゃくってかわいいですheart04

どんなにちっちゃいかっていうと、

Dscn4788

upこのぐらい。happy01

これができあがると、次は小箱作りに入ります。

今度は「豆本」の先生がアシスタントに早代わり!

見事な連携プレーですsign01

そして、小箱もできましたshine

Dscn4791

きゃぁ、かわいいshine

開くと、こ~んな感じdown

Dscn4794

豆本が入るんですnote

こんなかわいいものが出来上がったあとは、美味しいランチが待ってましたnotes

そうなんです、この講習はなんとランチ付きだったのですぅ happy01

しかも、料金が超リーズナブルshineshineshine 

20100318123419

私はキッシュランチをチョイス! 

他のもおいしそうだったなぁ・・・

20100318123307

ちょっと、飲んじゃったあとの写真ですが coldsweats01 クラムチャウダーもついてました。

最後にコーヒーを飲みながら、先生方や他の参加者の方と楽しくお話して終了sign03

そのあとは、いっしょに参加した友達と3人で吉祥寺をぶらつき

「茶の愉」でカラメルシフォンケーキを食べて帰りましたnote

2010年3月 7日 (日)

カルトナージュ体験

先週、友達の yoshie さんに 「カルトナージュ」を教えてもらいました。

キラリshineと黒光りするカッターで厚い紙を切って、

型を作って、かわいい布をピシッと貼り付けていきます。

って書くと簡単そうですが、きれいに作るのは難しいです。

Dscn4778_2

右は、以前、yoshie さんに作ってもらったもので、

左は今回教えてもらいながら私が作ったものです。
(難しいとこはやってもらってますけどcoldsweats01

かわいいでしょーーーheart

左の箱には自分で作ったカードやポストカードなどを入れて

使ってます。

右の箱には何を入れようか考え中note

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

自分で作ったかわいい箱を見ながら、幸せな気持ちで作った料理は、

【とんかつタルタル】
Dscn4757_3

キャベツの上にスライス玉ねぎ(しょうゆソース炒め)をのせて、

しょうゆソースにからめたとんかつをのせて、最後に

タルタルソースをかけます!!

TVケンミンショーでこんなのをやってたので真似してみました。

タルタルソースにはピクルスと玉ねぎとセロリとゆで卵が入ってます。

マイルドなとんかつになって、とーーっても美味しかったですsign03