カリグラフィー

2020年5月28日 (木)

Heal The World 生徒さまの作品

生徒さまのIさんより「作品を書きました😃」とアンシャル体作品のお写真が届きました。

現在、私の教室は休講中なので、生徒のみなさんがカリグラフィーから離れてしまわれるのでは、と心配になることもあるのですが、ペンを取って下さっているのだなぁ、と嬉しく思いました。(と同時に自分の練習不足を反省してます💦 )

 

題材はマイケルジャクソンの

「Heal The World」!

コロナで変わりつつある世の中に、元気と勇気を運んでくれる詩ですね。

Img_5695_20200528145101

私はお写真をひと目見て、「マイケルジャクソンの歌を聞きながらじっくり拝見したい」と思い、YouTubeで検索し、そうしました。

とてもとても癒されました。

この題材を選ばれて、虹色のグラデーションで書かれたIさんのお人柄を感じながら幸せな気持ちで拝見しました。

 

Heal The World の和訳を載せておきます。

君の心の中に「ある場所」がある

ぼくはそれが愛だという事を知っている

そして、そこは明日よりもずっと明るく輝くことができるんだ

もし君が本当に望むなら、泣く必要なんてないと気づくよ

その場所には痛みや悲しみなんてないと感じるはずさ

そこに辿り着く方法がある

もし君が生命を大切に思うのなら

ほんの小さなスペースでいい

そこをより良い場所にするんだ

世界を癒そう

もっと良い場所にしよう

君の為に、僕の為に、そして

この地球の全ての人たちの為に

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

2020年4月21日 (火)

未だ終息の兆しが見えない新型コロナウィルス。

イギリスやアメリカ・ニューヨークで、子供たちが虹の絵を描いて窓に貼り、医療従事者の方々をはじめエッセンシャルワーカーと言われる方々を励まし、感謝を伝えていると聞きました。

子供たちの素敵な行動に、私も(おばさんだけど💦) 便乗して虹を描きました😃

Img_5362

「にじ」というほっこりしたかわいらしい童謡を見つけたので

その歌詞(3番)を虹にのせて描いてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=1I0-knDbAME

英語バージョン↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=Am-BnrBCMQU


エッセンシャルワーカーの方々に感謝しています。
それから、いろいろ批判されているけど、政府にも感謝です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

2020年4月 2日 (木)

Stay Home

新型コロナウィルス感染拡大防止の為に私にできることは何か。

やはり、家にいること。 

外出自粛と言われても、お仕事などでそうもいかない人はたくさんいらっしゃるでしょう。

だから、それができる私はそうしなくては、と思います。

Img_5309

私のカリグラフィーのお教室は3クラスとも全て休講と致しました。

 

「レッスンがお休みの間は家で練習します!」とか、

「カードなど書いたら写真送りますね!」とか、

実際に素敵なカードや作品のお写真をメールしてくださったり、

生徒の皆様にはいつも明るい気持ちにさせてもらっています。感謝です♡

 

こんな時でも笑顔で過ごすことが大事ですね 😃

Img_5310

カッパープレイト体のアレンジを練習中なので、自分に向けて

「Stay home」&「Keep smiling」と書いてみました。

私が受講している小田原先生のクラスも休講です。

この機会に上手くなってほめてもらいたい (^^♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

2020年3月26日 (木)

アマビエ

最近、注目を集めている「アマビエ」

江戸時代に海中より現れた半人半漁の妖怪だそうです。

豊作を予言し、また疫病の流行も予言し、除災には自らの姿を絵に描いて人々に見せよ。と言ったとか。

 

新型コロナウィルスの終息を願って多くの人がアマビエの姿を描いてる事を知りました。

私も「アマビエチャレンジ」に乗ります。

Img_5284

↓ 京都大学附属図書館収蔵のこのアマビエを真似て描きました。

Amabie

 

人の目に触れるように、プラ板でキーホルダーにして持ち歩こうと思います。少し恥ずかしいですが💦
Img_5282

私はカリグラファーなので、「amabie」とロンド体で書き込みました。

Img_5281

うがい、手洗いをしっかりして、不要な外出は避けて、常に感染拡大の防止を考えながら行動したいと思います。

外出するときはアマビエを身につけていきます😃

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

2020年3月 3日 (火)

モハメド・アリの言葉を書いてみた

昨年から1年かけて練習していた書体があります。

それは「ケルズの書」が書かれている書体で「Insular half-uncial」とか「Insular majuscule」と呼ばれるものです。

ケルズの書が書かれたのが8世紀~9世紀と言われているので、とても古い書体です。

重みと深みを感じます。

その書体で現代の言葉を書いてみようと思いました。

重みと深みのある言葉。

Img_5147

~ Impossible is nothing ~ モハメドアリの言葉です。

IとNの大文字はケルティックノットの模様で装飾しました。

Img_5142

言葉の内容はこのようなものです。

Impossible is just a big word thrown around by small men who find it easier to live in the world they’ve been given than to explore the power they have to change it.
Impossible is not a fact. It’s an opinion.
Impossible is not a declaration. It’s a dare.
Impossible is potential.
Impossible is temporary.
Impossible is nothing.

不可能とは、自らの力で世界を切り開くことを放棄した、臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
不可能とは、誰かに決めつけられることではない。
不可能とは、可能性だ。
不可能とは、通過点だ。
不可能なんて、ありえない。
(アディダスジャパンの訳)

 

Img_5144

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

2020年1月 1日 (水)

2020年1月1日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

Img_4579

 

Img_4578-2

今年はオリンピックイヤーですね。

東京で開催されるのだから、何か観に行きたいと思い、昨年抽選にトライしました。

一次抽選では開会式や閉会式、陸上、水泳など、全て外れてしまいましたが、

二次抽選でボクシングが当たりました。

Img_4581_20200101165001

  ねずみは綿棒で描いてます(*^-^*)

 

 今日、初詣に行きおみくじを引いたら、「大吉」でした🎵

良い年になりそうです。

このブログを見て下さった皆様にとっても、2020年が良い年になりますように。

 

 

❤ カリグラフィー愛好家の皆様、小田原先生のHP がリニューアルされてます!! 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

2019年12月13日 (金)

カリグラフィー my's 展

今日はずっと楽しみにしていたカリグラフィー「 my’s展 」 に行ってきました!

Img_4402

私より何年か早く講師になられた先輩方5人のグループ展です。

Img_4404

自由が丘駅から徒歩10分のおしゃれなギャラリーで開催されています。

 

皆さん、とにかくうまい! 文字が美しい! さらに額装も素敵! 

ハイレベルな作品をたくさん拝見し、いい刺激を頂きました。

Img_4406

この案内のポストカードも永久保存版ですね♥

会場では手書きカードの販売もしていました。クロスステッチとコラボしたものや、かわいいイラストの入ったもの、額に入れて飾っておきたいような素敵なカードがたくさんありました!

体験レッスンもやってました💕 

来年も観たいな、と思ったのですが、毎年やるわけではなく、今回が2回目で前回は数年前だったそうです。

今回は明後日までです。

14日 11:00~19:00

15日 11:00~16:00

おススメです。

Img_4409

Img_4408

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

2019年12月10日 (火)

今年のクリスマスカードレッスン

もうすぐクリスマス。

今年のクリスマスカードレッスンの一つはこんなことをしました。

Img_4067

100円ショップで買ったLEDランプを仕込んであります😃

ライトなしだと、こうです ⤵

Img_4064

生徒さんのIさんが、去年作ったカードといっしょにお宅に飾った写真を送ってくださいました。

なんて美しい空間❤

Img_4389

私もリビングにきれいに飾ろうと思います。

そして、もうひとつはカードです。

Img_4087

トレーシングペーパーの下に透けて見えているお花は、

小田原先生デザインの「マーカーで描くポインセチア」です。

今年教わったので、早速皆さんにもお教えしました。

皆さんが習得中の書体に合わせて何枚かサンプルを描きました。

Img_4386

Img_4385

文字とお花の配置、そしてリボンの位置でも随分印象が変わります。

こちらも生徒さんのFさんから「家で仕上げました!」とお写真が届きました。

Img_4391

嬉しいです💓💓💓

今年も楽しいクリスマスになりますように。

Img_4382

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

2019年12月 5日 (木)

カリグラフィーカードのクリスマスツリー

今日は今年最後の朝日カルチャーのレッスンでした。(教わる方です)

例年通り、11階受付横のクリスマスツリーにカリグラフィーのカードを飾り付けて楽しみました❤
Img_4224

盛り沢山!!

毎年、アシスタントのS先生がいろいろなアイデアを教えてくれます🎵

今年はカードにリボンやマスキングテープで1/2ツリーの装飾をし、その横にカリグラフィーの文字を書き入れる、というものでした。

私のカードはこれです↓

Img_4220

小田原先生がグリッターでデコってくださいました😃

そして、もうひとつ、紙で額縁を作る方法もS先生から伝授して頂きました。

それがこちら↓

Img_4221

慣れないので、角に隙間ができていますが、目をつぶってください💦

10階廊下のショーウィンドウにも額作品が飾られています。

Img_4236-002

私以外の方の作品はモザイクで失礼します。

私の作品は以前、キルト&ステッチショーに展示して頂いた2点と、

Img_3433

Img_3434

紙の縁を燃やして アンティークに仕上げた作品です。

Img_3355_20191205203701

その他にカード3点を展示して頂きました。

Img_4228

ブリブリのカード⤴
ほんとはクリスマスツリー用に作ったのですが、大きすぎちゃったみたいです💦


そして、最近流行りの”モダンカリグラフィー”で書いたカード2点 。

Img_4231

Img_4230

角の隙間は見なかったことに (/o\)・・・ しつこいですね。

 

素敵な作品とカードがたくさん展示されていますので、お近くにお越しの際は是非ご覧ください!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

2019年11月14日 (木)

生徒さんの素敵な作品♡

先日、Sさんから、ご親戚の為に書かれたというウェディングウェルカムボードのお写真を見せて頂きました。

それがこちらです 🎵

Img_4062

ハートのフローリッシュが可愛らしいです❤
派手過ぎない華やかさにお人柄を感じます。

Img_4063

会場の入り口にこんなに素敵なウェルカムボードがあると、お祝いに来られた方々の気持ちも一層上がりますね!

ご親戚の方もとても喜ばれたとの事、そんなお話を伺って私もほっこり幸せになりました😃

もうひとつご紹介です。

Kさんがご両親に贈った作品です。

Img_3366

金婚式のお祝いに書かれたそうです。

2種類の難しい書体で、しかもフランス語!! 超感動しました。

お祝いの席に飾られたとの事、ご両親、お幸せですね💕

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ