津軽三味線

2009年10月19日 (月)

奇跡の準優勝( ^-^ )

津軽三味線の大会が終わりました。

団体戦は何度か出たことがあったのですが、今回は、はじめての個人戦に挑戦sign03

壮年の部(☆☆歳代)に出たわけですが、

なんと、なーーーんと、信じられないことに、

  shine 準 優 勝 sign03 shine  happy01 heart sun note sign02 heart04

Dscn3580

*出場人数、その他詳しいことは聞かないように。ban

とにかく準優勝だったんです(v^ー゜)

審査基準が全然わかりませんが、きっと演奏前に丁寧にお辞儀をしたとか、
着物を一生懸命着てきたようだ、とか、演奏以外のいろんな要素が加わっての
結果だと思います。happy01

 

舞台に上がってのひとりでの演奏はほんとに緊張しました。
演奏中よりも舞台で順番待ちの時の方が緊張しました。heart01

客席で、夫が私の緊張を解そうと、いろんなヘンな顔をしてました。

私もソレイユさんの出番の時に、客席に行ってへんな顔 pig して、
へんなポーズψ(`∇´)ψをしたのですが、ソレイユさんは気付かなかったようです・・・

 

そして、団体戦では、

 shine 優 勝 sign03 shine

本当に本当に素晴しい1日でした。

熱心にご指導してくださった師匠、名古屋と東京で遠く離れていてもいつも優しく温かく
接してくださる師匠他メンバーのみなさんに感謝してますconfident 

Dscn3582_3

応援してくれた友達のみなさま、ありがとーーーsign03

2009年10月16日 (金)

長いもバーグ

食欲の秋、ヘルシーメニューにしなくてはsign03

そこで、お腹もふくれて健康的なメニューを考えました。happy01

【長いもバーグ】
Dscn3577
【材料】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
長いも、豚挽肉、卵、パン粉、醤油、塩
タレ・・・めんつゆ、片栗粉、
人参、かいわれ

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① 長いもをすって塩と醤油を混ぜてふわっとなるまで混ぜる
② 挽肉に卵、塩を入れて混ぜる。
③ ①と②を合わせて、パン粉を入れて醤油を入れて混ぜる。

flair素手で混ぜると手がかゆくなりますよぉ~

④ フライパンで焼く。
⑤ タレはめんつゆを薄めて人参といっしょに煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥ ④に⑤をかけてかいわれをのせる。

ヘルシーでしょーnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

いよいよ三味線の大会が迫って参りました。

三味線の練習は然る事ながら、私は着物を着る練習をしなければなりませんhappy02

Dscn3574_2

師匠がひとりでも着れる様にと、帯などいろいろ細工をしてくれてるのですが、
なかなかうまく着れない私です。

upかっこいい着物でしょheart04

今日はひとりで着物を着て、着物で三味線の練習をしましたnotes
宅急便とか来なくてよかった!smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後に、なんちゃってミッキーですsign01
20091011090642

 

レシピブログに参加しています!

2009年9月12日 (土)

揚げないカレーパン♪

diamond「カレーパン」というと大抵は揚げパン。

あんぱんみたいなカレーパンが食べたかったので、breadホームベーカリーbreadを使って

作りました!!

Dscn3427
四角っぽいのがチーズ入りカレーパン、丸っこいのがカレーパン、
(四角と丸の違い、わからないですね、私もわかりません)

生地がいっぱいできたのでロールパンも作りましたnote

Dscn3428

upこんな感じ~ happy01  おいしかった!

揚げないカレーパンの方が私は好きですheart04

今度は「キャラメルプリンパン」を作ってみようと思います。

折角ホームベーカリーのレシピ本を買ったのに、全く活用せず、

いつも思いつきで適当に作ってます。

nyan さんもそうみたいだし、その方が楽しいかも wink

 

cute cute cute

さて、津軽三味線の大会が近づいてきました。

私が練習するときに愛用しているもの、それは、

「忍びグッズ」です。 あやし~でしょ~ smile

その名も 忍び板 ”

Dscn3406_2

もうひとつは、

Dscn3407

“ 忍び駒 ”

このふたつを私の三味線、「ちよ姫」に装着すると、こうなります。

Dscn3409_3

防音対策です。

マンションの上下左右の部屋の人から「音は聞こえないから遠慮なく弾いて」と

言われていますが、それでも、長い時間練習するときは気になるので、

これを付けて練習します。

そして、この忍びグッズにはもうひとつ素敵な効果があるんです。flair

三味線から外した時、本来の三味線の音がすごく美しく聞こえて、

自分が上手くなった気になるんですぅ~shineshineshine

 

大会まであと1ヵ月とちょっと・・・

「上手くなった気になってる」だけで大丈夫なのか sign02 

 

 

 

 

2009年8月17日 (月)

キャラメルくるみパン

先週は夫が夏休みsunだったので、バタバタといろんな所へ出掛けていました。run

今週からは通常の生活。

取りあえず、

パン焼きましたbread

【キャラメルくるみパン】
Dscn3290

( ^ω^ ) 出来立て、いいにおい~bread

Dscn3294

生キャラメルクリームを練りこんで、くるみを入れてありますnote

Dscn3297

パンの耳のとこにはさらに生キャラメルをたっぷり塗ってheart

しあわせ~happy01

 

  

突然ですが、

Dscn3300_2 これは何でしょう?

(≧∇≦)

夏休み中に行った「海のエジプト展」で、夫が買ったもの。(ガチャガチャで。)

Dscn3298

混んでたけど、良かったです! 感動しますよんsign01

heart yoshieさん、ありがとう heart

さて、

私は今三味線モードnote

家事のBGMも三味線です!

先日、貼り付けた高校生デュオ「風人」の別バーションを貼り付けます。

これも中学生の頃のものでーす!

津軽三味線演奏「風人」

かっこいいsign01

けど、

  えいじくん、、、、、  

     おなか、、、、 

       シャツ出てます、、、、 ( ̄▽ ̄)

 

2009年8月 4日 (火)

トマトラーメンリゾット

先日、高田馬場で「トマトラーメン」を食べました。noodle

 

いっしょに食べた(夫の後輩の)大学生がトマトラーメンを注文したとき、

「ラーメンにトマトは邪道でしょーsign01」って言おうと思ったのですが、

「嫌なおばさんdash」って思われるのがいやだったので、黙ってました。catface

 

そして、その店の看板メニューが「トマトラーメン」と知り、ちゃっかり自分も注文。 happy01

信念のない人間です・・・coldsweats01

それがとーっても美味しかったので、休日のお昼にまたインスタントラーメンを使って作りました。

麺の後はご飯を入れてリゾット風にheart04

【トマトラーメンリゾット】
Dscn3263

Dscn3262_2

食べた後は、

Untitled1

Untitled1_2 

こんな感じでリゾットに。

わたし的にはラーメンよりリゾットの方が美味しかったsign03

レシピはまた単純ですが、

インスタントラーメン(塩味)のたれにトマトピューレと鶏がらスープとバターを加えました。

味が濃くなるので、お湯も入れました。

そしてルッコラと鶏肉と卵(今回ちょっと柔らかすぎちゃったけど)とチーズをのせましたnote

決め手はバターだと思います。

レシピブログに参加しています!

note note note

今日は名古屋の三味線の師匠からいい報告がありましたnote

1日に行なわれた「津軽三味線名古屋大会」で、(今回私は不参加)

我がチームの輝ける星、高校生デュオが4位入賞sign03したとのこと。happy01

2人は別々の高校に進学したので、なかなかいっしょに練習できなかったようだけど、

堂々4位は素晴しいshine

down2年前に行なわれた名古屋大会での演奏を載せます。(このときは中学生です)

動画の貼り付けがわからないので、YouTube のアドレスをそのまま貼り付けます。

見て下さいsign03 上手いですよーーsign03

「風人」の津軽三味線演奏

(ちなみに演奏前のでかい声での声援は、夫 マリリンです。) 

 

clover つけたし clover

作品展の作品が出来上がりました。ふぅ~
作品の一部の写真をもうひとつのブログに載せたので、
 down よかったら見てくださーいnote

http://ms-letters.at.webry.info/200908/article_1.html

2009年3月22日 (日)

南部俵積唄

おめでたいときによく歌われる唄です。

歌詞の最後は・・・

「ハァ~ めでたいな、めでたいなぁ

       この家旦那様は 億万長者 happy01 と申される」

    down down down

 「nanbu.wav」をダウンロード

 演奏: K君 with Lara
  唄 : マリリン(夫)  ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! ひぇ~

  夫の唄に惑わされず、最後まで弾いたK君を誉めてあげたい。shine

 

   ソレイユさま・・・ 東京支部はこんなです。

2009年2月23日 (月)

ベリー&ベリー

帰国したねりりちゃんと、横浜で

ベリー レアチーズ heart04

20090221163219

さぁて、次はいっしょに何を食べようかな happy01

  

note note note

もうひとつのベリーは、 

津軽三味線 「六段 ベリーショートバージョン」です。

耳栓して聞いてください。coldsweats01 

   down down down
「rokudan.wav」をダウンロード

この音を載せるとは、、、

我ながら勇気ある行動だ sign03

2008年8月18日 (月)

オリンピック的名古屋大会♪

16日、17日と開催された津軽三味線名古屋大会が終わりました note

20080818100711

2つのチームに参加させてもらった私は前列の目立つ位置で

弾かせてもらい、(上手いからじゃないんですよ、東京からわざわざ

来たから、っていう師匠のご配慮です。)気分良く、楽しむことができました。

でーもー、

20080818100442
結果は聞かないでね happy02 

  

昨日、メンバーの中の思わぬ方から、

  「ブログ、見てますよ happy01 」 と言われ、

  びっくり sign01  びっくり sign03  びっくり sign01sign03

  

「恐縮でございます。こんなわたくしではございますが、これからもどーぞどーぞ
よろしくお願い申し上げますぅ~heart04

東京へ戻っても私(と夫)が名古屋の師匠から離れないのは、

師匠の教え方が上手だからのみならず、師匠はじめ、いつも

メンバーの方々が温かく迎えてくださるからですshine

また、最近めっきり男の子っぽくなった中学生たち

ニコニコかわいい小学生の女の子たち成長を見るのも

楽しみのひとつです。happy01

次はもっともっとがんばろーと思いました マル rock

flairお知らせですが、私がいつも使っている夫のパソコンが壊れ、明日から入院します。
仕方なく、自分の古いノートパソコンでブログをアップしましたが、これもいつ動かなくなるか
わかりません。何度か壊れてるので。。。
もしコメントくださって、お返事できなかったらごめんなさい。confident


2008年8月15日 (金)

いざ♪

いよいよ今週末は津軽三味線名古屋大会 sign03

         いってきまーーす car dash

      Dscn2162  

       diamond 夫は欠場ですが、夫の三味線は出場です happy01 diamond

     みなさま、私が間違えずに気持ちよ~く弾けるよう、祈っててください note

  

2008年7月 4日 (金)

実はあせってる・・・

昨日は、お誕生日が近いぴぃさんと、別に近くないけど仲良しの姐さんと

「お誕生日ランチnote」と言いながら、

蛤麺とカニの小籠包のセットを食べました。
20080703124544
蛤麺のスープがおいしかったです!

20080703130705_2デザートはマンゴープリンheart04

bell bell bell

今日はお誕生日が近いTAKOちゃんと、最近お近付きになった優しいKさんと

「お誕生日ランチnote」と言いながら、

オーガニック食堂で、精進セットを食べました。
20080704130730
ヘルシーでおいしかったけど、物足りない。

20080704135845 デザートはキャラメルバナナケーキheart04

「キャラメル」という単語に弱い私です。

このままずっと来年まで「お誕生日ランチ」が続きますように・・・。

なんて呑気なことを考えてますが、

実はあせってますsweat01

なぜなら、

津軽三味線名古屋大会」が8月17日に迫ってるからsign03

今回も団体戦に出場しますが、仕事が入って行けなくなってしまった夫の分まで

頑張らなくてはいけないsign01 ま、これはちょろいんですけどhappy01

・・・あせってる理由は・・・

今回弾く曲が入ったDVDを名古屋の師匠が送ってくれたので、

早速それを見てみたら・・・・

sign01 coldsweats02 dash bearing 

私は2箇所も間違えて覚えていたことが判明 sweat01  shock

しかも、間の取り方とか、 そこはかとなく・・・ 何か違う・・・。

旅行に行く前に、ちゃんと修正して、

帰ってきたら、毎日、聞いて弾いて聞いて弾いて聞いて弾いて聞いて弾いて・・・・

がんばるーーーっsign03

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ